スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
感動の葬式
(仕事でやって来てるTさんの話です)
先月、一人暮らしのおばさんが病院で亡くなりました。
親戚があるのかないのか誰にもわかりません。

Tさんは今年町内の役が当たってるので、お葬式の段取りをしないといけないのですが亡くなったおばさんはお金が全く無かったそうです。

っで、寝台車を呼ぶお金も無いし、その地区で唯一乗用車を運転してるTさんが、夜病院までお迎えに1人で行きました。

遺体を抱きかかえて助手席に乗せ、2人で1時間車を運転してたら気がおかしくなりそうになったけど文句も言えないし・・・・

もちろん、お葬式をするお金も無いのでご近所の皆さんが1軒ずつ料理を持ち寄ったり、交代でお通夜のお線香をあげたり。お坊様もお布施なしで念仏を唱えてもらったりと全てご近所の方達がお葬式をされたそうです。

最近は、儀式でやってるお葬式もなんだか味気ないけどこういうお葬式は暖かくていいですね~~

山口県の方でも、自治会がお葬式セットを買って亡くなるたびに廻されるそうですよ。
もちろん、お料理なんかも皆さん持ちよりだそうです。
スポンサーサイト

テーマ:お葬式と法事について - ジャンル:ライフ

【2005/10/14 00:00】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<とんでもない忘れ物 | ホーム | 仕事師のおじさん>>
コメント
お葬式、たいへんでした。
地元との方々のお付き合いの中で、お別れができるのは喜ばしい事ですね。
【2005/10/14 11:45】 URL | 法慧 #-[ 編集] | page top↑
法慧さんはじめまして!
ご訪問有難うございました。
最初から全部読ませていただきました。
初めて知る事ばかりでとてもいい勉強になります。
お布施、永代供養ってなんなのでしょうね!
父が亡くなってから一年たったらお寺の方から請求が来ました。
永代供養250万って・・・お金を持ってないとお墓にも入れない時代なのでしょうか?
【2005/10/14 22:15】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/10/15 20:13】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/87-0d9c192d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
