スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
せっかく学校に行けたのに・・・・
うちの子どもは、去年の夏頃から中学2年生の男の子の家庭教師をしています。

実は、この男の子不登校で学校に全然行っていませんでした。
夏休みまでは、おばさんの家庭教師でなかなか心を開いてくれないらしく、うちの子どもに代わってからいろんな事を話するようになり家庭内暴力も少なくなったそうです。

家庭教師とは、あまり家庭の中に入り込んではいけないと最初に約束されるのですが、性格的にちょっとでも男の子の立場にたって少しでも勉強をする意欲を出す為に仕事の休みの日に遊びに連れて行ってあげたりしてちょっとづつ息子なりに努力していました。

おうちに居ると、おじいちゃんやおばあちゃん、妹達に暴力を振るう、お母さんは暴力を抑える為に精神安定剤を飲ましているので、本人はいつもボーっとしています。


そんな環境の中で、先月始めてうちの息子に自分から進んで学校に行くからもっと勉強をしたいって言ったそうです。

週1回の所、やる気が出てきたから仕事の空いてる時間に勉強がわかりやすいようにいろいろと本当に努力してたのに

先月あった三者懇談で、先生から今から努力しても高校には行けないと言われたそうです。

おまけに、テストがすべて100点であったとしても3学期の成績はオール1なんで学校に来ても意味がない!

とまで言われたそうです。

こんな先生、本当にいるのですね

せっかく、学校に行っていたのにまたおうちで暴れるようになったそうです。

スポンサーサイト

テーマ:不登校 - ジャンル:学校・教育

【2006/01/04 22:54】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<友達の先生 | ホーム | 本当なら・・・>>
コメント
明けましておめでとうございます♪
ってか、ひどい先生!!
学校行ってもらいたいけど、わたしが親だったら、こんな先生居るなら、行かなくていい!って言っちゃいそう。。。。
勉強ってさ、決して楽しいもんぢゃないけど、理解出来ちゃうと、すいすいいけちゃうもんなんだよね、そうなると楽しいし、そうさせるのが先生の仕事だと思うんだけどな。
わたしは、そうなったのが高校生になってからだから、遅いとかないと思うんだよな。
とにかく、中学の時の先生は大嫌いだったのだけは覚えてる、フンガーv-359
ただな、暴力は、、、イカンよなぁ

家庭内暴力こそなかったけれども、、、、、、わたしの姉の子も中学2年生で、登校拒否していたから、他人事ではないのよね。
【2006/01/05 02:35】 URL | あられ #X.Av9vec[ 編集] | page top↑
あられちゃん、お帰りなさい~
今年もよろしくです。。

あられちゃんの甥っ子さん?登校拒否されてたの?
今は、元気に学校行かれてるのかな?

学校に行くきっかけってどんな事だったのでしょうね。
【2006/01/05 21:13】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
中2と聞いてドキッとしました。
娘も中2です。
学校に用事があって行ったとき、教室に入らず、廊下でじっと座ったり、保健室で椅子に座ってぼーっとしている子がいました。
カウンセリング室で勉強しているようです。
でも学校へ行くだけまだ良いのですね。
先生次第で子供達は救われるような気がします。

その先生ゆるせな~~~い。(ゲンコツ!)
多感なとき先生の一言がその子をとても左右しますよね。
【2006/01/06 20:25】 URL | みけ #-[ 編集] | page top↑
みけさんちも中2ですか~~

うちは聞くだけなんで、どうしてあげる事も出来ないし、小学生の妹さんの方がもっとひどいみたいです。

うちの子どもの時の担任の先生はとってもいい先生だったのだけど・・・
【2006/01/07 16:36】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/179-1831db10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
