【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
どくだみ化粧水の作り方
☆ どくだみ化粧水の作り方 ☆

いろんな方からメールを頂いていました。。

① 花が咲いている頃のどくだみを摘んできて、きれいに洗って4~5日乾燥させます。

②ホワイトリカー(焼酎)1ℓに対して乾燥したどくだみを適当な大きさにちぎって30~40g入れます。
そのまま涼しい所に置いておいて1ヶ月経つとグリセリン(大1杯)を入れて混ぜます。

③3ヶ月間そのままにして濁ってなければOKです。
グリセリン以外にバージンオイルや他にも作り方がありますが、これですると腐りにくいそうです。

あとは無くなるまで何年でも使えるそうです。

どくだみ化粧水は足のかかとにスプレーでシュシュっとすれば保湿効果もあるそうです。

夏、暑いときに顔を洗ったあとすると殺菌効果もあるし、

化粧水をつけるとシミが消えるそうですが、

何故か男性の方のほうがよく取れるそうです??

どくだみは摘んだ時はとっても匂いがきついけど、乾燥させるとあまり匂いがしないので・・・・やってみて下さい



aDSC04081.jpg

【2007/06/18 22:54】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<やりたい放題 | ホーム | 枇杷の葉っぱの焼酎漬け>>
コメント
こういう利用法があるのですね、フンフン・・。
どくだみは、とっても嫌な思い出があります。
小さい頃(小学校低学年)よく鼻血を出す子でした。
どうにかなると・・出るのです。しょっちゅう。
そこで治療だと言われて(親に)どくだみの葉っぱを
採ってきて手で良く揉み、鼻に詰めていました。
匂いが強烈だったので、今も鮮明に覚えています。
とにかく臭い!めちゃくちゃ臭い!あ~やだやだ!
・・という事を思い出しました。
【2007/06/20 23:51】 URL | 石屋の親方 #-[ 編集] | page top↑
親方さん

自分がちっちゃかった頃は、ヨモギを揉んで怪我した所や鼻血止めにするようにとおばあちゃんに教えてもらいました。

どくだみの効能、私も臭いイメージがあってトイレの横に咲く花って勝手に思ってましたm(__)m

でも、子どもがどくだみ茶を飲んでる事を知って「臭いのと違うの?」って聞いたら
乾燥させるとあの匂いは消えるそうなんですね~

知りませんでした。

十薬って言うぐらいだからまだまだ知らない効能がいっぱいあるのでは??

【2007/06/21 10:58】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
花も葉も根っこも全部入れるのかしら!?
それとも葉だけかな?
今はどうやらこっちはドクダミの季節じゃないらしいから、季節になるまで待とうじゃないの~(笑)
【2007/06/21 19:32】 URL | midori #fxBSiC/c[ 編集] | page top↑
うめさん

頂いた化粧水まだ使ってないけど、これでシミが取れるって信じてどくだみ洗って乾かしてます。

焼酎も買ってこなくては・・・

濁ってなければ1ヵ月後にグリセリン買いに行きます。

タ・ノ・シ・ミ

【2007/06/23 15:06】 URL | アリス #-[ 編集] | page top↑
根っこは入れないけど、花が咲いてる時が一番良いのだって・・・
毎日使ってるけどつるつるサラサラよん。
全然、臭くないしNZで売れるかも?
【2007/06/24 23:56】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
アリスさん、

ちょっと使ってみて下さい~
ほんと、サラサラでつるつるになりますよ~
匂いもしないし・・・
何か、はまってしまいそう~~

昨日は枇杷の種を蒔きました^^
【2007/06/24 23:58】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/416-41fa918a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
