スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
枇杷の葉っぱの焼酎漬け
先日、遊びに行った御宅で枇杷の葉っぱの焼酎漬けの作り方を聞いてきました!

①まず、古い葉っぱを捜して適当に取り流し水で葉っぱの裏側をタワシで綺麗に洗います。
きちんと洗ってなかったら3ヶ月ぐらい漬けると濁ってきます。
濁ると腐ってしまうので綺麗に洗って下さい。

②一枚の葉っぱを3等分にして乾いたら瓶の中に葉っぱを入れ葉っぱがひたひたに浸かるぐらいホワイトリカー(焼酎)を入れます。

③3ヶ月経てば出来上がり~~と簡単な物です。
うまく出来れば透き通って中の葉っぱがよく見えますので・・・・

☆ 使い方 ☆

虫刺され、蜂、蚊、アブ、ムカデ、何でも聞きます。

あと、歯茎や歯痛、口内炎など、これでうがいするとすぐ治るそうです。

めっちゃ簡単なので是非やってみて下さい。

我が家には枇杷の木がありません(>_<)
っで、ただいま葉っぱを捜しています。。

枇杷の葉っぱの効能は癌にも良いそうです。

midoriちゃんから聞きました~

琵琶の葉を癌の部位にあて 温めたこんにゃくを葉の上に置くとびわの薬効ありだそうです。

これに付け加えて、葉っぱをお鍋で炊きだしてその汁をお風呂に入れ全身に癌が転移した方にお風呂に浸かってもらったら癌の痛みが緩和するそうです。

あと葉っぱをフードプロセッサーとかで粉末にしてクッキーの中に入れるとこれも良いそうです。

何がいいのかよくわかりませんが?


夏も近づく八十八夜♪ 

ってもうとっくに終わってるのに2回目のお茶摘みしました。

DSC02358.jpg

スポンサーサイト

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

【2007/06/17 22:46】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<どくだみ化粧水の作り方 | ホーム | いろいろとあるわさ~>>
コメント
枇杷の焼酎漬けはそうやって作るのね。
コツはキレイに洗う事なのね~ガサツな私はキレイに洗うという作業が苦手(笑)
でもって我が家にも枇杷がないのよ~~~
ってかこっちにあるのかな(?_?)
探してみよっと。
【2007/06/18 06:10】 URL | midori #fxBSiC/c[ 編集] | page top↑
midoriん丸~

枇杷はこちらの風習では敷地内に植えるとダメな植物の一つなんでなかなか敷地に植わってる所が少ないのよね~

っで、枇杷いっぱい食べることにしました^_^;
種から育てようかな(笑)

うまく出来るのは何年後の話かな?
【2007/06/18 08:41】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
昔の坊さんが患部にビワの葉を置き、手を当てて九字を切った事から
「手当」って言葉が出来たくらいですから
昔は万能薬だったようです

我が家には、何本かのビワの木が有って時々もらいに来る人もいますが、自分で使った事は有りません。

種から2-3年で焼酎漬け分ぐらいならできますよ
今朝は9時で29度も有りましたが湿度が無い分爽やかです。
【2007/06/19 11:32】 URL | トミ #-[ 編集] | page top↑
トミさん、空き家に鈴なりになった枇杷を今日発見しました。

あ~欲しい^_^;

って思ったけど窃盗罪になっても困るので枇杷買って来て食べました^^
2~3年で・・・頑張ります。

琵琶法師と枇杷は何の関係もありませんね?

ちなみにドラッグストアーで枇杷の粉末売ってました。
でも、原産国中国って書いてありました。
健康食品なのに余計に悪くなったりして?
【2007/06/20 23:49】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/415-e0cc2e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
