【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お墓参り
4ヶ所参るのに約一日かかります。

お義父さん、おじいさん、父親、おばあさんみーんな都道府県が違うので、1ヶ所だけ参る人が羨ましいです。

今までお墓に行くだけで頭が痛くなったり足が痛くなったりするので最近は数珠とお塩は絶対持って行きます。

いつもおばあちゃんのお墓に行くと、お隣に来ているおじさんが墓石の上に腰掛けながら除草剤を撒いていました。
なんかバチでも当たるのでは・・・・って思ったら案の定亡くなられたみたいなんだけど、家族の方が誰も来られなくなって草がボーボーです。

お墓や仏壇の前でどうして合掌するのか意味すら知りませんでした。
右手がこの世、左手があの世合掌する事であの世とこの世が出会うのですね! その時に願掛けをしたらいいそうです。

この前から、この本を友達に借りてきて読んでいたけど始めて聞く事だらけでした。

お墓が遠くて御参りできない人はお水を目線より上に置いて合掌しその人の事を思い出してあげると供養になるそうです。

亡くなった方の好きだった物、本とか新聞とか食べ物とか横に置くだけで喜ばれるそうです。

夢に出てくるのは自分の事を思い出してねって言うサインだそうです。

DSC01154.jpg

【2005/09/24 19:58】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<空き地の草刈り | ホーム | 悲しすぎる~~>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/43-17d863f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
