【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
☆黒豆の枝豆のシーズン☆
黒豆の枝豆のシーズンとなりました。
食べられるのはわずか2週間ぐらいで丹波の黒豆の枝豆は京阪神以外にはあまり出回らないので
幻の紫頭巾って言いますぅ~

先週の3連休はこの枝豆を求めて皆さん丹波篠山にやって来られます。
篠山インター出口から渋滞10キロってラジオで言ってました~

そして自分も黒豆の枝豆の師匠んとこにお手伝いに・・・・

朝3時から起きて金曜日に収穫した黒豆の枝の葉っぱの掃除をして8時前に出発!
9時からだったのでギリセーフ!
一日頑張って(バイトだと思ってたのに(^^ゞボランティアだったとは・・・・)

まぁ~いつもお世話になってるからしょうがないのだけど!

田んぼにテントを置いて黒豆の枝豆狩り1本300円

好きな枝を選べます^^

3本ぐらい買うとなんかサービスが・・・

10本買うと「サツマイモ好きなだけ掘って持って帰り!」「ナスも欲しい分だけ持って帰っていいよぉ~」と声がかかる。

もちろん、子どもさんにはお菓子のサービス!

そこで枝から取って帰られるお客様には手袋、はさみ、ござなんか貸してもらってお弁当持参で来られてる方達も!

と、めっちゃサービスが良いので・・・・

うちの師匠は看板も何も出していないのだけど口コミでどんどんお客さんが増えてるみたいで
ほとんどリピーターの方達ばかり。

でもはじめて来られた大阪の方が人のよさでお隣の食彩工房で黒豆入りのお高いアイスクリームを
6人分買ってきて差し入れで頂いた。
向こうの方が損してるのにさつまいもやナスを貰ってものすご~~~く気分よく帰って行かれた。

ところが中には怒って来られる方も・・・

同じところでうちの師匠以外に数軒のかたも同じ様に販売されています。

こちらは1本300円、向こうは350円で大きさが倍違う!
おまけにこちらは何かとサービスがあるのに向こうはなし(^^ゞ
向こうで20本買われたお客さんがサービスがなくて高いのを愚痴られるのだ。
観光バスで来られたお客さんも同じことを言われる。

同じ様に黒豆を作っていても歴然の差が。
黒豆作りは非常に難しいみたいで、うちの師匠んちほどプリプリに入った黒豆の枝豆は
自分も篠山に買いに行ってた頃見たことが無いほど。


どんなのか是非食べてみたいと言う方送りますのでコメント入れといてくださいませ!
去年はたくさんの方にお送りしましたが今年は申告制ですので是非また食べたいと言う方も入れといてくださいませ!

たかが枝豆なんですがほんとに美味しいです。

紫頭巾は枝豆用なんで甘みがないです。
黒豆の枝豆は黒豆になっていく過程なんでとっても美味しいのです♪

っで、仕事場の前で販売しています。
凄いですね~~~
1本300円って出したらあっと言う間に売り切れってしまいました。

(来年もまた来ると言うお客さんがつきました。)

だって篠山で買ったら700円するもの~

阪神百貨店で買ったら1200円するもの~~

っで明日もまた販売します。。

うちのサービスはたくさんなってるフユガキかな"^_^"

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2008/10/15 15:40】 | 趣味の世界 | コメント(13) | page top↑
<<オープンガーデン | ホーム | 近況報告>>
コメント
うめさん こんばんわ^^
こっちにも~~宣伝!(笑)
うめさんちの黒豆 とっても美味しかったです♪
今週末 親類に食べさせたいと思うほど^^
ご馳走様でした~^^
【2008/10/15 23:27】 URL | みふぃ #-[ 編集] | page top↑
私未経験です。
ちと想像がつきません。
是非!
【2008/10/15 23:55】 URL | 石屋の親方 #-[ 編集] | page top↑
みふぃさん!

おはようございます^^
食べて頂きましたか!
乱雑に入れててすいませんでした。
親戚の方、食べられる程 量が入ってなかったんじゃないかな<m(__)m>
【2008/10/16 09:31】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
親方さん!

一度食べてみて下さい。
えんどうは嫌いな方もいらっしゃいますが、枝豆は少ないかも?
送りますね^^
えっと、もし住所がわからなかった時はメールします^^
【2008/10/16 09:34】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
うめさん、こんにちは。
先日は美味しい枝豆を、ありがとうございました。
たまたま夜に人が集まって、あっという間に消えてしまいました。
とにかく美味しくて、一つ食べるとやめられません。
お返しにメダカの佃煮でも・・・。
【2008/10/16 14:08】 URL | メダカホンポ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/16 16:24】 | #[ 編集] | page top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/10/17 04:34】 | #[ 編集] | page top↑
うめさん、おはようございます。
たった今枝豆が届きました。ビックリ!
試食はまだですが、取り急ぎ到着のお知らせです。
ありがとうございました。

又レポートします・・・
【2008/10/17 08:58】 URL | 石屋の親方 #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。
今日、夕食時いただきました。
プリプリでとても美味しかったです。
これでビールが飲めたらと思うのですが、
私は下戸・・・残念。

とにかく感謝、感謝!!
ありがとうございました。
【2008/10/17 21:51】 URL | 石屋の親方 #-[ 編集] | page top↑
メダカホンポさん!

こんばんは^^
食べて頂きましたか~

何故かあの日からチャロが夜中に吠えなくなって朝までぐっすり眠れるようになりました。

メダカさんは活け造りはおいしいんじゃv-12
【2008/10/17 23:11】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
親方さん!

丹波の黒豆の枝豆食べて頂きましたか~
雑に入ってたと思いますが<m(__)m>

ビールのおつまみでなくても3時のおやつに食べています(^^ゞ
【2008/10/17 23:15】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
うめさん

遅くなりましたが黒枝豆ありがとうさんでした。美味しくいただきました。少し冷凍してあります。


ご近所のお友達にもおすそ分けしました。知ってますね。


うめさんがそのお友達のところに枝豆届けた時にいた二人の男性のうちの一人がうちの旦那です。


今日も師匠のところに行っているのでしょうね。腰にも気をつけてくださいよ。

午後から覘いてみようかな。



【2008/10/18 11:55】 URL | アリス #-[ 編集] | page top↑
アリスさん~

おはようございます^^
先日はお疲れ様でした。
原さんちの春のオープンガーデン今度は嵐山でランチも一緒にしましょうね(^^♪

先日マダムさんちに行った時ご主人いらっしゃったのですか??
3人居られたのだけどはてはて???
一言言ってくださればご挨拶したのに残念です。
枝豆去年の方が出来がよかったですね。
今年は師匠に怒られるけどいまいちです。
【2008/10/19 09:34】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
