【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初七日
1月に癌と宣告され4月に病院から追い出された子どもの彼女のお母さんが先週亡くなりました。

6月に入ってからホスピスケアの出来る病院に入院され2人が交代で看病してたのだけど、ちょうど子どもの番の時に痰が溜まりだした。

朝方4時ぐらい、看護師さんを呼んだのだけど、面倒くさそうに鼻から管を伸ばしていった。
いつもならもっとゆっくり入れていくのにって思ったけど言葉にして言わなかったとか・・・
その後、おかあさんは急変した。
管には血がいっぱい付いてたとか・・・
きっと無理やり入れたのでどこかで出血したのが原因かなにかで

(それまで、しんどくてもしゃべっていたのに・・・)

二度と帰らぬ人になったそうです。

それからその看護師さんすれ違っても目をあわさないとか・・・
これってはっきり医療過誤ですよね。

ちょうど子どもが見てたので亡くなったのは自分が原因と自分に非難しています。

日曜日お葬式がありました。

「大変やったなぁ~」とみんな言うだけ

「一人で介護するのしんどいから代わってあげようか?」なんていう方は誰一人もありませんでした。」

皆さん知らない。

子どもと彼女とでお母さんを介護してきた事を・・・・

その事を子どもに言うと、

「みんなは知らないけど天国に行ったお母さんが一番良く知ってるから」って・・・・

ここ2ヶ月夜中に苦しかったら交代で背中をさすってあげたり手を握ってあげたり、一番お母さんが喜んでるのだと・・・

結局、それが原因で勉強できなかったのか本人の努力が足りないのか一番勉強しないといけない時期に出来なかったのが原因で今日公認会計士の試験に落ちました。

本人にとってはダブルでショックみたいです。





テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/06/28 16:39】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
やりたい放題
仕事場の開かずの部屋はアライグマの棲家になってました(>_<)

ここ何十年開けた事がなかったのだけどアライグマの赤ちゃんの声が
聞こえてきて中を見ると悲惨な事に・・・


押入れから出されて真っ黒の穴が開いた状態

aDSC04103.jpg


入り口を開けると布団が・・・

aDSC04110.jpg


足の踏み場がないとはこの事かな

aDSC04105.jpg


これでも壁でした~

aDSC04106.jpg


ここから壁を破って進入してるみたい?


aDSC04107.jpg

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2007/06/21 00:01】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
どくだみ化粧水の作り方
☆ どくだみ化粧水の作り方 ☆

いろんな方からメールを頂いていました。。

① 花が咲いている頃のどくだみを摘んできて、きれいに洗って4~5日乾燥させます。

②ホワイトリカー(焼酎)1ℓに対して乾燥したどくだみを適当な大きさにちぎって30~40g入れます。
そのまま涼しい所に置いておいて1ヶ月経つとグリセリン(大1杯)を入れて混ぜます。

③3ヶ月間そのままにして濁ってなければOKです。
グリセリン以外にバージンオイルや他にも作り方がありますが、これですると腐りにくいそうです。

あとは無くなるまで何年でも使えるそうです。

どくだみ化粧水は足のかかとにスプレーでシュシュっとすれば保湿効果もあるそうです。

夏、暑いときに顔を洗ったあとすると殺菌効果もあるし、

化粧水をつけるとシミが消えるそうですが、

何故か男性の方のほうがよく取れるそうです??

どくだみは摘んだ時はとっても匂いがきついけど、乾燥させるとあまり匂いがしないので・・・・やってみて下さい



aDSC04081.jpg

【2007/06/18 22:54】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
枇杷の葉っぱの焼酎漬け
先日、遊びに行った御宅で枇杷の葉っぱの焼酎漬けの作り方を聞いてきました!

①まず、古い葉っぱを捜して適当に取り流し水で葉っぱの裏側をタワシで綺麗に洗います。
きちんと洗ってなかったら3ヶ月ぐらい漬けると濁ってきます。
濁ると腐ってしまうので綺麗に洗って下さい。

②一枚の葉っぱを3等分にして乾いたら瓶の中に葉っぱを入れ葉っぱがひたひたに浸かるぐらいホワイトリカー(焼酎)を入れます。

③3ヶ月経てば出来上がり~~と簡単な物です。
うまく出来れば透き通って中の葉っぱがよく見えますので・・・・

☆ 使い方 ☆

虫刺され、蜂、蚊、アブ、ムカデ、何でも聞きます。

あと、歯茎や歯痛、口内炎など、これでうがいするとすぐ治るそうです。

めっちゃ簡単なので是非やってみて下さい。

我が家には枇杷の木がありません(>_<)
っで、ただいま葉っぱを捜しています。。

枇杷の葉っぱの効能は癌にも良いそうです。

midoriちゃんから聞きました~

琵琶の葉を癌の部位にあて 温めたこんにゃくを葉の上に置くとびわの薬効ありだそうです。

これに付け加えて、葉っぱをお鍋で炊きだしてその汁をお風呂に入れ全身に癌が転移した方にお風呂に浸かってもらったら癌の痛みが緩和するそうです。

あと葉っぱをフードプロセッサーとかで粉末にしてクッキーの中に入れるとこれも良いそうです。

何がいいのかよくわかりませんが?


夏も近づく八十八夜♪ 

ってもうとっくに終わってるのに2回目のお茶摘みしました。

DSC02358.jpg

テーマ:コレ知ってる? - ジャンル:ライフ

【2007/06/17 22:46】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
いろいろとあるわさ~
おとつい、仕事場の2階から動物の赤ちゃんが泣く声が・・・
あまりに大きな声だったので開かずの2階に行って見ました。

な、なんと~部屋の中はぐっちゃぐちゃ!

押入れから勝手に布団を取り出して綿が散乱~
マットレスも大きな穴が開いてるし足の踏み場が全くありません(>_<)

壁には穴が・・・

天井裏から声が聞こえてきてるけどどこに居るかわからず・・・・

ここんとこ、アライグマと遭遇するのでアライグマの赤ちゃんだと
思うのだけど凶暴って聞いてるし・・・

っで、昨日噛まれても大丈夫なように厚着をしてもう一度行きました。

でも、蛻の殻~

何故か居なくなってました!

でも良かった。。

アライグマって自分で処分しないと行けないのですよね~
結構、かわいい顔してるし・・・

檻に入れて生きたまま池の中に沈めるそうだけど・・・
そんな残酷な事出来ないし・・・




テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2007/06/12 18:06】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
熱中症に・・・
熱中症の季節になりました。

去年、こんなの作りました。(ミクシーで既に日記に書きました)

便利ですよ~

おうちに余ってる保冷剤を入れて首に巻くだけ~

とっても冷たくて気持ちいいです

DSC02519.jpg



DSC02522.jpg


購入すると結構しますがはっきり言ってタダです。


テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

【2007/06/09 08:53】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
薪ストーブ講習会
薪ストーブ講習会に行って来ました~

煙突掃除の仕方を教えてもらってる所です。

aDSC03842.jpg


ダッチオーブンみたいなのでBBQしたり・・・・

aDSC03848.jpg


ここでピザを焼きます(2~3分)

aDSC03845.jpg




午後からはライブがありました~
この中に月9に出られてる方がおられました。
通りでめっちゃ美人だと♪

aDSC03852.jpg


日本一美味しいカプチーノを入れる大学の教授も来られたりして・・・

aDSC03847.jpg


非常に美味しかったです^^

aDSC03851.jpg


最後は抽選会

みごとに薪ストーブに必要な5点セットが当たりました


aDSC03856.jpg


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2007/06/08 14:48】 | 趣味の世界 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
| ホーム |
