【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黒豆学校最終回
昨日は黒豆豆腐と黒豆味噌作りでした。

DSC01966.jpg


お鍋に(茹でた黒豆を裏ごしした物)入れて、弱火で豆の臭みが無くなる所まで茹でます。

DSC01968.jpg


お鍋から木綿袋に入れて超します。
袋から出た豆乳をもう一度お鍋に入れて85度になったら1%のにがりを入れ、型抜きに入れて10分おき水を張ったお鍋の中に入れて15分冷やします。

DSC01969.jpg


DSC01970.jpg


出来上がり~めちゃめちゃ簡単です。
でも、9人失敗固まりませんでした。

DSC01971.jpg


うの花が出来たのでドーナツにしようと思います。

黒豆味噌写真撮ろうと思ったら電池がなくなった。。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/02/27 22:28】 | 趣味の世界 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<月桃 | ホーム | 貰う物拒まず♪>>
コメント
凄い~~
自分で作れるんだね。。
味はどうなんだろう??
【2006/02/28 00:13】 URL | Anne #OtobTvHM[ 編集] | page top↑
味はほのかにあま~い感じかな?
ほとんど、旦那が作ったの!
なんだか料理に目覚めたみたい・・・うちも宇宙人さんみたいになってくれたらいいのになぁ~
【2006/02/28 09:09】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
旦那さんが作ったの??すごい~~
私も出来るかな`?と思って、、
実は『にがり』も知らない程だったので(笑)昨日調べてました~
英語でなんと言うんだろう??
でも作ってみたいな~
【2006/02/28 23:43】 URL | Anne #OtobTvHM[ 編集] | page top↑
黒豆お豆腐も美味しそう~♪

私はスーパーに売っている豆乳とにがりでレンジでチンして作ってます。。。
熱々の柔らかいお豆腐~
私は好きだけど夫には不評です・・・

うのはなのドーナツも美味しそうだね。。。
レシピ教えて下さいませ~
【2006/03/01 08:08】 URL | アクア #3o1QbMQ6[ 編集] | page top↑
Anneさん

ニガリは塩化マグネシュ-ムだから

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%B1%F6%B2%BD%A5%DE%A5%B0%A5%CD%A5%B7%A5%A6%A5%E0&stype=1&dtype=0

薬局で手に入るよ

学校出入りの薬屋だと試薬を扱っているはずです
日本だと25gと500g入りがあるけど、そちらは どうかな?

               トミ
【2006/03/01 11:57】 URL | トミ #-[ 編集] | page top↑
お豆腐は超簡単にできるかな!
茹でた大豆をミキサーでつぶしてお鍋でなめらかになるまで茹でて裏ごししてもう一度お鍋に裏ごししたのを入れ、85度になったらにがりを入れて2回ぐらい混ぜあとは型に入れるだけ・・・・

にがりが少なかったらおぼろ豆腐だし、多かったら木綿豆腐  この85度が結構難しいだけ・・・・

Anneさん、にがりは日本では何年か前から健康ブームでご飯やお茶いろんな料理に入れるよ♪
【2006/03/01 22:10】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
アクアさん、レンジでチンですか。
始めて聞きました~
うちはレンジでチンと言えばういろうを作ります。
おからは、ドーナツにするつもりが早く食べないといけないと思い料理して食べてしまいました。
っで、旦那に怒られちゃいました。
長持ちするそうですと先生が言ってた。
ドーナツの方がよかったと・・・


【2006/03/01 22:18】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
トミさん、にがり売ってるのですか?

んじゃ~麹もひょっとして売ってるのかな?

麹売ってたら、お酒や味噌が出来るのにね。
【2006/03/01 22:20】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ!
トミさん薬局で買えるのですね、なんかびっくりです。
%が変わってくるみたいだけど、、
今度見つけてみますね。

昨日は普通に豆腐の作り方とかをネットで調べていました。
なんか面白そう~~
【2006/03/01 22:55】 URL | Anne #OtobTvHM[ 編集] | page top↑
Anneさん、にがり売ってたら一回作ってみてね!
とっても器用なAnneさんだからすぐ出来そうですよね。

あの布やクラフトテープ・・・・私もいっぱい持っています。
持ってるだけで全然役に立ってないけど(笑)
【2006/03/02 23:16】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/218-7f5ad233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
