スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今日の一日
今日は朝からいろいろとありました~
まず、仕事場のまん前に病院経営の大きな老人ホームが着工されました。
1軒反対されてて1年ぐらい延びたのだけど・・・・
まぁ~火葬場が出来るよりはいいかな?
それもすぐ近くだったので・・・・

次にヒッチハイクに会いました。
前にも仕事場の前から「どこまで行くの?って聞いたら沖縄まで」と返事が返ってきた。
凄いなぁ~と感心!

また、先週も外人の女の子が1人でヒッチハイクしてた。
大丈夫かな??って心配してたけどすぐどっかに行ってしまった。

うちもちょうどお客さんの車を納車に行く所で
必死に走ってる学生さんらしい男の人が居たので「どうしたの?」
って聞いたらバスに乗り遅れて目的地まで走ってる最中だとか!
ここからその目的地まではめっちゃ遠いので車で載せて行ってあげることに。

話を聞くと長崎から1人でこちら方面に就職したとか・・・・
今日は大事な約束があるのにバスに乗り遅れてどうしようと困りながら走ってる最中だったそうで
目的地の近くまで送っていってあげた。
深くおじぎして去って行かれたけど間に合ったのかなぁ?

次にいつもやってる糠漬けの糠を補充した。
毎回精米すると糠が出るのでフライパンで炒って伯方の塩、タカの爪で味付け?

DSC01200.jpg



梅干しを漬ける陶器の入れ物で漬けるとコバエも発生しないしカビも生えないし発酵しすぎないし。


DSC01203.jpg


DSC01201.jpg


前に旦那の友達が食べに来られた時糠漬けを出したら「砂糖入れてるの?」って言われた。
うちの友達もみんな即席漬けの素で漬けてるけど自分には辛すぎてだめ(>_<)
塩分が多すぎるんじゃ?
1回やっただけで後は物置に置きっぱなし。。

山椒が出回るこの季節、山フキ、山椒、昆布で佃煮を作りお嫁にいきました^^

このコーヒーの空瓶が大きさ的にちょうど良いのよ!

DSC01204.jpg






スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2008/06/10 15:56】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<電話料金で・・・ | ホーム | 裏技クッキー>>
コメント
長崎県人を助けてくれて ありがとう~♡

うめさんは お漬物や佃煮作りが好きなんですね~。
私は食べるのは大好きなんですけどね・・・(^^;

園芸日誌とか見てコメしたい事一杯で~す・・・が 書かなくてごめんなさい(^^;

そうだ るる 私も買ったのだけど 写真とちょっと違うんじゃない・・・と思いました 好みの問題かな(^^;

咲いたらご感想を是非 聞かせて下さ~い。
【2008/06/15 14:26】 URL | 夢 #RrCh7bOE[ 編集] | page top↑
夢さん!

うちの周りには何故か九州の方が多いです。
マイミクさんの奥様も長崎だしお客さんもたくさん長崎の方がいらっしゃいます。
長崎の方はカステラご自分で作られるんですね~
凄いなって思って!
うちも自分で作るの好きなんですが中々時間が・・・・
でも、購入すると辛かったりするので出来るだけ塩分を抑えて作っています。

るるって名前負けですか??
とってもかわいい感じだったので注文したのですが・・・・
【2008/06/16 22:25】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/537-3619e9bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
