スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
納豆嫌いさんの新メニュー
私は納豆が大嫌い

一粒食べるのにコップ一杯のお茶が必要なんです。
とてもじゃないけどワンパックなんて食べられないです

これではダメだと思い新メニューを作ってみました。

名付けて《豆腐と納豆のネギコロッケ》お値段160円

① 豆腐1丁を茹でる。

② フライパンでトリミンチを炒めて、細切れにした納豆1パックを一緒に炒め塩コショウをする。

③ ボールに水切りした豆腐、②、ネギ、タマゴ1個を全部入れて一口サイズに固めて、後は、小麦粉、タマゴ、パン粉の順に付けて油で揚げるだけ・・・・

④ ここまではよかったのだけど、付けて食べるソースがただいま開発中

⑤今のところ、ソースはからし醤油、ケチャップ、醤油、ポン酢の順番です。

もっと美味しいのあるかな?

今回は脳の海馬を活性させるために作ってみましたが

星は ★ ★  です。

納豆嫌いには3個が限界です^^

DSC02119.jpg


後は、今日作った中華ちまきです。
ちなみに竹の皮はタダです♪

DSC02117.jpg

スポンサーサイト

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/20 22:37】 | 趣味の世界 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<竹の子掘り | ホーム | アクアガーデン>>
コメント
納豆は私は最初は吐くかと思ったよ。
初めて食べたのは中学の時で千葉で、、、
食卓に出されて皆美味しそうに食べてたから同じ様に
口に入れたら、ほんと吐く寸前(笑)
でもそれから味覚が変わったんだろうね。。食べれる様になった。
【2006/04/20 22:57】 URL | Anne #OtobTvHM[ 編集] | page top↑
うめちゃん おはよう♪
アクアガーデン作ってくれたのね~
ありがと!♪

関西以西の方は納豆がダメな方多いみたいね。
うちはの次男の離乳食の時期は2人目ともなると手抜きで納豆が離乳食でした ^^;
低学年の頃「オラ、ネギ入れるタイプ~」←クレヨンシンちゃん風で良く言ってました。。。

冷蔵庫に欠かさず常備してますが ちょっと古くなったのは長芋・山芋等とろろ系のお芋をすりおろした中に長ネギの刻んだ物と一緒に入れてかき混ぜてスプーンで掬って油で素揚げ。
我家はカラシ醤油でいただいてます。。。
最初からダシとかお醤油入れても良いけど焦げ易いです。
ただね。。。納豆嫌いな人は揚げる時に出る臭いが嫌かも・・・
【2006/04/21 08:24】 URL | アクア #3o1QbMQ6[ 編集] | page top↑
アリゾナも納豆ありますか?
鯖寿司が売ってるのならあるかもね。
宇宙人さんも納豆食べられますか?
慣れると食べられるのかな!
次は納豆ふりかけに挑戦です(笑)
【2006/04/21 09:16】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
アクアさん、ビオラフォトの撮り方が悪いからみた感じ今ひとつなんだけど、実際はもっとこんもりしてとってもかわいいです。
一番のお気に入り、フォーカルポイントですv-10

納豆、アクアさんち皆さん食べられますか~~
うちは私以外みんな大好きなんです。
でも、実家はみんな大嫌いv-409

夜に納豆と生卵で旦那は食べます。
子どもはめかぶ昆布だっけ?
一緒に混ぜて食べてたような?

アクアさんに教えてもらったメニューさっそくやってみますね。
長芋、じつはこれもとろろは口の周りがボンボンに脹れて魚の口みたいになっちゃうので(笑)
ネバネバ系で食べられるのオクラぐらいなんですv-406


【2006/04/21 09:28】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
昨夜は納豆と卵でした
奥さんが帰って来ないので、空腹に負けての一人飯で、
そういえば、「帰りに岩盤浴に行く」って言ってたのを思い出し、
風呂をあびて布団に入っていると
飲んじゃったから迎えに来てってtel
しかたなく、着替えてワンコをつれて二度目の散歩でした。

何も無い時の納豆卵で、薬味やふりかけ、トッピングは何でも合うし
納豆だけ食べるのも大好きです
とろろ は高いのは粘りも強く、かゆみも出やすいので
いつも安いのを買っています
三年ぐらい前に植えたムカゴが今年あたり食べられるようになるかな・・・
              トミ
【2006/04/23 11:13】 URL | トミ #-[ 編集] | page top↑
トミさん今晩は~
トミさんも納豆好きですか^^

私は・・・日夜食べられるように努力しています。
旦那はよく納豆茶漬けで食べています。
私は食べないけど、わらに包んだ納豆をよく買います。

お餅に納豆を入れて乾燥させたのを海苔に巻いてお醤油で食べられるようになりました。

最近は岩盤浴が流行ってるそうですね。
あまりに人気がありすぎて時間制限がこちらではあるそうです。
おうちにあったらいいなぁなんていつも思います。

納豆と生卵では夜中にお腹がすいたんじゃ~ないですか?
私ならきっと我慢できません(笑)
【2006/04/23 21:45】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
竹の皮といい、せいろといい、いい感じですね~( ̄▽ ̄)
ちまきって作った事がないのですが、モチモチしているところと、少し冷めたくらいが大好きです(≧∇≦)
ところでお味は如何でしたか。
【2006/04/24 22:01】 URL | midori #fxBSiC/c[ 編集] | page top↑
えっ味ですかv-402

セイロは百均で売ってます。
竹の皮も百均で売ってるそうなんでmidoriさんも是非試してください^^

炊飯器に干ししいたけの戻し汁、人参、焼き豚、竹の子、干ししいたけ、もち米を入れてごま油、醤油、酒、塩、ほんだしなんか適当に味付けして炊くだけです。

あれば、干し貝柱、干し海老なんかも戻して入れると美味しいですよ。

余ったのはみんな冷凍です^^
【2006/04/25 07:08】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/271-5ce34967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
