【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
何でもやってみないと・・・
ネットのお友達はとってもアクティブで手先が器用な方達ばかりです。。

うちも他所様のブログやHPなど見せてもらって
今度は作ろうかなな~んて思っても中々行動に移りません(>_<)

っで、先日初めて作ってみました。

意外と簡単でした。

こちらはベーシックなピザ

DSC05698.jpg


こちらはこってり。。

DSC05702.jpg


前にナポリでピザの生地をくるくる廻してまんまるにされてたけど

手で丸くするには難しい~~~~

ついでにコースターも作りました。

3個目でレースが無くなった。

DSC05703.jpg



何でもやってみないとね。。

テーマ:こんなの作りました♪ - ジャンル:趣味・実用

【2008/02/29 17:21】 | こんなの作りました | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あたか飯店
久しぶりに家族であたか飯店行ってきました♪

お決まりのかしわとカシューナッツ炒め

DSC05651.jpg


餃子と天津飯

DSC05652.jpg


中華丼とえりんぎと豚肉炒め

DSC05653.jpg


タンタンメン う~ん、全然辛くない(>_<)

DSC05654.jpg


焼き飯 お腹が減ってたのでなぜか炭水化物ばかり!

DSC05655.jpg


チーズ春巻き こちらはおうちでも作ります。

DSC05656.jpg


大学芋 美味しい☆☆☆~~

DSC05657.jpg


平日だったので物凄く空いてました。

食べれなかったら残した料理を無料で包装してもらえます。

テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

【2008/02/26 23:17】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
みなべ梅林
今度の日曜日日本一の梅林(南部梅林)に行ってきます。

今ちょうど満開みたいだし・・・

梅祭りは2日まで!

毎月第一日曜日は高速道路のサービスエリアのお土産が割引されるとか・・・

えっと岸和田を9時までに通過すると格安料金でいけるみたいなので

これを利用して和歌山まで行ってきます~

和歌山と言えばめはり寿司、井出商店の和歌山らーめん、梅づくし・・・

何食べようかな?

でも先日のオフ会で井出商店のラーメンは物凄く並んで不評だったと2人に

言われたけど自分で行かないと納得出来ないし・・・

う~ん、横浜のラーメン博物館でケモノが食べるようなラーメンを食べたら気分が悪くなって動けなくなり真剣に死ぬかとおもった。



テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2008/02/26 23:10】 | Z4でツーリング | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
下水から・・・
前から近所の方達がトイレで水を流すとう○こが逆流してくるって愚痴られてたけど。

うちはそんな事なかったけど、確かに1階のトイレは下水の匂いがしてた。

だから1階は行った事がない(>_<)


昨日はご近所全てに汚水が逆流してきたそうです。

市役所が業者の方に依頼して除去してもらったみたいだけど

家の中は汚水の匂いで充満。

あんな大きな配管なのに詰まってしまうの?

お隣のラーメン屋がいっぱい油を流すのかな?

それとも水道工事の手抜き?

今日は匂いもちょっとましかな(^^ゞ


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2008/02/26 22:54】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
悪戦苦闘の黒豆味噌作り
おとつい、黒豆を水に戻して24時間!

DSC05647.jpg


圧力鍋で簡単に茹でられるんだと思ってたら、黒豆は灰汁が凄い~~~

DSC05664.jpg



最初は何も知らずに半分以下で茹でると圧力鍋の空気口から噴火するぐらいに汁が出てきてその辺汁だらけ

すぐにタオルで拭いたらタオルが黒っぽく染まってしまって台所の上もシミだらけ(涙)

今度こそはとその半分に量を減らしても同じことの繰り返しで・・・

結局諦めて普通のお鍋で茹でる事にしました。

DSC05663.jpg


蓋をすると吹きこぼれるので灰汁をこまめに取らないと大変。

夕方から夜中までガスコンロとこちらのストーブで豆が柔らかくなるまで水を足しながら
炊き上げました。

次の日、事前に塩切り麹にしていたので最初に豆をつぶす作業。

前の味噌作りは味噌を作る器械があったのでとっても楽ちんに出来たけど

今回は餅つき器でする事に・・・

豆を適当に入れて蓋をしてスイッチをオンにしたら

豆の勢いが良くて蓋ごと火山の噴火のように豆が一面に飛んで床が豆だらけに

慌てて拾ってもう一度綺麗に洗いまたまた餅つき器の中に
(量が減ると全ての配分が変わってしまうので(^^ゞ)

今度は思いっきり抑えてなんとか味噌っぽくなりました。

DSC05666.jpg


やれやれ~
って思ったのもつかの間!

麹を入れるの忘れてた(>_<)

またまた麹を入れて餅つき器で滑らかにまるまでまぜまぜ。。。

っで、出来上がりがこちらです。

14.7キロ  ちょっと少なかった300グラムは落とした分かな??

DSC05667.jpg


カビが生えないように塩をかけて半年後に上と下をひっくり返します。

一年後には真っ黒なお味噌が出来てるかな?

来年からは普通の大豆にしようっと・・・・

テーマ:食べ物 - ジャンル:ライフ

【2008/02/22 10:57】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
昨日の出来事 ②
結局昨日はZ4で名神高速上り線の吹田サービスエリアであったBMWのオフ会に参加しました。

DSC05626.jpg


DSC05625.jpg


凄いです。

ほとんどBMWばかり。。

50台以上は来てた様な・・・

車も凄いけど乗ってる方も凄い!

ここに載せられないのが残念です。

ひょっとしたら雑誌社の方が撮影されてたのでは??


BMWのオフ会だけかと思いきやレクサスのオフ会も・・・

DSC05627.jpg


高級車だらけでした。

DSC05630.jpg



ランチは神戸のポートアイランドにあるオシャレなカフェに

DSC05634.jpg


本日のおすすめパスタを・・・

DSC05631.jpg


DSC05632.jpg


この日は雪が凄くて宮津で170センチだったとか・・・

子どもが行ったスキー場も吹雪が凄くてお昼で断念して帰って来ました。

知り合いも三方五湖にカニを食べに行かれてたけど雪が気になって食べてる気がしなかったとか・・・

うちも帰りにナーセリーに行くつもりでしたが家に無事帰れるかわからなかったので
断念して帰りました。

そして10センチの積雪はあったと思います。

よぉ~雪降るなぁ(>_<)




テーマ:BMW バイク - ジャンル:車・バイク

【2008/02/19 00:25】 | Z4でツーリング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
昨日の一日 ①
日曜日の朝はウォーキングから始まります。

昨日は子どもがスキーに行ったので4時30分ぐらいに起こされましたが
その後また熟睡。
っで、いつものようにウオーキングに出かけたら、
お店のドアのガラスが割られてるじゃ~ないですか!
どう見ても泥棒が入られた形跡が・・・・

でも、警察に連絡すると何もしていないのに事情聴取され物凄く時間がかかるってのを友達が前に体験してた事を思い出して、そのまま通り過ぎました。

しばらくすると今度は黒い猫が車に跳ねられて死んでいました。
旦那はそのままにしておけ!って言ったけど、放置しておけないの道路から路肩に連れて行ってそっと置いてあげました。
目の玉が飛び出して無残な姿だったけどまだ温かかったのです。
首輪がしてあったので「天国で幸せになってね!」と合掌して
次は何があるのか??

って思いながら

今日はバラの講習会。。

朝10時から・・・

予約もしてるしどうしよう

なんて思いながら結局講習会には行きませんでした。

テーマ:お散歩・お出かけ - ジャンル:ライフ

【2008/02/18 23:52】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
行列の出来るお店ツアー
DSC05590.jpg



かねてから念願のひつまぶしの老舗で有名な「あつた蓬莱軒」に行ってきました~

人気があるというのは前から知ってたけど、こんなに物凄い人だとは夢にも思いませんでした。

まだ、開店していないのに待ち時間が出来ていて約1時間30分は待ったと思います。
自分が言いだしっぺなのに、もしがっかりだったらどうしよう(>_<)って
思いましたがやっぱ並んだ価値ありますね。
とっても美味しかったです。

DSC05585.jpg



お茶碗4杯分入ってるそうです。

一杯目はそのまま♪

二杯目は薬味を入れて~

三杯目は出汁を入れてお茶漬けに・・・

お店によっては昆布茶の所もありますがこちらは出汁でした。


DSC05588.jpg



一時間以上も待ってられないのでお隣の熱田神宮にお参りして来ました。

途中の境内で宮きしめんのお店を発見!

朝から何も食べてなかったので滅多にたのまない

かき揚げのきしめんを注文!

かなりのボリュームでした。


DSC05580.jpg


熱田神宮はちょっと出雲大社に似てますね~

DSC05582.jpg


ここからは神様の領域?

DSC05583.jpg


同じメンバーの方が喪中だったのですが鳥居をくぐらなかったら
お宮さんにお参りできるって事初めて聞きました。
知りませんでした。
多分うちの近所の人達もきっと知らないと・・・
寺社にはお参りして良いと言うのは知ってましたが。

次はもうひとつお目当てのコメダコーヒーに
コメダコーヒーって愛知県や岐阜県にいっぱいあるのですね。

っで、三重県伊勢市の外宮近くのコメダコーヒーに行きました。

ここは予想以上に良かったです。

たくさんの名古屋の方や他府県の方に名古屋に行ったら是非って言われてたから
どうしても行きたかったのです^^

シロノワールとやらを食べて来ました。

お腹はパンパンだったけどこれは別腹ですね~
生まれて初めての食感でした。
めちゃ美味しかったです。
また、行かなくっちゃ・・・

DSC05593.jpg


今回派手な金ピカのフェラーリで有名なキンブルには行けませんでしたが
次回は是非お買い物に・・・


やっぱ、1台で行くより楽しいですね!
本日の走行距離約500キロちょっとでした。。
と言っても自分が運転したわけではありません(^^ゞ

皆様お世話になり有難うございました。


テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

【2008/02/12 23:26】 | Z4でツーリング | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
工場見学
時々仕事場にやってくるY新聞にお勤めの方が車を板金塗装して欲しいと
依頼があったので息子さんの仕事先まで行く事に。

っで、仕事先を聞くとなんとうちの友達んちじゃ~ないですか(@_@;)

友達に内緒で車を取りに行ったら旦那さんだけ!

新しい社屋になって一度も行ってなかったので、工場見学させてもらうことに・・・・

前のちっちゃな会社とは今度は全然違って従業員の方もいっぱい。

順番に機械を説明してもらってさらにびっくり!

潜水艦の部品やシャー○の液晶テレビの部品などなど・・・

近くの同業者でもスペースシャトルの先端部分をわずか10人ぐらいの工場で作られてるとか・・・・

凄いなぁ~日本の中小企業は・・・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2008/02/09 16:10】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Z4でソロツーリング ((予定))
今度の連休は世の中3連休!

でも、うちはカレンダー通りで日月だけ・・・・

子どもも仕事を3連休にして彼女と出かけるのかと思いきや。

彼女と一緒にこっちの行く所に連いて来るとか・・・

とんでもない(>_<) 

勝手にどこかに行く様に言っといて、

この日はZ4で名古屋方面にツーリングに行くつもりです。

えっとまずコメダコーヒーでhttp://www.harsheys.com/komeda/menu.html朝食!

っで、お次はひつまぶしの有名なお店に・・・・


っで、名古屋の辺りをうろうろして最後は味噌煮込みうどんを食べに・・・・


ETCマイレージポイントがまたまた還元され8700円分無料なんで今回の往復高速道路はタダなんです。





テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

【2008/02/06 17:12】 | Z4でツーリング | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
目標 2社
1月からお弁当日記を付けていますが、gooでも登録してるので

一日の食事をブログに付ける事にしました。

ちょっとでも節約してキッチンエイド購入と株主になる事!

今年の株主はまず2社(株主配当品が貰えるぐらいで)

オートバックスにしようか迷ったけど低迷してるみたいだし

こちら(王将、ダスキン)が安定してるので・・・・

でも、決まった食費から節約できたらの話だけど(^^ゞ


これで全部で3人分120円でございます^^ ↓
 
 まずまずでしょ!

この調子じゃ~3社も夢じゃないかな??


DSC05519.jpg

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

【2008/02/05 17:52】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム |
