【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
とうとう裁判に・・・・
今日、弁護士さんとお話してきました。
30分7000円、話をその場で考えないで話すと超過料金を取られるので、
前もって話す事を紙にまとめて言いました。

さぁ!始めましょうか?っでストップウォッチをスタートされます。

裁判になりそうなのは、今使ってる畑の事です。
相手は元うちの経理担当の方・・・・・
おじいちゃんが亡くなった時に、毎月の顧問料を上げろと言って来たのがきっかけで、(この時の顧問料が毎月7万円、それ以外に家族全員の車検代が諸経費込みで4台タダだったので)これ以上上げられないともめちゃって・・・

畑は生前おじいちゃんとその人の間で、お金に困っていたその人が、調整区域で山林近くの田んぼを担保として当時の地価の3倍の料金でお金を貸してあげた。

自分の名前に変えるには、3反以上の田んぼが無かったら名義変更出来なかったのでそのままになっていました。


それから25年一つは山林化してしまったものの、もう一つは今使っています。

猪や鹿はもちろん来るし、山の裾で一日中日が当たらないし、それでも愛着があって使っていたのに・・・・今さら返せなんて(T_T)


登記が出来ていない為に、売買契約書がなく紙に書いてあるのが少し残ってるだけ。
ほとんど、墨がにじんでなんて書いてあるか字が読めない。


しかも、25年間の使用料が300万って信じられない金額です。
普通の小作料でも、年1~2万ぐらいが相場なのに・・・
だから、借りたお金はほとんど返さないとか言ってるけどそんなのおかしいのでは??

結局、向こうがお金を返すなら100万だけ・・・
こちらが、お金を出したのが畑を使用してる100坪分だけとか、残りの土地はまだお金を払ってもらっていないので使用料を出せとか・・・・

それを認めないなら、元の更地にして返せって言うけど、腐葉土10トン分の葉っぱを運んでる途中でまた元に戻さないといけない事になったらとんでもない時間と労力がかかるし。。

なんか、今年は大殺界、次から次へと問題が勃発します。
ライブドアの事を思ったらましだけど・・・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/02/06 23:59】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ワイルド料理 | ホーム | 貰い物の貰い物>>
コメント
うわ~~大変なことになったね。。
畑をそれだけやってたのなら土壌ももの凄く改善されているのに
返せって??嫌な人もいるもんだね。。
とにかく良い方向に行く様に願ってます
頑張れ~~
【2006/02/07 02:00】 URL | Anne #OtobTvHM[ 編集] | page top↑
うめちゃん おはよ~
私は昨日弁護士さんじゃないけど実家の土地の事で土地・建物家屋調査士さんとお話してきました。
ここに書くとすご~く長くなるので割愛しますが・・・

もっと早くこの事を知っていればと思いましたが・・・
農地の売買契約は地目変更すれば田んぼ保有してなくても出来るようになるはず・・・
どこにでも土地に執着する方っていらっしゃるのですね。。。
余り欲の深い事をすると良い事は無いと思いますけどうまく話し合いが進む事をお祈り致します。
【2006/02/07 10:02】 URL | アクア #3o1QbMQ6[ 編集] | page top↑
Anneさん、声援有難うございます。
結局、損をするのはどっちにしてもうちなんだけど、野菜は家で出来た方が絶対美味しいので土地を借りてでもしようかな?って思ってます。
【2006/02/08 09:43】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
アクアさんちも土地家屋調査士さんの所に行かれてたのですか~
なんだかよく似てません?

うちも、この畑だけでなく、ちょっと他にもややこしいのです。
田畑は、3反なくても1年間使用しないで、荒地にしたら雑種地として転売できる事を知ったのはおじいちゃんが亡くなってからなんで
どっちみち裁判になりそうです。

でも、借りたお金は返さんってそんな方、世の中に物凄く多くないですか?
【2006/02/08 09:53】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
私の場合貸したお金が帰ってこないケースはよくあります。
お人好しなので、反省していまは陰険です(笑)。
【2006/02/08 22:51】 URL | にっこり #qRmxrnGo[ 編集] | page top↑
にっこりさんもですか~~
うちも小学生の頃から貸した物が返って来ないのはしょっちゅうです。
っで、最近は借りた物を忘れてしまうおバカさんです(笑)
任天堂の脳を鍛える力だったけ?でもしないと腐ってしまいそうです。
【2006/02/08 23:32】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
家は新築する部分の土地が畑だったので一旦雑種地にしてから建てはじめました。
でないお金が借りられませんでした。。。

お金貸しても返してくれない知人が私もいます(_ _;)。。。ウゥ、、、
それだけならまだしも工事代金頂けない建築関係も何社か(TT▽TT)ダァー
夫に危なさそうな建築の仕事はやめて!!!と言っても知り合いだったりするとしてしまうのです。。。
それで何度も痛い目にあっているのに凝りてませ~ん!
人が良すぎて困ったちゃんです。
【2006/02/09 06:48】 URL | アクア #3o1QbMQ6[ 編集] | page top↑
アクアさんちもですか!
うちも、建築関係の人達、頭にくるほど中々払ってもらえません。

中には、玄関で日本刀を振り回す方もいらっしゃいますv-12
でも、なぜか支払いが悪い所ほど、派手ですね~~~
【2006/02/09 22:53】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
裁判になったら主張するところは主張しないと勝てませんので

体系的に主張したい事を書いて置くことと、
相手の主張もきちんと書きとめておく事が必要になると思うよ

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2totijiko.html
【2006/02/12 13:33】 URL | トミ #-[ 編集] | page top↑
トミさん、弁護士さんのHPのリンク張っていただいて有難うございます。

うちにあるのは登記簿謄本だけです。
勝手に転売されると困るのでこちらが持ってるのですが、登記簿謄本なくても転売できる事を始めて知りました。

土地の売買って難しいですね!

トミさんっていつもお世話になってるあのトミさんですか?
間違っていたらすいませんm(__)m
【2006/02/13 00:13】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
転売されたら大変だから仮処分の申請と

お金を貸した後25年間は自分たちの所有意識で耕作利用してきたと言う事

借主もそのことに意義をとなえなかったので了承したものと、こちらは認識していたと言う事


この辺は押さえて置くべきでしょう
【2006/02/13 10:46】 URL | いつものトミ #-[ 編集] | page top↑
いつもお世話になってるトミさん、
仮処分の申請、そうですね・・・・
やっておかないとダメですよね。

一度、家で野菜を作ると市販で売っている野菜はなかなか買えません。

全部じゃないですがいろんな事例を読ませていただきました。
世の中、いろんな事あるのですね~~
世間知らずもいいとこです。
【2006/02/13 23:14】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/202-0bc7eaac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
