スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
三連休がおわって。
一週間があっと言う間に終わってあと数日で週末!

先週はボランティアで植え替え作業に行ったり

DSC02601.jpg


友達と一緒に農芸高校の農芸祭に行ったり・・・・

いっぱい入った豚汁食べたり、お目当てのシクラメン買ったり、

っで、もうひとつお目当てなのが販売日に咲かなかったビオラやシクラメンを処分されます。
これを持って帰ること(^^ゞ←ないしょ。。。

↓ トマトの栽培方法をおしえてもらいました。

イチゴトマトってのがあるらしい(+o+)

DSC02621.jpg

ポインセチアも大きくなったらこうなるのねん。

DSC02622.jpg


友達とは久しぶりに出会えて楽しかったです。
お昼ごはんもいつも忙しくしてる人なんで滅多にお昼なんて一緒に食べられないのだけど、友達の手作りご飯で美味しかったし・・・
イケメンの息子にも出会ったし。。

帰りは要らないと言ったのに白菜や大根、かぶらなんか貰ったりして。


次の日はこれまた違う友達のイケメン息子と旦那と三人で丹波篠山に行ってきました。

三連休の日曜日とあって篠山は凄い人・・・・人\(◎o◎)/!

狩猟解禁になった猪のボタン鍋(丹波篠山の猪は栗を食べてるとかでめちゃ美味しくて有名)や黒豆、松茸、黒豆パンなんかを求めてやって来られるのかな?

そして丹波篠山で有名な蕎麦屋さん一休庵は待ち時間1時間以上!

DSC02625.jpg

うちはいつも行くさだまさしさんの絵皿が飾ってある大衆食堂の?なんだ~名前??↓


DSC02626.jpg


っで、いつもは牛とろ丼(丹波篠山特産の山芋がのってる丼)を食べたり、こちらのとろろ入りざるそばを食べたり(並が良いかも?大は物凄い量です。)
多分他にはない食感かも?ここは手打ちじゃないけどかなりしこしこしています。

あと、お漬物が食べ放題!季節によって違います。今日は白菜の糠漬け



DSC02623.jpg


丹波で始まった焼きポン栗!
半額って書いてあったので物凄い長蛇の列でした。


DSC02627.jpg


日曜日は旦那はいつものZ4で周山街道へと出かけました。

こちらは朝から畑に。

すぐに雨が降って来たけど。

今週の週末はまたまた桑名にチャロを連れて抜糸に。

一匹でバスに乗って行けないかなぁ(笑)








スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2008/11/26 17:29】 | 今日の出来事 | コメント(6) | page top↑
<<チャロ7ヶ月 | ホーム | 名古屋地方でオフ会>>
コメント
イチゴトマト!!!
え~どんな形なんだろう???

焼きポン栗???
おコメのポン菓子なら食べ事あるけど??
どんな風に??焼かれるのだろう??

各務原にブルーインパルスの航空ショー!!

はいはい・・
なぜか・・そういう類のものは・・
物凄く朝早くから、入らないと、駐車場なくなるんですよね・・
どれに、写真取りの位置とかこだわる方は、もっと早く行かれるし・・


好きな方は、全国の航空ショーを見に行かれるそうで・・そんな方々も、早くから並ばれますからね~

こちらでも、宮崎の方にあるんですけど・・
朝もそうですが・・
終了までいますと・・
今度は、出口に出るのに渋滞になります・・
【2008/11/27 12:11】 URL | そら☆ #1Nt04ABk[ 編集] | page top↑
屋外で食べる豚汁は本当に美味しいですね~。
イチゴトマト!?
初めて聞きました。
イチゴのような甘さをもっているのかしら?
甘いトマト美味しそうだなぁ。
焼きポン栗?(主人にも聞いてみましたが、知らないそうです。)
甘栗みたいなものなのでしょうか?
美味しそうで食べてみた~い。
【2008/11/27 16:39】 URL | めぐっぺ #Bopr.fbk[ 編集] | page top↑
京都の農業高校で、高校生が交配させたシクラメン(だったかな?)のニュースを新聞で読んだ事あるけど、
そちらの高校かな?

いちごトマトって、種が販売されてませんでしたっけ?
わたしの勘違いかもしれないですけど^^;
そちらの高校で交配したのかな?
【2008/11/28 00:20】 URL | ちこ #JalddpaA[ 編集] | page top↑
そら☆さん^^

航空ショー良くご存知で^^
各務原の航空ショーは土地柄急旋回しないと山にぶつかるそうなんです。
これが見物で一番人気だそうで・・・・
でも、車命の旦那は止めさせてもらう所がちょっと道路に近すぎて結局行くのを止めるみたいです。(これでちょっとはチューリップを植えられると内心ホッとしてます(^^ゞ)

いちごトマトはまだ市場に出回ってないのかな?
いちごサイズのトマトみたいですよ!
俗に言うプチトマト???
学生達が考えて今度新種の少しオレンジ色のシクラメンが出るみたい!

それから焼きポン栗はお米のポン菓子と同じで栗が中に入って「ポンッ」って大きい音がするのですよ!
焼き栗、熱々はめちゃめちゃ美味しいよぉ~
関西の高速道路のSAでよく売ってるよ、またこちらに来られた時は熱々を是非食べてみてね。。
【2008/11/28 09:57】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
めぐっぺさん^^

焼きポン栗はまだ全国に出回ってないみたいですね!
兵庫の高速道路のSAとかでよく売ってますが甘栗とは全然違います。
中の栗を蒸しあげた感じがなぁ?
兎に角ホクホクしています。
それにどこでも試食があって大きい栗をそのまま1個もらえるからここでも3人で3個食べました。友達の息子は栗嫌いなんだけどあまりの美味しさでもう1個もらってました(^^ゞ
また関西に来られたら是非食べてみてくださいね~~

いちごトマトは私も初めて見ましたよ~
でも?名前だけ?どうみてもフルーツトマトなんだけど~~
トマトの糖度は最高で7~8ぐらいだけどひょっとしたらもっとあるかもしれないです。
でも静岡に有名なフルーツトマト(アメーラ)ありますよね!
これより甘いのかなぁ?
【2008/11/28 10:17】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
ちこさん^^

良くご存知で(*^_^*)
今度新種のシクラメンが出るそうです。
薄いオレンジ色とか。
まず学校に行くみたいですね!
先生が買われたあとで市場に出回るのかな?

京都は農芸高校と桂高校の園芸科が有名です。
高校生が始めて作出したあじさい2種が販売されてるみたいだし、、こちらの農芸高校も特許を取られる研究をいろいろされてるみたいです。
私も高校、こちらに行きたかったです^^
ずぅ~とガーデニングや野菜作りが出来ますもの(^^ゞ

いちごトマトってのは私も始めて見ましたよ~
でもフルーツトマトとどこが違うのか??
ちょっと丸くなくて形がいびつでしたが・・・
他にもゼブラやブラックトマト、黄色の桃太郎と変わったトマトが栽培させてました。

いちごトマト、、、種で販売されてるのですか(@_@;)知りませんでした~

今年は世界の種って所やイギリスの種の代理店なんかでいっぱい購入しましたがそのまま置きっぱなしです^_^;

何故かやる気がないのですよね~
【2008/11/28 10:30】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
