【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
入山式
日曜日、お日柄も良く檀家となってるお寺に新しくお上人(28歳)が入山して来られました。

昔の結婚式のように小学校からお寺までの参道まで、花嫁衣裳ならず真っ白の着物(名前がわからない~~)を着てお付の方が裾を直しながらお寺に入って行かれました。

11時から始まって13時までいろいろな儀式が執り行なわれました。

最後は感無量になったのか新しく入られたお上人さんは感激で涙を流されてました~

その時の引き出物です。

まるで結婚式と同じですね!

aDSC04014.jpg




石川県から大阪までバス3台であちらの檀家の方がお見送り隊、
こちらのお向かえ隊はほとんどおばちゃまばかりでした~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2007/05/30 09:22】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<薪ストーブ講習会 | ホーム | こんなわざもあります>>
コメント
こんな儀式があるなんて知りませんでした
うちは形ばかりの檀家ですし、お寺の住職は世襲で、いつのまにか代替わりしていました

【2007/06/01 12:07】 URL | トミ #-[ 編集] | page top↑
トミさん♪

日蓮宗はあるみたいですね~
めったにないので、デジカメ持って行けば・・・と後悔しています。

とっても綺麗な着物でした^^

総勢、300人は来られてたと思います。
こちらはテントの下に居たので椅子に座ってましたが本堂内で正座してた方は3時間、暑いのに良く我慢されてたと思いますv-12
【2007/06/02 09:30】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
あれ?
拍手したんだけど、、、コメントも残しておいたんだけど、消えてる?(笑)
まぁ、いいや。
そういう神聖な儀式?もあるんですねぇ。
見た事ないわぁ~
日本っぽい儀式、いいわ~
【2007/06/04 12:44】 URL | midori #fxBSiC/c[ 編集] | page top↑
なんか~最近拍手ってのが出来たのね~
一拍手とか別に要らないのにね(^^ゞ

儀式は京都に来ればいっぱいあるよ~~
midoriん丸は帰国とかしないの?
もう、向こうに行って一年よね~
早いなぁ~

【2007/06/04 14:48】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
拍手ねぇ~励みになるって事かなぁ?
でも要らないよね、、、(笑)

京都へはお墓参りでしょっちゅう行ってたけど、住んだ事がないしお祭りなんかの時の渋滞を避けて行ってたから出くわさなかったんだな。
見てみたいな~そういう神聖なの。

帰国ね~私はまだまだ帰国したいとは思わないんだけど、前歯の横の歯が今年に入ってすぐに欠けたの(;_;)
それが虫歯になってるっぽいから帰国して治したいし他の用事もいっぱいあるんだけど、どうせ帰国するなら長期で(1ヶ月くらい?)帰国したいからな~と足踏み中。
帰りたいのは山々なんだけどね~主人も帰国には賛成してるんだけどねぇ。
【2007/06/05 05:01】 URL | midori #fxBSiC/c[ 編集] | page top↑
歯医者さん、NZではダメなの?
みんなヤブ医者?
それとも治療費がめっちゃ高いのかな?
でも、日本でも保険入ってなかったら高いのじゃ(?_?)

1ヶ月、うちも休みが欲しい~~~

やっぱ休みは夏休みとかクリスマス休暇なのかな?

【2007/06/05 22:16】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/411-74fb0ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
