スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
子ども見守り隊
昨日は自治会の方から要請があり子ども見守り隊と言うので夕方3時から4時15分頃まで道路に立ってました。


これを着て  ↓

002.jpg


亀岡市はセーフコミュニティ、犯罪や事故が起こるまでに地域で防ごうといろんな事をされています。

確か日本で一番に取り組んだ都市とか・・・

っで、世界からこられた方とセーフコミュニティについてディスカッションされた様子です。


    ※※※※※※

最近の小学生はなんか~凄いですね!

携帯でしゃべりながら帰ってきます。

学校に内緒で持って行ってるのだと思うけどなんか~時代が変わったなぁと実感!

「こんにちは~」「さようなら~」って声をかけると返してくれる子はかわいいけど「全く無視の子も・・・」

「後もう少しで終わりやから頑張ってな!」って声をかけてくれる子どもも・・・

小学生だけでなく中学生も声をかけてくれる。

結構嬉しいなぁ~

また、大人の方も・・・・

全然知らないけど旦那さんが胃がんの手術をして家庭が大変だとか・・・・

おじいちゃんがアルツハイマーで先週亡くなったおばあちゃんの祭壇を手当たり次第壊したとか



まぁ~いろんな事がありますが無事当番が終わりました。


スポンサーサイト

テーマ:出来事 - ジャンル:学校・教育

【2008/09/27 22:06】 | 今日の出来事 | コメント(4) | page top↑
<<徳島県鳴門市 | ホーム | お父ちゃんが・・・>>
コメント
我が家は『こども連絡所』になっていて、登下校時、困った事があったらそこに飛び込みなさい!って場所に指定されているんですよ。

もうボランティアで6年近く?しているんだけど日中ほとんど家にいないんですよね。
これじゃ意味ないからって毎回お断りしてるんですけど、通学路なので今もシール貼ってあります。

最近、子供達の数も減って、寂しくなりました。ここの地域の子供達は挨拶はよくしてきますね。感心します。
ご年配の方はほとんどされます。
挨拶はとても大事です。
【2008/09/28 20:13】 URL | ladymama #syYevUeU[ 編集] | page top↑
ママさん!

ママさん挨拶って大事ですよね~
大人の方は・・・・あまりされませんね。
子どもも半分ぐらいしか挨拶しないですね~
最近の習慣がこうなったのか?
メールしながらチャリに乗ってる生徒も多いし。

これからもっとどうなるのでしょうかね?

ママさんち子ども連絡所なんですか♪
うちも前の家に暴力団撃退連絡場所って看板あがってましたv-12
【2008/09/28 22:10】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
元気に挨拶できる事って
実は、簡単なようで、社会に出た時に、一番役に立つ事なんですよね・・

昔は「誰にでも挨拶しない」と言われていたけど・・
今は「知らない人が近づいて来たら逃げなさい・・とか・・無視しなさい」とか・・・
そういう指導ですからね・・・

嫌な世の中ですよね・・
【2008/09/28 23:38】 URL | そら☆ #1Nt04ABk[ 編集] | page top↑
そら☆さん

最近は大人も子どもも挨拶しなくなりましたよねぇ~
近所の顔見知りの方でも返事もされない方が・・・
こんな親達が居るから子どもも親見て育つものねぇ~

今はその辺で遊んでいた子どもの声が聞こえないから寂しくなりましたよね。
【2008/09/29 10:43】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
