スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
悪戦苦闘の黒豆味噌作り
おとつい、黒豆を水に戻して24時間!

DSC05647.jpg


圧力鍋で簡単に茹でられるんだと思ってたら、黒豆は灰汁が凄い~~~

DSC05664.jpg



最初は何も知らずに半分以下で茹でると圧力鍋の空気口から噴火するぐらいに汁が出てきてその辺汁だらけ

すぐにタオルで拭いたらタオルが黒っぽく染まってしまって台所の上もシミだらけ(涙)

今度こそはとその半分に量を減らしても同じことの繰り返しで・・・

結局諦めて普通のお鍋で茹でる事にしました。

DSC05663.jpg


蓋をすると吹きこぼれるので灰汁をこまめに取らないと大変。

夕方から夜中までガスコンロとこちらのストーブで豆が柔らかくなるまで水を足しながら
炊き上げました。

次の日、事前に塩切り麹にしていたので最初に豆をつぶす作業。

前の味噌作りは味噌を作る器械があったのでとっても楽ちんに出来たけど

今回は餅つき器でする事に・・・

豆を適当に入れて蓋をしてスイッチをオンにしたら

豆の勢いが良くて蓋ごと火山の噴火のように豆が一面に飛んで床が豆だらけに

慌てて拾ってもう一度綺麗に洗いまたまた餅つき器の中に
(量が減ると全ての配分が変わってしまうので(^^ゞ)

今度は思いっきり抑えてなんとか味噌っぽくなりました。

DSC05666.jpg


やれやれ~
って思ったのもつかの間!

麹を入れるの忘れてた(>_<)

またまた麹を入れて餅つき器で滑らかにまるまでまぜまぜ。。。

っで、出来上がりがこちらです。

14.7キロ  ちょっと少なかった300グラムは落とした分かな??

DSC05667.jpg


カビが生えないように塩をかけて半年後に上と下をひっくり返します。

一年後には真っ黒なお味噌が出来てるかな?

来年からは普通の大豆にしようっと・・・・
スポンサーサイト

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2008/02/22 10:57】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<下水から・・・ | ホーム | 昨日の出来事 ②>>
コメント
おおぉ~すごいすごい!!
黒豆味噌・・・はじめてみたよ。
豆って炊くのは時間かかるよね?

うめ丼にもらった小豆にあんにしましたっ♪
お料理モードじゃなかったから・・・・やっぱり・・・ちょっと焦がした(T-T)でも、、
焦げは焦げでうまいっ!
焼き大福みたいな感じで、、
なんと、、お好み焼きにちょこっと入れて食べました。

ところで、、黒豆じゃなくても、今家で使ってるお味噌は自家製なの??
【2008/02/26 08:52】 URL | mini #f42o/XZo[ 編集] | page top↑
自家製お味噌、日本を発つ前に姉の手作り味噌で作ったお味噌汁を頂いた主人と私、2人共あまりの美味しさに感激して、それからというもの他のお味噌は不味く思えてしまう今日この頃(TOT)
いつか私も美味しいお味噌を作りたいところ。
黒豆で作るお味噌と格闘したみたいだけど、大豆で作るお味噌とは比べ物にならないくらい美味しかったりして♪
感想が楽しみだわ~(^_-)☆
【2008/02/26 12:41】 URL | midori #fxBSiC/c[ 編集] | page top↑
miniあんちゃん!

お好み焼きにあんこ(@_@;)
えっどんな味?
想像がつかない~~~
お餅があればスライスしてちょっと乗せたら美味しいけどね。

お味噌は自家製よん。
でも、去年までの作ってる量が少ないので夏までに無くなっちゃうけどね。
12月は白味噌で食べるの!
それを置いておくと赤味噌に変身。。
家で食べる白味噌は売ってる白味噌と違って甘くないのね。
まったり?して美味しいの。
黒味噌は見た目が悪いから今ひとつだけど味は一緒よん。
【2008/02/26 22:22】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
お姉ちゃんも手作り派なんだ!

この頃手作り味噌講座が都会で流行ってるみたい。

黒豆味噌で味噌汁を作ると色が今ひとつなんだけど、添加物が一切入ってないから安全なのよね~~
ほんとは白味噌のほうが良かったのだけど^^
NZでも麹さえあれば出来るんだけどな・・・

【2008/02/26 22:38】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
お味噌、、信州一の味が好きだから、、自分で作るとなると、、なれてる味とちがうと、まずく感じるかなと心配があるのだけど、、
どうなんだろう?

白味噌が赤味噌に変化??
え、??
米麹の分量違いでつくるんじゃないんや・・知らなんだ~

でも、うめ丼とこみたく、半自給生活やってみたいっ!
まぁ~私の場合は、、モードがあるからね、、
まだまだ、、料理モードは戻ってきてないから、、、
失敗ばかりで、、いい加減落ち込むわぁ~(T-T)

お好み焼きに入れるあん、、
徳島の方で
本当は甘く煮た豆、、を入れて、
豆玉とかって呼んでるらしいよ。
徳島の友達から教えてもらって、
最初は『ゲッ?』っておもったけど、食べてみると、、
またたまに食べたくなったりするんだよね、、
【2008/03/02 12:12】 URL | mini #ClkXlI9c[ 編集] | page top↑
mini丼!

自家製お味噌の味は市販のお味噌と全然違うよ!
「まったり」この言葉が一番似合うと思う!

やっぱ、白味噌が赤味噌に変化するのってびっくりよね。
うちも知らんかったし・・・

豆玉??初めて聞いた。。
香川じゃ雑煮や味噌汁にあんころもちを入れられるみたいだし徳島じゃお豆を入れるの??
物は試し一回やってみるね。。
お好み焼きにスライスした玉葱かみじん切りにした玉葱、どちらでも入れると美味しいよ~
一度やってみて!
コレステロールも下げるし・・
あっmini丼ちはその必要ないね^^
【2008/03/03 10:45】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/502-39e5781a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
