スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
徳を積む
最近の世の中は貧富の差が激しすぎるような気がします。

うちのご近所には人には言えない苦労をされてる方があります。

今年、京都の桂川で嘱託殺人がありましたが、裁判官も涙した悲しい話でした。

ご近所は両足切断された旦那さんと足の不自由なお姑さん、寝たきりのおじいちゃんと3人も体の不自由な方ばかりを一人で介護されています。

旦那さんのご兄弟もいらっしゃるのに、面倒をみるのが嫌でめったに来られないし、、、

自分も何かしてあげる事はないかといつも言うのですが・・・・

本当に3人の介護をするという事は半端でなく大変だと思います。

でも、いつもそう話すと「自分は今徳を積んでる。これも修行の一つだと考えたらどうって事もない」と明るい返事が返ってきます。

全く自由がないのに・・・・

いつもここで勉強させられます。

スポンサーサイト

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2006/09/15 23:33】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<小指ってどうしてあるの? | ホーム | るこう草>>
コメント
「自分は今徳を積んでる。これも修行の一つだと考えたらどうって事もない」

こんな気持ちになれるってことが、なかなかできないんですよねぇ

現実を素直に受け入れて一つ一つ淡々と、一所懸命に対処していく

ともすれば、気が遠くなりそうな絶望の淵に落ちそうになる心を支える「修行」の一言

うめさんの暖かい言葉も、きっと大きな支えの一つになっていると思います。

             トミ
【2006/09/16 11:25】 URL | #-[ 編集] | page top↑
☆トミさん☆

苦労されてる方ほど明るいですね!

私には徳を積むなんて出来ませんが、少しでもお話してストレスが解消出来るものならと、お話をよくお伺いします。

なかなか親の面倒でも見なくなった世の中で血のつながっていない家族の面倒を見るのには頭が下がります。

【2006/09/16 17:27】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
徳を積むという言葉さえ、知らない人が多い時代です。

感銘を受けました。
【2006/09/18 01:03】 URL | 法慧 #-[ 編集] | page top↑
☆法慧 さん☆

私も良い勉強になります。
自分がもしこのような境遇になったら少しでも見習わないといけないと思ってます。
【2006/09/18 10:18】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/330-3ab2ec5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
