スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ホームレスの方に出会うと
皆さん、ホームレスの方に出会ったりするとどうされますか?

最近仕事場の前をカートに所帯道具を持って行ったり来たりする方がおられます。

先日も仕事場の前を30分かかって通られたとかで・・・・

旦那は気持ち悪がってしゃべったりしません!


(現実に付きまとわれたりされるんじゃ?とかが先行してどうしても食べ物をあげたり出来ないのです。)

向こうもお話されませんが困ってられるのは一目瞭然!

去年の今頃仕事場のお隣の方が家の中で餓死されました。

知ってたら何か手助けが出来たかも知れなかったのに・・・残念です。

それがあるから思いきって話してみるか悩んでいます。

どういう風に話していいのかも?です。


スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2008/10/01 17:05】 | 今日の出来事 | コメント(10) | page top↑
<<バッファローチャロ | ホーム | 徳島県鳴門市>>
コメント
私は話しかけるなんてきっとできないだろうなぁ~

娘は「炊き出し」のボランティアへ何度か行って 教会からの食べ物を配ったり 病気の人の診察を手伝ったらしいです。

うめさんの所にも きっとこんなボランティアが行われているんじゃないでしょうかねぇ?
【2008/10/01 19:56】 URL | ベレック #yGuq9GWw[ 編集] | page top↑
難しいですよね・・

私の町では、現在はホームレスの方に会うことが、無いのですが・・

私が子供の頃は、自転車に乗った、それらしき方が、町を渡り歩かれていましたね

でも、噂で・・
体に巻きつけているタイヤの中には、小銭が沢山詰まっていて、大金持ちなんだと
子供達の中では、物凄く有名な話でしたよ。
【2008/10/01 23:37】 URL | そら☆ #1Nt04ABk[ 編集] | page top↑
なかなかむずかしいね、
知らない場所で、一度きりの手助け的なことはできても、、何度も来られるようになると・・って、つい考えちゃうものね、、
みんながみんなそうじゃないのだろうけれど、、
どんな手助けができるのだろうね、、
ここらでは、カトリック教とかキリスト教関連でいろんな手助けするところがあるけれど、そこからだと個人的に助けを求めてこなくて、負担なくできるときに助けれれるっていうメリットがあるけどね、、

【2008/10/02 06:39】 URL | Mini #f42o/XZo[ 編集] | page top↑
ベレックさん^^

教会の炊き出しとかテレビで見ます。
娘さん偉いなぁ~
やっぱ、そういう所に行ったりすると心が優しくなりますよね^^

仕事場の前は交通量が多いので変わった人達がいっぱい来られたりします。
先日の方も力がもうないのかひょろひょろして今にも倒れそうだったみたいです。

うちのおじいちゃんの生前は全然知らない方でももてなして最後には交通費まで貸してあげたりしてたけど(帰って来ないのを承知で)私はそのうつわが狭いです(^^ゞ
【2008/10/02 16:58】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
そら☆さん^^

こちらではホームレスの方が事故で亡くなったりされます。
京都市内まで行くと大きな橋の下はそんな方たちでいっぱいですね。
中には若い女の子も居ますよ!
大阪はもっと凄いですが・・・

最近アルミ缶回収や鉄くず回収とかもされてます。
知ってる方はもと893さんの親分さんでした。
今は見る影ないですが・・・

あ~今度一回話して見ようかな?
【2008/10/02 17:05】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
Miniちゃん^^

みんなで助け合うってのは出来るけど一人では中々勇気がなくて(>_<)
まだおばちゃんなら話できるけど60代のおじさんは何から話していいのか??
今にも倒れそうになって弱々しく歩かれてるのをじっと見るのは心が痛いね。

もう少し勇気があればなぁ~~
【2008/10/02 17:09】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
私の家の近所では見かけません。田舎だからでしょう。
出張に出た時は、それはもう沢山見かけます。
渋谷、新宿、そして集落が出来ていたのが上野公園。
もう村ですね、あれだけ沢山居ると・・・
駅の階段付近にも沢山居ます。
駅を利用している一般の人は、まるでそこに人が
居ない様に通り過ぎます。
私も話しかけたりはしません。
それは勇気なんかじゃないと思います。
個人がどうこういう範囲を超えていると思います。
やはり、グループ、組織、団体で動くという
方法が一番参加しやすいと思います。
【2008/10/02 22:52】 URL | 石屋の親方 #-[ 編集] | page top↑
ユタにいた時にあったよ
でもその時は私は英語なんてまったくまだ話せない時で
やっぱり恐くて何も出来なかった

アリゾナの高速道路の手前には
沢山の人が紙にhelpってかいて立っている事が多いけど
何か出来る時と出来ない日もあるしね
自分一人の時はやっぱり恐くて何も出来ないことが多いかな?
【2008/10/04 02:14】 URL | ちびか~ちゃん #OtobTvHM[ 編集] | page top↑
親方さん!

やっぱ話しかけない方がいいですかね?
昨日ホームレスの方じゃないけど、一人暮らしの50代の方が来られて生きる気力がない、家に帰っても一人で寂しいと言ってずぅ~っと仕事場に居ました。
帰れとも言えないので、もし話しかけてもこのような感じになるとちょっと困るのですが(^^ゞ
私は冷たい人間ですv-40
【2008/10/04 06:55】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
ちびかーちゃん!

なんかアメリカだと殺されそうなイメージですよね。
メキシコなんかもっと凄そう~~

元気そうなホームレスの方だときっと話しかけないと思うけど、見た感じ今にも倒れそうだったので(^^ゞ

協会とかあればいいけど、中々この辺じゃそんな慈善事業もやってないし・・・・
【2008/10/04 07:03】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
