スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
とんでもないお上人
今日はおじいちゃんの月命日でした。

毎月お参りしているので、今日も雨の降る中行って来ました。
今まで、居士、大士、信士で終わるのは、宗派の違いだと思っていました。

でも、今日始めて、他の方の戒名を見ていろんなのが入ってるのだと
始めて知りました。

このブログでそんな事を教えてもらったのはとてもいい勉強になります。

うちのお寺のお上人様はお寺を首になりました。

何年か前からお寺は寺役達が交代で掃除やいろんな事をされています。

お葬式や法事は、同じ宗派の偉い方が代わりに来られています。

でも、私は前のお上人様の方が好きでした。
いつも、我が家に棚参りに来られる時は、家の中できちんと正装に着替えられて30分ぐらいのお経を上げていただきます。
足のしびれが切れるほどお経を上げてもらうので、仏様はいつも喜んでるのだろうと思ってました。

でも、代わりに来られるお上人様はわずか10分です。
えっもう終わりって感じです。

30分お経を上げてもらうほうがいいのか、それとも偉いお上人様にお経を上げてもらうほうがいいのか?です。


前のお上人様はサラ金でお金を借りて返せなくなったのを、お寺の永大供養料を着服してた事が寺役達にばれちゃって、首になったそうです。


スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2005/10/23 22:15】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<宵山 | ホーム | めちゃ得したよ~ん>>
コメント
こんばんわ!
うめさんの、ミステリ~~なお話をこっそり覗くのが日課になってしまいました。
お気に入りにリンクさせてもらいましたので~。
これからもヨロシクです。m(_ _)m
【2005/10/24 21:21】 URL | みけ #-[ 編集] | page top↑
みけさんこんばんは~
私もみけさんち覗く(←お風呂じゃないですよ~)の楽しみにしています。

いろんな事聞きたいのだけど小出しで質問させてもらいますね(笑)
【2005/10/25 00:11】 URL | うめ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ume329.blog22.fc2.com/tb.php/100-2fe2cac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
