【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
腐葉土作り
今年も腐葉土作る事にしました。

野菜の肥料は豚の糞と腐葉土のみです。

4トンダンプでいっぱい剪定した枝を貰いました。
本当なら手が痛いので今年はお断りしようと思ってたら、向こうが先に剪定したのを下ろした後だった(汗)

aDSC02832.jpg


aDSC02836.jpg


これを一輪車で運んで枝と葉っぱに別けます。

aDSC02837.jpg


枝はこっちで薪ストーブの柴に変身・・・

aDSC02838.jpg


この中で剪定ばさみを使ってチョッキン〃「う~ん原始的な方法^_^;」

aDSC02839.jpg


っで、細かくした葉っぱを袋の中に入れました。

このビニール袋一枚198円します(>_<)

腐葉土が一袋190円・・・・買ったほうが安いやん

aDSC02840.jpg



去年はそのまま畑に運んで放置しましたが、腐葉土の中にはいろんな生き物が住む事を知らなかった。
先日、素手でバケツの中に発酵した腐葉土を入れてたらヘビも一緒にわからず入れてしまい、プランターに入れる時ヘビが出てきてびっくり
首にマフラー模様があったのでどんなヘビかと調べてみたらなんとヤマカガシと言う毒蛇でした。

http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/yamakaga.htm

それから、腐葉土を持って帰ってくるのが恐ろしくて・・・・


テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/06 10:17】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<今日の一日 | ホーム | あまり手入れをしてなかったので・・・・>>
コメント
あんまり無理しないでね。
元気な時でも、相当大変そうなお仕事ですね~
でもおいしそうな腐葉土がいっぱい出来そうですね♪

あの緑のアドレスってもしかしてクリックしたら
~>゜)~~~が出てくるの?

や~めた(笑)
【2006/10/06 17:41】 URL | ladymama #syYevUeU[ 編集] | page top↑
ママさん、腐葉土どっさり出来ますので運がよかったら~>゜)~~~入りで持って行きましょうか^^
物凄く大きな幼虫(7センチぐらい)もいっぱいいるのですがひょっとしてカブトムシかな?それともカナブンの幼虫がでかくなったのかな?
【2006/10/06 22:31】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
7センチもあるならそれは、カブトムシですね♪

ムシキングのこのご時勢

一攫千金!狙ってみます?(笑)

腐葉土、取りに行きたい~~~
交通費のほうが高くつく?
【2006/10/07 09:33】 URL | ladymama #syYevUeU[ 編集] | page top↑
そんなに有ったら粉砕機が便利です

http://www.rakuten.co.jp/ngc/467862/458276/

粉砕した物なら2-3ヶ月で完全な腐葉土になるし

そのままで撒くと雑草対策にも使えます
【2006/10/07 12:32】 URL | トミ #-[ 編集] | page top↑
ママさん、やっぱカブトムシですか?
カナブンの幼虫は噛むけどカブトの幼虫は大丈夫ですかね??
今度フォトアップしますので見て下さいm(__)m

トミさん、やっぱガーデニングシュレッダーが便利ですか!トミさんち使ってられますか?

さっそくと思ったけど、これ売り切れなんですね"^_^"
お隣のHCに聞いてきたけど置いてないって言われました。

きっと、今までのは何だったのだろうって事になるほど便利そうですね^^
【2006/10/07 22:01】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
うちでは2台有ってURLのタイプは丸刃とV字の縦刃が着いていて使い易く

もう一台は1万ぐらい易いけど丸刃だけで、すぐ詰まって使いにくいです


今日は良いお天気ですが風が強いです
北アルプスは吹雪で何人も遭難しているとか・・・
この時期としては、意外なニュ-スです
【2006/10/08 11:41】 URL | トミ #-[ 編集] | page top↑
こういう作業って、端から見てると簡単で単純そうって思うけど、実際にやってる本人にしたら、大変な作業なんですよね。
ガーデニングの作業って、そんな感じの作業がほとんどのような気がします(^^;)
腐葉土、私も作ってみたいと思っているところです!
【2006/10/09 07:11】 URL | midori #fxBSiC/c[ 編集] | page top↑
トミさん、ガーデンシュレッダーお持ちなんですか!
ではよくご存知なんですね^^

あまり安物はダメなんですね。
刃も別に買っといた方がいいのでしょうか??
早急に探して購入します。
有難うございましたm(__)m

なんかちょっと楽しみです。
今までのがうそみたいなんでしょうね♪
【2006/10/10 22:31】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
modoriさん、腐葉土が良かったら肥料なんか要らなくても育ちますよ~~
土の中に腐葉土入れると野菜を作ってたら全然違いますね。
去年作ったのは生ゴミも一緒に入れてます。
(ごみ減量も目指してるので^_^;)
NZはナメクジなんか居ないのですよね~~
羨ましいです^^
【2006/10/10 22:36】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
いるんですよ、、、(泣)
ナメクジというか、カタツムリです。
外に植えたブロッコリスプラウトも他の芽も食べられてました(+_+)
窓にも這って行った跡が残っているくらいいるようです(>_<)
【2006/10/11 18:12】 URL | midori #fxBSiC/c[ 編集] | page top↑
midoriさん、えっ?ナメクジ居るのですか~
同じNZの方もmidoriさんの所から飛んでブログを拝見させてもらってますが、物凄く綺麗な葉っぱだったのでNZにはカタツムリだけでナメクジは居ないものだと勝手に思ってました^^

【2006/10/11 22:00】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/338-939342bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
