スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
外国人就労ビザ
いつもやって来るイラン人の方から就労ビザの申請で「ここで働いてるように」と、
大使館に提出する登記簿謄本、損益計算書、雇用契約書、給料明細書などを書いてほしいとせっぱ詰まってやってこられた。

毎年、ペルシャ絨毯の会社で書類を書いて貰うそうなんだけど、今年は2人の外国人を採用した為に出来ないと断られ、頼む所がうちだけとか・・・もしうちが書類を書いてあげないと9月中に借りてるアパートを引き払ってイランに帰らないといけないとか・・・・

物凄くお願いされて何とかしてあげたいと言う気持ちはあるのだけど、実際に働いていないのに法人でそんな事できるのかなぁ?

お客さんで印鑑を押した為に全ての財産を没収される事があったばかりなので・・・・うちもって事は無いと思うのだけど。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/09/06 22:14】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<やっと・・・ | ホーム | 種蒔き>>
コメント
お久しぶりです。
ご無沙汰なのに
いきなりこんなこと言うのも
何なのですが、
財産云々よりも
ばれたときに出入国管理法違反と
公文書偽造に問われないかが
心配です・・・
私は法律に詳しくないので、
推測ですけども・・・
少し気になったので・・・
【2006/09/08 22:55】 URL | みっくる #bV8DUnag[ 編集] | page top↑
☆みっくるさん☆

ご無沙汰しています。

やっぱ、犯罪になるのですね!
何とかしてあげたい気持ちがあるので物凄く悩んでいます。
昨日も、行政書士さんや税理士さんともお話しましたが、皆さんに反対されました。

自分で商売していると、外国人でも就労ビザが要らない方法があるとちょっと聞きましたので、来週振興局に聞きに行こうと思ってます。

有難うございました。
【2006/09/09 14:15】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
最初これを読んだときからずっと気になっていたのですが、第3者がなんてコメントしたらいいのか迷っていました。

わたしもみっくるさんと同じでこれは犯罪に加担した共犯者になってしまうんじゃないかと心配です。

とってもほっておけないうめさんのお気持ちもわかりますが
断る勇気?優しさも必要かと。

かといって、目の前に倒れている人の横を素通りできないのももっともですが、
これはそのイランの方にもよくないことだと、しっかり教えるべきじゃないのかな~。

また、心配事が増えてしまったね。
【2006/09/09 16:23】 URL | ladymama #syYevUeU[ 編集] | page top↑
☆ママさん☆

今日もイラン人の方が来られて、他の日本人が全部書いてあげる代わりに500万用意する様にって言われたそうです。
同じ日本人としてなんか物凄く恥ずかしいような気がします。

この方は、最初に日本にやって来た時にいっぱい騙され、日本人はとっても怖い人達って言うイメージを持ってられてて、そのイメージを変えるのに5年以上かかりました。
今ではうちの旦那を兄弟の様に慕ってられてて奥さんも来年3月に日本に留学される事になっています。

だからと言って、もし何かあって偽証罪に問われるのはうちだし何かいい方法はないかと模索中です。
【2006/09/09 22:07】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/325-e38e0464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
