【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
工場見学
時々仕事場にやってくるY新聞にお勤めの方が車を板金塗装して欲しいと
依頼があったので息子さんの仕事先まで行く事に。

っで、仕事先を聞くとなんとうちの友達んちじゃ~ないですか(@_@;)

友達に内緒で車を取りに行ったら旦那さんだけ!

新しい社屋になって一度も行ってなかったので、工場見学させてもらうことに・・・・

前のちっちゃな会社とは今度は全然違って従業員の方もいっぱい。

順番に機械を説明してもらってさらにびっくり!

潜水艦の部品やシャー○の液晶テレビの部品などなど・・・

近くの同業者でもスペースシャトルの先端部分をわずか10人ぐらいの工場で作られてるとか・・・・

凄いなぁ~日本の中小企業は・・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/02/09 16:10】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<行列の出来るお店ツアー | ホーム | Z4でソロツーリング ((予定))>>
コメント
ものを作らない日本になっていると警鐘
されていますが、どっこいここには世界
に誇る会社がある!
凄いな~。
嬉しい話です。
やっぱりものを作る会社が元気でなくっちゃ。
【2008/02/10 13:18】 URL | 石屋の親方 #-[ 編集] | page top↑
初めてファクシミリを買ったのが、
20年ぐらい前の村田製作所、京都の会社で、名前も売れてなかったのに、その後どんどん大きくなって、今じゃ一流企業^^;)
因みに40万ぐらいしたと憶えてる
【2008/02/11 13:45】 URL | トミ #-[ 編集] | page top↑
すぺ~すしゃとるぅ~!!!
すごいね~同じ日本人として、誇りに感じる!!

日本で、ノートパソコンについている、温度調節するための小さな扇風機??ファンを作ってる日本会社、すごいけれど、会社の建物は、古い工場でアメリカから契約の人がやってくると、いつもびっくりするんだって、これだけうまくいってる会社なのに、どうしてこんな、、古い・・・ってな感じで、、
社長は、工場を建て替えるお金を次の技術のために、社員のために使っているから・・という答え、、すごいよね!
【2008/02/12 02:12】 URL | mini #f42o/XZo[ 編集] | page top↑
親方さん!

日本の中小企業って凄いですよね~
前、近くに日本電産ってちっちゃな工場がありましたが、今は世界の日本電産ですもの~

親方さん所も凄いですよね~
世界に誇れますもの^^

うちもいつか石あかり作ってもらおうと思ってます♪



【2008/02/12 16:27】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
トミさん!

うちもまだふる~いムラタのファックス使ってますよ^^

なんかリースで払ってたのですが滅茶苦茶リースの方が高かったです。
問題になってましたよね。
今はそのリース会社つぶれて無くなりましたが・・・・
【2008/02/12 16:31】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
mini隊長!

日本の企業って凄い会社がいっぱいあるね。
コマツって重機の会社は感心するほど凄いよぉ~
世界のどこで今仕事をさぼってるかも重機を盗って売りに行くのも全部わかるんだって!

うちの友達んちも最初は2人からだったのだけど、今は取引先が世界になってる。。

優れた物を作ると向こうから依頼が来るのよね~~
うちも誰か来てくれないかな(爆)
【2008/02/12 16:41】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/498-76e7db26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
