スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
結婚のお祝い
先日知り合いの息子さんが結婚されるのでお祝いを持っていきました。
○○士が最後に付くとっても堅いお仕事なんで、ちゃんとお盆にお祝いのセットを間違えないように
持っていったんだけど・・・・

いきなり袱紗を取り出して中身を見てその辺に置いてけぼり(^^ゞ

この辺の風習ではそのままお盆ごと後ろに持って行って床の間があればそこに置いたりしてお盆の上におためをおき、ふくさと風呂敷を元に戻して返すのが普通なんですが・・・

「この袱紗は貰っといていいですか?」っと聞かれ

「えっそれはうちの紋が入ってるし返してもらわないとダメなんですけど・・・・」

「あっそう」

っで、コーヒーを奥様が出して下さったのだけど、これもお祝いの席では昆布茶ですよね。

今の季節なら桜茶を入れて下さるところもあるけど・・・

おまけにそのコーヒーをワンコがテーブルに乗ってきて飲もうとするし・・・・

っで、先日お祝いのお返しを持ってきてもらったのだけど結婚した者同士が挨拶をかねてきませんか?

遠方に住まれるなら仕方ないけどすぐ近所なんで・・・

普通新婚旅行帰ってきてから来ないかなぁ???

おまけに内祝いはお祝いで付けていった風呂敷に包んで持ってこられるし・・・・

60歳代の講演会とかされる先生なのに、適当でいいのかな?

ちなみに地方によって全然違いますよね。

同じ京都府でも北部のほうではお祝いの席のお返しに決まったお菓子の詰め合わせを渡さないといけないのだけど・・・・

うちの時は紅白饅頭を持って帰ってもらいました^^

スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2008/04/12 11:14】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ネスレのポイント | ホーム | お釜が・・・>>
コメント
うめさ~ん

うちも先日の大安の日にお祝い持って行きました。

今までは隣組で組長さんがまとめてお祝いを持っていくのですが、若い人からクレーム(?)が出て、今回から個人で持っていくようになりました。

「遠くの親戚より近くの他人」という諺があるように近所付き合いは大事だと思うんだけど、若い人は自分ひとり(一軒?)がよければいいと思ってるみたいですね。

けど自分の時はちゃんと頂いてはるのですよ。

あ~ぁ こんな事言うのって年v-361
【2008/04/15 16:20】 URL | アリス #-[ 編集] | page top↑
「おため」って 初めて聞きました。
結婚のお祝いに 品物とお金の両方を差し上げるのですか?

こちらでは 桜湯は入手困難・・・扱ってる所がなかなか見つかりません(^^;
そんなに使う事はないのですけどね・・・。

お返しとかも 若者は面倒がるから 「いいわよ 私達がしておくから・・・。」と 親がしてあげるのでしょうね・・・。


網戸、総張替えしてもらいましたよ~。
 
【2008/04/15 20:43】 URL | 夢 #RrCh7bOE[ 編集] | page top↑
アリスさん♪

最近は自己中な方が多いですよね~
自治会でもパチンコでお金が無くなったから自治会費返してくれ!ってうちの親が組長やってたので言いに来られたとか・・・
しかも一年間分でわずか5千円なのに・・・

昨日はどうでしたか?
ちょっとなれましたか?
【2008/04/18 15:22】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
夢さん♪

おためって半紙がいっぱい入って紅白の水引がしてあるのないですか??
お祝いを持っていったらその金額の2割を紅白の祝儀袋に入れてお祝いを貰った方が返すのが普通です。

また、一ヶ月経って内祝いを返して貰ったらそのおためはその時お返しするのですが・・・

長崎の方ではやりませんか?富山ではお祝いはブリ1匹でお返しでその半分だとか・・・
なかなか天然物のブリは出回らないので前もって予約しておくそうです。
【2008/04/18 15:28】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
「おため」ネットで調べたら一割って書いてありましたよ(≧m≦)

でも それ 又 返すのですね・・・複雑(≧m≦)
【2008/04/18 22:57】 URL | 夢 #RrCh7bOE[ 編集] | page top↑
そうそう、結局元に戻すのに何故必要なのか不思議です(?_?)

こちらはいろいろと風習がありますよ(^^ゞ
【2008/04/20 10:43】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/522-4e02ab46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
