スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
悩んでおります。
子どもが結婚する話を持ち出して来ました。

普通なら祝福するのですが・・・・・


我が家は一人っ子の長男。


相手も一人・・・・


どちらが後継するのか・・・・


我が家はおじいちゃんが長男で先祖のお墓があります。

もちろん相手も同じ条件で・・・

こういう場合、昔の家父長制じゃないけどこちらを優先するんじゃないですか?

でも、子どもは婿養子に行くと・・・

しかも過疎地にわざわざ・・・・


今の仕事を辞めて新しく就職もするそうで。

苦労するのをわかっていて親なら婿養子に出しますか??

こんな考え方古いのかなぁ?

苦労させたほうが良いのかなぁ~




何か良い方法あれば教えて下さいませ!
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2008/07/14 23:00】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
<<暑がりの旦那に・・・ | ホーム | 株主優待券>>
コメント
ついにこの悩みが現実になってきてしまったんですね。(以前、ちょっとお話してくださっていたから)
難しい問題ですね。
結局、子供の選んだ道に進む事になるんだろうけど、親は確かにつらいです。家のこともお墓のこともありますし。
アドバイスは出来ませんが、実際の話として
うちの親は長男、子供(わたしたちの事ですが)女2人。それぞれ長男に嫁いでいます。
父は他界、父の弟(叔父)も他界、あと叔母が2人、これもそれぞれ長男に嫁いでいます。
故に、父の家系は途絶えます、多分。
細木のおば様に知れたら「ばか者!」って怒られそうですが(笑)実際問題、どうがんばっても無理なんです。

親の立場からいったら、本当につらい選択ですよね。お役に立てませんが、うちはこんななんですよ、悲しいですけど、、。祖父母達には本当に悪いと思っているのですが。
結局お墓はいずれは『永代供養』になるようです。よもや嫁いだ先の孫達がお墓を守る訳にはいかないので。
【2008/07/15 09:38】 URL | ladymama #syYevUeU[ 編集] | page top↑
ママさん!
コメント有難うございます。
まさか婿養子に行くとは夢にも思ってませんでした。悪あがきですがそうまでして向こうの名字になるなら親子の縁まで切るときっぱり"^_^"

それでもダメなら諦めるしかないですね。。
安西先生じゃないけど向こうの字画にしたほうが運が切り開けるとか・・・
占いを信じてる子どもにがっかりです。

やはりどこでも後継者と言う問題はあるのですね。
うちも永代供養になりそうです。
【2008/07/15 17:43】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
ズバリ
夫婦別性で!
子供を沢山つくって両家安泰(^^ゞ


紙に書けば意外と簡単かもしれませんが・・・

ヒトゎ簡単に割り切れ無いのが常ですからネ
難しいですネ
【2008/07/15 23:41】 URL | ミヤモン #JyN/eAqk[ 編集] | page top↑
悩ましい問題ですが、息子さんの意思に任せるのが良いと思います。

養子になってまでの、お嫁さんを思う気持ちが、幸せなご夫婦を作っていくだろうと想像できますね。

僕は自分が死んだ後の事は一切、思い悩まない事にしています^^;)
【2008/07/16 12:37】 URL | トミ #-[ 編集] | page top↑
とても切実な問題です。・・・が、
一番大事なのはやはり結婚される息子さん達。
その二人が幸せになる事が一番だと思います。
(無責任な発言ですが・・)

職業柄、お世話する人の無くなったお墓の話は
良く聞く様になりました。
子供が少なくなった事とも関係ありますね。
大家族だった頃は少なかった悩みだと思います。

お互いの思いだけで突っ張らず、良く話し合って
下さい、お願いします。

【2008/07/16 21:21】 URL | 石屋の親方 #-[ 編集] | page top↑
ミヤモンさん

夫婦別姓も言いましたが、田舎じゃ~あまり通用しないみたいです。

子どもも年齢が(^^ゞ

ミヤモンさんも最初に聞いといたほうが良いですよ^^

結局はこちらが反対しても婿養子に行くと思うのですが・・・・
【2008/07/17 07:05】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
トミさん

悩みは婿養子だけじゃないのです。
親バカかもしれませんが家事が嫌いな彼女なんで、子どもが食事の用意から掃除まで全部する事になります。
そんな中でやり残した勉強も続けてやりたいなんて出来るはずがないと・・・

田舎なんでもちろん消防団も入らないといけないしそれに付帯する用事もいっぱい増えるし、そこまで考えてるのか??

兎に角親が納得しないと前に進めないと本人は言うのですが・・・・

なんか苦労するのが目に見えてわかるのですがその苦労も本人にとってはそれも幸せなんでしょうかね?
【2008/07/17 13:47】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
そうですねぇ
親の立場だと、子供が、安定した生活をしてくれたらって思って当然ですね^^

うちにも30過ぎて独身の娘が居ますが、親の目で見ると、碌でも無い男としか付き合っていないようにしか見えません^^

困ったもんです^^;)
【2008/07/17 15:11】 URL | トミ #-[ 編集] | page top↑
親方さん

苦労するのも幸せなんでしょうかね"^_^"
ご先祖様のお墓参りはこちらが言わなくても勝手に参ってるようです。
お墓はどちらも自分達の子どもが出来たらちゃんとお参りするとは言ってましたが・・・・

最終的には子どもの思うようになるのですが・・・


【2008/07/17 16:53】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
トミさん

うちの子どもは今まで平凡に育ってきてまだ苦労と言う苦労なんてやった事ないからやっぱこれも経験させないといけないのかな?なんて事も思います。

トミさんちもこれからですね^^
うちも女の子がほしかったです。
【2008/07/17 17:42】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
無責任的な発言になりましたが…
まあ、
私と違って話があるだけでも
親孝行であることゎ間違いないと
おもひますが(^^ゞ
【2008/07/17 22:23】 URL | ミヤモン #JyN/eAqk[ 編集] | page top↑
ミヤモンさん

ミヤモンさんはその気になればいつでもOKじゃないですか^^
結婚=親孝行でしょうかね?


ところで、ミヤモンさん
うちの旦那がZ4の皆さんでプチオフを増田屋さんでしないかと言ってるのですが・・・
もと吉さんに言いましょうかね?
ミヤモンさんもいつもゴルフで忙しそうだし。。
【2008/07/18 14:56】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
増田屋プチOFF良いですネ(^^♪
あのぉ~っ
忙しいのゎ
i-23ぢゃなくて仕事ですョぉ~v-356
【2008/07/19 21:38】 URL | ミヤモン #JyN/eAqk[ 編集] | page top↑
あっすいませんm(__)m

なんか最近ゴルフってのがイメージでありまして"^_^"

増田屋さんなら美味しいですしね^^

さっそくもと吉さんにメール入れるように言っときます。
【2008/07/19 22:59】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
遅くなりましたか 大変ですね・・・。
うめさん 一人息子さんだったのですね。

婿養子になる言う事は 相手の女性と結婚すると同時に
女性の親の子供になる養子縁組をすると言う事ですよね・・・。

養子縁組は後でもできるから 必要性が出てきた時まで待っても良いと思うのですが・・・。

一人っ子同士の結婚は 両方の財産もお墓も 強いて言えば親までも 二人で見て行くしかないですものね…。
【2008/07/21 17:16】 URL | 夢 #RrCh7bOE[ 編集] | page top↑
夢さん!

お怪我のほうはもう大丈夫ですか?
コメント有難うございます。

一人っ子同士の結婚って悩みますね。
結局は本人の意思で決まるのですが、なんか相手に全部丸め込まれてる感じで・・・
年上だしあまり言えないのかもう尻にしかれてるかいしょなしです。

途中で名字を変えること出来るのですか?
知りませんでした。
明日帰ってくるのでちょっと言っときます。
有難うございました。。。。
【2008/07/21 23:21】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/549-ecaf8f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
