【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
日帰り旅行?
前回徳島鳴門に行って以来ご無沙汰していたZ4のドライブ!

ブレーキパットの調子がおかしいのかどこがおかしいのか160キロぐらい出すとハンドルがとられるので買ったメーカーに一度見てもらってました。
東京の研究所まで行って大変な事になってましたがディーラーもメーカーもどちらも異常がないとか???
っで、先週の土曜日無事戻って来たのですがなんとまっさらになってブレーキパットのコーナーが綺麗に研磨されて帰ってきました。。。

っでその試運転に・・・

りんごを買いに長野まで走行距離750キロジャスト!

高速ばかりなら距離も伸びるけど地道も含めて・・・・

隣で「疲れへんの?そんなに運転したらしんどいやろ!」って言うと・・・

「全然、めちゃ楽しい~~」とか・・・

シートもリクライニングがないし、でこぼこ道はクッションが悪いし・・・

でも何故かよく寝られます

「よぉ~寝られんなぁ~」と反対に言われて・・・・

今回の目的は松浦軒のカステーラ、くるまや本店、長野県でしか売っていないシナノスイートを買いに・・・

一日でこれだけ周ろうと思ったら超ハード(>_<)

休憩時間はほとんどなし!

ちゃんと下準備して行ったのに松浦軒の本店に行かずに支店に行ったため超無愛想でした。

松浦見

そのお隣にあった「かんからやさん」

かんから餅って書いてあったのでお店に入って「かんから餅って何ですか?」って聞いたら
これですと・・・

めっちゃ美味しそうだったので「一つ下さい!」とその場でいただく事に^^

かんからもち

この黒ゴマのお餅の美味しい事!生まれて初めて食べた味でめちゃめちゃ美味しかったです☆~

ここから木曽福島まではドライブコースなのか道がめっちゃ良いみたいで恵那山も紅葉してました。

木曽福島までお昼を過ぎるとひょっとしたらお蕎麦が食べられない(売り切れて)って事になると何しに来たのかわからないのでぶっ飛びで"^_^"
無事お昼に着いて待ち時間0分、楽しみにしていた馬刺しは入荷がないとの事でしたが新そばが頂けました。っで、相変わらず凄い人!

DSC02419.jpg

あともう1枚はまだでした。ここのお蕎麦はほんとに美味しいです。

そしてこれから長野県松本市に向かって上高地を経由して午後2時頃松本市波田町に到着!

毎年何かとお世話になってるJAマツモトハイランドの方にシナノスイートを持ってきてもらい去年食べめちゃ美味しかったアルプス乙女も聞いてみました^^
あれは全国の的屋さんと契約されてるから売ってないそうで残念!
ちなみに去年買ったジャコランタン用かぼちゃは作られたのか?って聞いたら全部腐ったそうだ(^^ゞ

来年はまたお願いすれば冷蔵庫で保管してもらえるそうで来年お願いするのか?です。

その後、上高地を経由して飛騨高山に・・・・

七川ダム


紅葉はベストシーズンで道が赤い絨毯になってました

帰りは東海自動車道の飛騨清美から白鳥まで九頭竜を経由して敦賀から京北経由で帰ろうと思ってたけどまさかの渋滞!
またまた高速で途中Uターンしてせせらぎ街道に周り道の駅明宝で明宝ハムを購入!
すでに午後6時を廻ってました。

ここでしゃべったBM740のご夫婦も日帰りで乗鞍スーパー林道に行かれたみたいでまさか高速でも一緒に!
っで、めっちゃ速い!

途中でフェラーリに出会ったけど法廷速度でフェラーリやのに走られてました(^^ゞ

郡上八幡から通勤割引を使うと名神の関ヶ原インターで降りないと割引が利かないのだけど、
まさかの740さんも関ヶ原で降りられました(^^ゞ

っで、午後10時晩ごはんを食べて無事帰宅!

最近は一日の走行距離がどんどん伸びてます。

この分では一泊二日コースでは長崎まで行けるかもです"^_^"

って長崎ハウステンボスのイルミネーションがみたいです。





テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

【2008/10/28 10:13】 | Z4でツーリング | コメント(14) | page top↑
コストコ行って来ました~
前にAnne♪ちゃんのお友達に教えてもらった尼崎のコストコへ行って来ました。


kosutoko.jpg


ハロウィンのグッズはちょっと遅かったみたいでほぼ売り切れ(>_<)
こちらにカボチャも売ってあるとかで見に行きましたが売り切れなんでいくらかわかりませんでした。

しかし~凄いですね!

全てがでかい、でかい、カートもでかい

shouhinn.jpg

これ欲しかった^_^;

でも歯が痛くなりそうだから見てるだけ~

買う人いるのか??

choko.jpg

パンなんか笑っちゃうほど入ってる!

30個入りのパンはカビが生えそうなんで買わなかったけど。

chi-zu.jpg

旦那と子どもが大好きなチーズ売り場!

ピザもびっくりするほど大きかったです。

お店のセキュリティは厳しいですね。
最後はかばんの中の検問があるし・・・

年会費(4200円だっけ?)も高いなぁ~~

黒豆の売り上げがこちらに変身しました。。


オーストラリアのティムタムにABCストアに売ってるハワイのお豆(めっちゃ好きなんです


kattamono.jpg

     と


  晩ごはんの太鼓亭



taikotei.jpg

【2008/10/22 15:16】 | Z4でツーリング | コメント(7) | page top↑
チャロの一日
チャロが我家にやって来て約2ヶ月と5日!

どうなる事やらと思っていましたが、最近はとってもおとなしくなりました。

夜中の「ワン」も無くなり・・・・

↑ あまりにうるさい為一度どか~んと怒った!両手が何故か首を・・・・

それから夜中に吠える事が無くなり最近は吠えると怒られると思うのか?

「ぅう~~~~~~~~~~~~~~~~ん、ぅう~~~~~~~~~ん」と・・・・

声を出さないように口の中でうなってます^_^;

でもこれも結構うるさいのよ。



最近は知恵がつきフェンスを前足で捕まえて外して2階に上がりドアに体重をかけてノブを引き勝手にベッドの上に行きウレションを四国サイズ(えっと20センチほど)ほどやってめちゃ喜んでいます。


DSC02320.jpg

今日も朝からお散歩に行かずに怒られ「ムツッ」してる所!

お散歩がだ~~~~~~~~~~~いきらいですもの。。。

DSC02349.jpg


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

【2008/10/21 14:39】 | ブルドッグのチャロ | コメント(8) | page top↑
オープンガーデン
亀岡の春のオープンガーデンの時、たまたまご案内したご夫婦とお話しする機会があり年に2回オープンガーデンされると伺っていました。

そちらのお庭が今月号の園芸ガイドに載っており、たまたま見られた花と緑の会員さんから連絡があり行ってきました。

京都の高級住宅街の一角、お庭の面積は100坪

和と洋に別れていてとっても素敵でした。(それに上品で本当のセレブリティな方でした。)

春に比べると今は結構難しいのですが、、、、


DSC02272.jpg

インターホンもお庭用とおうち用が

DSC02286.jpg


DSC02281.jpg

NHKのBSでやってる素敵にガーデニングも取材があって出られたそうです。

DSC02279.jpg

映ってませんが種から植えられた赤松が年月を経て和のお庭を引き立ててるのは見応えがあります。

鳥さん達の為にこんなにかわいらしい事も・・・(木の枝を見てね)


DSC02288.jpg

秋も素敵だけど春はもっとお花がいっぱいあって綺麗だそうです♪


動画でほんの一部だけ撮りました^^酔わないでね^_^;



あまりにもホッと出来るお庭と素敵なご夫婦だったので長い間こちらにお邪魔させていただきました。

今度はフラワーロードさん、ロカピーさんご一緒に行きましょうね!

ねぇ~アリスさん☆~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/21 14:10】 | 園芸 | コメント(4) | page top↑
☆黒豆の枝豆のシーズン☆
黒豆の枝豆のシーズンとなりました。
食べられるのはわずか2週間ぐらいで丹波の黒豆の枝豆は京阪神以外にはあまり出回らないので
幻の紫頭巾って言いますぅ~

先週の3連休はこの枝豆を求めて皆さん丹波篠山にやって来られます。
篠山インター出口から渋滞10キロってラジオで言ってました~

そして自分も黒豆の枝豆の師匠んとこにお手伝いに・・・・

朝3時から起きて金曜日に収穫した黒豆の枝の葉っぱの掃除をして8時前に出発!
9時からだったのでギリセーフ!
一日頑張って(バイトだと思ってたのに(^^ゞボランティアだったとは・・・・)

まぁ~いつもお世話になってるからしょうがないのだけど!

田んぼにテントを置いて黒豆の枝豆狩り1本300円

好きな枝を選べます^^

3本ぐらい買うとなんかサービスが・・・

10本買うと「サツマイモ好きなだけ掘って持って帰り!」「ナスも欲しい分だけ持って帰っていいよぉ~」と声がかかる。

もちろん、子どもさんにはお菓子のサービス!

そこで枝から取って帰られるお客様には手袋、はさみ、ござなんか貸してもらってお弁当持参で来られてる方達も!

と、めっちゃサービスが良いので・・・・

うちの師匠は看板も何も出していないのだけど口コミでどんどんお客さんが増えてるみたいで
ほとんどリピーターの方達ばかり。

でもはじめて来られた大阪の方が人のよさでお隣の食彩工房で黒豆入りのお高いアイスクリームを
6人分買ってきて差し入れで頂いた。
向こうの方が損してるのにさつまいもやナスを貰ってものすご~~~く気分よく帰って行かれた。

ところが中には怒って来られる方も・・・

同じところでうちの師匠以外に数軒のかたも同じ様に販売されています。

こちらは1本300円、向こうは350円で大きさが倍違う!
おまけにこちらは何かとサービスがあるのに向こうはなし(^^ゞ
向こうで20本買われたお客さんがサービスがなくて高いのを愚痴られるのだ。
観光バスで来られたお客さんも同じことを言われる。

同じ様に黒豆を作っていても歴然の差が。
黒豆作りは非常に難しいみたいで、うちの師匠んちほどプリプリに入った黒豆の枝豆は
自分も篠山に買いに行ってた頃見たことが無いほど。


どんなのか是非食べてみたいと言う方送りますのでコメント入れといてくださいませ!
去年はたくさんの方にお送りしましたが今年は申告制ですので是非また食べたいと言う方も入れといてくださいませ!

たかが枝豆なんですがほんとに美味しいです。

紫頭巾は枝豆用なんで甘みがないです。
黒豆の枝豆は黒豆になっていく過程なんでとっても美味しいのです♪

っで、仕事場の前で販売しています。
凄いですね~~~
1本300円って出したらあっと言う間に売り切れってしまいました。

(来年もまた来ると言うお客さんがつきました。)

だって篠山で買ったら700円するもの~

阪神百貨店で買ったら1200円するもの~~

っで明日もまた販売します。。

うちのサービスはたくさんなってるフユガキかな"^_^"

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2008/10/15 15:40】 | 趣味の世界 | コメント(13) | page top↑
近況報告
最近はブログを別けて書き込みをしています。

ご飯系はこちらうめのブログでたいした料理でないけど出来るだけ自給自足を目標にやっています。


こちらは園芸と言っても最近はガーデニングをおさぼりしてますのでうめの園芸日記農園ばかりですが・・・・


ミクシーはきっと復活しないと思います

ヤフーの掲示板花日記も自滅状態です。


昨日は旦那が見た変な夢(おじいちゃんが葬式当日に「棺おけは狭くて寝とれん」とか言って玄関から入ってきた)を見たのでお彼岸と祥月命日に行かなかったので夢に出てきたのかと・・・
雨の中お墓参りに行って来ました。

何故か自分も随分前に亡くなったおばあちゃんが棺おけの何故か上で腐敗が進んでるのに熱くて寝てられないとか言って出て来たのでぎっくり腰で行けなかったお彼岸のお墓参りに行って来ました

お墓は嫌なんですよね~
猛烈に眉間が痛くなったり肩が重たくなったりいろいろと激痛が起こるんですよね~

そ、そう~先日チャロが家のキッチンで上を見ながら震えてた!
何も無い所を見ながらめちゃめちゃ震えてるのは超気持ちが悪い~~~~~
前のチワワの時はワンワン吠えてめちゃめちゃ怒ってたけど・・・

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2008/10/06 16:42】 | 今日の出来事 | コメント(8) | page top↑
バッファローチャロ
どう?にあってるでしょ


        バッファロー


 ちょうおてんばでしゅ 5ヶ月になりました~


       だれにもまけましぇん!ちょっとボケてるけどめがもえてるでしょ


         猛牛


さいきんおかあさんのおつかいのかごを

ゲットしました


 
  なんか~ちょっとせまいんだけど・・・・・

         かごの中



         かごのなか



テーマ:ペットあつまれぇ~ - ジャンル:ペット

【2008/10/04 14:47】 | ブルドッグのチャロ | コメント(4) | page top↑
ホームレスの方に出会うと
皆さん、ホームレスの方に出会ったりするとどうされますか?

最近仕事場の前をカートに所帯道具を持って行ったり来たりする方がおられます。

先日も仕事場の前を30分かかって通られたとかで・・・・

旦那は気持ち悪がってしゃべったりしません!


(現実に付きまとわれたりされるんじゃ?とかが先行してどうしても食べ物をあげたり出来ないのです。)

向こうもお話されませんが困ってられるのは一目瞭然!

去年の今頃仕事場のお隣の方が家の中で餓死されました。

知ってたら何か手助けが出来たかも知れなかったのに・・・残念です。

それがあるから思いきって話してみるか悩んでいます。

どういう風に話していいのかも?です。


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2008/10/01 17:05】 | 今日の出来事 | コメント(10) | page top↑
| ホーム |
