スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
エホバの証人ってな~に?
たまたま、子どもが帰省した時、エホバの証人と呼ばれる方がやって来た。

その時、子どもが「伝道活動ご苦労様です。」と言った為に、週2の割合で来られるらしい。

最近は、おばあちゃんがノイローゼになってる。
断っても断っても、しつこく来られるみたいで・・・・・

こちらが居る時にも何回か来られて、うちの旦那が忙しい時に来られたので「帰ってくれ」とまで言ったのに、また次の週に来られる。

エホバの証人って、嫌がってる家族に無理やりイエスキリストの教えを伝道するものなのか??

こんな苦情はいったいどこに言えばいいのか・・・・(-_-;)
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2006/06/15 21:50】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
<<いろいろな大阪オフ会 | ホーム | うどん粉病発病中・・・>>
コメント
エホバの証人は怪我しても輸血はしないんですよね。
命よりも教義を大切にしてるので少し怖いです。
【2006/06/15 21:55】 URL | にっこり #qRmxrnGo[ 編集] | page top↑
うちにも2週間に1度くらいエホバの証人の方がおいでになります。
ちょこっと世間話しして「ものみの塔」と言う小冊子を置いて帰られます。
そんなにしつこく無いのでお断りもしていませんが
私はどっちみち輸血しちゃったのでエホバの証人にはなれない?(笑)
【2006/06/16 08:00】 URL | アクア #3o1QbMQ6[ 編集] | page top↑
現役時代、6歳くらいの男の子が白血病で入院していて
輸血が大切な時に両親から「させられません!」っといって結局亡くなってしまいました。
彼は、最後まで「もっと生きて遊びたい!」っていっていたのに、、、。
輸血が全ての治療法ではありませんが
必要なときもあります。
今はどうなのか知りませんが、私は絶対許せない。そう、現役のときは思っていました。
いまでも、悲しい思い出です、、、、。
この宗教は、真冬、炎天下、子供も大人と訪問してきます。
宗教は自分で判断できる年齢から選択してもいいと思うのですが、、、。
むずかし~
【2006/06/16 09:36】 URL | ladymama #syYevUeU[ 編集] | page top↑
☆にっこりさん☆

エホバの証人とはで、ちょっと勉強しました~
自分が地上の楽園に行こうと思ったら勧誘しないとダメなんですね~
地上の楽園ってどんなのでしょうね?

☆アクアさん☆

2週間に1回、同じ人が来られるのですか?
うちは、1週間に違う人を含めて8人ぐらい来られるので困ってます。
輸血したらダメなんですね。
なら、私も交通事故で輸血しています~~


☆ママさん☆
ママさん、Anneさんと、同じ職業だったのですか~~~
うちも、子どもの友達がバイクの事故でせっかく助かったのに輸血拒否で亡くなりました。
小さい頃からよく知ってたので、子どもより自分の方がショックでした。

子どもは親を選べない。
人生にピリオドを経つ権利はないと思うのに・・・・

楽園に行けたのでしょうかね?







【2006/06/16 23:55】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
宗教に関しては一概にこうだ!とは言えない部分が多いと思います。
しかし、強引な勧誘(物腰が優しいかどうか
ではなく)には、きっぱりした態度がどうしても必要になってきますね。
私の工場にも来ますが、本当に時間の取れない時はその事を言います。
私も事故に遭った経験から献血は数十回行っています。
少しでも役立てばと言う思いからですが、輸血禁止には納得できません。
【2006/06/17 08:38】 URL | 石屋の親方 #-[ 編集] | page top↑
お店にも良く来ました
ひまな時はじっくり対応してあげますが、大概言い負かします
すると次の週も次の週もと彼らの聖書からの引用で対抗して来ますので、こちらも対応しますから、お釈迦様が登場したり、アインシュタインが登場したりで、結局宇宙の起源まで行って
だいたい、終わります
【2006/06/17 13:24】 URL | トミ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。信者です。

事情をお聞きしましたが、普通では無い事です。信者だってボランティアなので嫌がっている人に行きたいと思いません。その上、訪問した際に来ないでほしいという旨を聞いた場合、その地区を管轄するところがリストを作って訪問しないようにしています。

最近は、夜勤とかいろんな事があるのでかなり神経使って訪問しない所をリスト化しています。

ただ、日本の場合北方領土から石垣島の離島まで定期的に全戸訪問しているので、その家だけをマークしてたくさん訪問しているという事はありません。おそらくその地区は信者が多すぎて週に何度も来てしまうということがあるのかもしれません。特に大都市圏やその郊外の住宅地の場合地区の全戸訪問をすると3日で終わってしまう地域も多いです。ただ、多くの地区では留守宅を何度も訪問する手法で最低でも訪問は一月空けるように努力しています。

そして、ご年輩の方の傾向としてはどんな理由であれ訪問されると喜ばれる方は少なくないです。また、お年よりの単なる話し相手となってしまって困っているボランティアも多いのが現状です。なので、本当にお困りなら、はっきり断る事もお互いのためです。

もし、訪問者が勘違いして訪問してご迷惑かけているなら、エホバの証人が運営している「ものみの塔聖書冊子協会」へ電話なりのご連絡をされるなら速やかに「訪問しないで下さい。」という連絡がその地区を管轄する所に連絡が行きます。

しかし、何で輸血ネタがでるのでしょうか。この日本では小さな子供がが臓器移植を受けられないで次々命を落としているのです。その原因は日本人独自の倫理・宗教観です。多くの伝統的な宗教団体は今も臓器移植に反対しています。では日本人は狂信者でしょうか。血液も臓器です。
【2006/06/17 18:42】 URL | のんのん #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
この場で論争する気は有りませんが

>その原因は日本人独自の倫理・宗教観

ここは、誤解だと思います
このような誤解や独善が嫌われる原因に繋がるのではないでしょうか
【2006/06/18 13:27】 URL | トミ #-[ 編集] | page top↑
☆石屋の親方さん☆

献血そんなにされてるのですか~~
いっぱい貢献されてるのですね。
私は、いつも血が薄すぎてダメばかりです。
無理矢理血を採ってと言った事もありますが、中には気分が悪くなって善意が迷惑になって救急車で運ばれるそうでかなり恥ずかしいそうです。

一昔は創価学会の方も新聞を取ってとよく来られていました。

エホバの方と言うより一人の方ですね。
なぜうちばかり来るのか・・・・不思議です。

【2006/06/18 23:20】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
☆トミさん☆

相対性理論になるのですか??
凄いですね。
ちょっとその会話聞きに行きたいです^^

うちに来られるエホバの方も世間話ではなくいきなり聖書の話をして来られるのですよ~

聖書には興味ないし、うちは自分のご先祖様の宗教を信仰してると言ってるのにまたやって来られます。
【2006/06/18 23:26】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
☆のんのんさん☆

コメント有難うございます。
エホバの方っていつも2人でだいたい回られませんか?

いつもやって来られる方は一人です。
うちのおばあちゃんなんか物凄く嫌がってるし、実際に態度で現してるのにおかまいなしです。

っで、ちょっと偉いエホバの方に迷惑してると言いました。
でも、来られます。

エホバの方に直接言うのも失礼かもしれませんが、私がエホバの方を嫌いになった理由は20年以上前にあります。
大人も子どもも1人の人間として布教活動に行かれるのですよね?

布教活動をされてる時、親子が我が家に来てアメの袋をまき散らかして帰られました。
小さな子どもだから仕方がないと最初は思って我慢してましたが、何回か来られた時に、自分の子どももしつけ出来ないのに、よく布教活動が出来るのだとあきれました。

それ以外にも、子どもの友達の親に同じくエホバの方がいらっしゃいましたが、勝手に冷蔵庫を開けて勝手にジュースやお茶を飲んだりと基本的な事が全く出来ていないのに・・・・と、宗教云々ではなくもっとやらなければならない事があったのでは思いました。

世界が平和になったらと言うのは自分も思いますが、中にはあまりにしつこい勧誘をされると嫌いなのがそれ以上に嫌いになりそうです。
【2006/06/18 23:46】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
☆トミさん☆

うちは、日蓮宗です。
アクアさんと同じで・・・・

いろんな宗派がありますが、自分のご先祖様を大切にするのが自分達の勤めだと思っています。

今から改心するつもりもないし・・・・
【2006/06/18 23:54】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
☆うめさん☆

うちは二刀流です

ぼくの親は富山が原産で南無阿弥陀仏で
相方の親が東北産で南無妙法蓮華教です

で、一応、妙法蓮華教一巻を何回か読みました

縁が有ったって事で、良い経験が出来たと思います

花も同じで、いろんな肥料をやると効きが良くなるようです
【2006/06/19 11:51】 URL | トミ #-[ 編集] | page top↑
☆トミさん☆

南無妙法蓮華教>一緒ですね♪
と言っても読んだ事はないですが^_^;

実家の曹洞宗は何をお経で唱えられてるのかわからないので、録音して聞いた事がありますが・・・・

昨日、エホバの方が来られたので、迷惑してる事を伝えて欲しいと言いましたが、

「あの人は無理・・・普通じゃない」って言われました。
どういう事???です。
【2006/06/21 15:21】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/292-005879e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
