【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
入山式
日曜日、お日柄も良く檀家となってるお寺に新しくお上人(28歳)が入山して来られました。

昔の結婚式のように小学校からお寺までの参道まで、花嫁衣裳ならず真っ白の着物(名前がわからない~~)を着てお付の方が裾を直しながらお寺に入って行かれました。

11時から始まって13時までいろいろな儀式が執り行なわれました。

最後は感無量になったのか新しく入られたお上人さんは感激で涙を流されてました~

その時の引き出物です。

まるで結婚式と同じですね!

aDSC04014.jpg




石川県から大阪までバス3台であちらの檀家の方がお見送り隊、
こちらのお向かえ隊はほとんどおばちゃまばかりでした~

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2007/05/30 09:22】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
こんなわざもあります
先日行ったオープンガーデン、年間千人来られるおうち

瓦の上にうまく苔で寄せ植えしてあります。

aDSC03910.jpg


素晴らしい庭には小鳥さん達も居心地が良いのですね~

aDSC03904.jpg


うちではいつ食べられるかわからないから小鳥も来ません(笑)

チヂミを出していただきました。
おうちの中も素敵なんですが料理もとっても上手でさっさと作っていただきました^^鶴橋のチヂミみたいに美味しかったです。

aDSC03909.jpg


っで、あまりに美味しかったから買ってしまいました。ニャハハ~

aDSC03952.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2007/05/22 23:34】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オープンガーデン
19日、20日とオープンガーデンがありました。

きっと誰も来ないとお昼にお風呂に入ってたら「ピンポーン」とインターホンが鳴ってボトボトで外に出たらいっぱいお客さんが来られてました。

お客さんに「お迎えする格好じゃないね」と突っこまれました

他所のおうちはちゃーんとオープンガーデン当日までに苗を買ってきて
綺麗に植替えられてると言うのに、うちは・・・・そんな事気にしないでボーボー状態でした。
って言うか植え替える時間がありません。
お客さんに「水遣りしたら」とも言われてしなっとなったバラに3日ぶりに水遣りをする事に・・・・

デジがやっぱ故障寸前。

aaDSC03926.jpg


アンジェラがちょっと大きくなってきました。

aDSC03929.jpg


ピエール・ド・ロンサール

aDSC03930.jpg


コンスタンスサプライ

aDSC03946.jpg


ロココ

aDSC03945.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2007/05/21 23:49】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鯖寿司
滋賀県高島市朽木 鯖街道にある

へん朽さん

aDSC03748.jpg


ネットでもいっぱい紹介されてる有名な鯖寿司のお店~

1本 1600円はちょっとお高いですがとっても美味しいです。

aDSC03747.jpg


待ってる間にお茶やアメなど自由にいただけます

ちなみに晩ご飯はこちらの太巻きと一緒に頂きました~

aDSC03764.jpg

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

【2007/05/14 15:49】 | お薦めスポット | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
この前から~
GWから痛い思いをするのと同時に毎日いろんな方から物がいただけます。

ありがたや~~

カミューXO

20070514135942.jpg


ししゃものみりん干し 美味しかったです

20070514135553.jpg


石川のお土産 毎年いろんな地方のふりかけを持ってきてくれる友達が・・・

20070514140542.jpg


ゴルフ場で売ってる兵庫県三田のブルーべリージャム

20070514140705.jpg


日本一美味しいラスク 麦工房のラスク♪

aDSC03860.jpg


ポン菓子

aDSC03857.jpg


お友達に作って頂きました^^私には出来ません。。

aDSC03888.jpg


最後は樽酒のおすそ分け~

献酒で頂いたそうです。2升分(もう、お酒は要らないです)

4月もいっぱい頂きました。
これがもめる元になっております。。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2007/05/14 14:08】 | 今日の出来事 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
ポイント失効
我が家は電話代から全て払える物はカード決済にしています。
電話はKDDIでポイントが貯まってさらにカードで貯まる、ダブルでお得になってますが、せっかく貯まっていたクレジットカードのポイントが失効してました

1000ポイントって大きいですよね~

悔しくて、まぁ忘れてた自分もいけないのですが・・・

こんな事ならもっと早くワールドパークスに移行しておいたら良かった~

2500になったら交換しようと思ってたところなのに・・・

何だか最近運も悪いよなぁ~

1月に運を使いすぎたせいかな?

夏椿も枯れちゃいました~「何で?この周辺の紅カナメも枯れちゃったし・・・」何でかな??????

aDSC03828.jpg

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

【2007/05/11 00:32】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
オープンガーデンかめおか
毎年オープンガーデンがちょっとずつ広まっていますが
何だかんだ言って今年も我が家も参加します。


http://10shunen.blog104.fc2.com/

花と緑の会「京都かめおか」

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2007/05/09 15:00】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あせると失敗ばかり
今日は久しぶりに救急車に乗りました。
早朝、畑で池から水を汲もうとして長靴でスベリ、池に後頭部から落ちコンクリートで後頭部を強打し、すり鉢式の池から根性で這い上がって来ました。
周りは全く民家もないし・・・
こんな時はどこから力が出てくるのか「生きる」執念ですね(笑)

っで、全身ボトボト~、車が濡れるのでかっぱを来て家に車で帰宅。
激痛の中、まだ6時30分なので救急車を呼ぶと近所の人達が飛んで出て来るので、消防署に電話。
脳外科のある救急病院を教えてもらってすぐに電話。

1軒目CTスキャンが故障中
2軒目だたいま容態悪化の患者さんが居るのですぐに見れない
3軒目眼科の先生だけ・・・
4軒目内科の先生だけ・・・
5軒目ちょうど脳外科の先生が帰った所でダメ
5軒目外科の先生だけでダメ
6軒目ダメ
7軒目第2○○がやっとOK
ところが家からここの病院まで京都市内の上なんでかなり遠い。
でも仕方ないから行こうと思ったのだけど、どんどん後頭部が腫れてるので自分で運転して行けないから、消防署に直接行き救急車に乗せてもらうことに^_^;
そこから45分後に到着!
いろいろ検査の結果俗に言う「タンコブ」でした。
ICUに重篤の患者さん達と一緒に最初は寝てましたが、どうもなかったら「すいません、場所を移ってもらえますか?」って・・・・めっちゃいや~な雰囲気になりました。

っで処置室に移動、無事何事もなく生還しました^^


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2007/05/05 21:47】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
GWの予定
3日はボランティアで亀岡祭にちょこっとだけ行きます。

時間があれば約束しているカレーうどんを食べに・・・・
それに畑にトマトを植えに♪

それ以外に実家にも行く予定なんだけどこんなに行けるのかな??

4日は旦那のメル友さんちでBBQ

5日は京はんな 花空間http://homepage2.nifty.com/hanakukan/

京はんなプラザホテルで昼食~http://hotel.keihanna-plaza.co.jp/j/restaurant.html

6日はまたまた旦那のメル友さんのいちご園にhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~ichigoen/

とほとんど決まってます。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2007/05/02 23:14】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
殺人事件
今日はお客さんが来て昨日あった殺人事件の一部始終を話してくれました。
今日一人亡くなられてもう一人の方は意識不明だそうですが早く回復される事をお祈りします

うちは加害者も被害者もどちらも名前は知ってる方なんだけど・・・

お客さんはなんで倒れてるのか不思議に思ってたそうです。

まさか、包丁で刺されて倒れてるなんて夢にも思わなかったらしいのですが・・・・

加害者の方、その場で包丁を首に突き刺されたそうですが、みんなで止めたそうです。

よっぽど思いつめてたとか、、、、

最近は殺人事件が毎日ありますよね~

こんな事件が少しでも無くなるといいのですが・・・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2007/05/02 22:41】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
鎌倉パスタ
鎌倉パスタhttp://www.saint-marc-hd.com/kamakura/に先日行って来ました~

こちらのバジル入りのパン、なんて柔らかいの♪

メニューも豊富でめっちゃ美味しかったです。

でも、水は不味い。特に京都市内は・・・

前菜 バジルのパンと水菜のサラダ

aDSC03757.jpg


チキンとトロトロナスのアラビアータピリ辛風味

aDSC03758.jpg


最後のデザートは名物アンパンとごま風味アイス、柚子茶です。

aDSC03759.jpg


柚子茶はジャムを薄めた味です。

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2007/05/01 09:58】 | お薦めスポット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
花と緑のフェスティバル
29日、30日と花と緑のフェスティバルがありました

(コンテストや園芸に関係する事は全部です。)

昨日は一日行ってました。。

行ったけどあまり役には立ってません(爆)

っで、今日は連休疲れ?

雨でちょうど良いです。

aDSC03767.jpg


ハンギングバスケット

私の・・・

舞台上でマスターさんがレクチャーしながら植えていきます。

はっきり言って植え込んでいく位置が難しい

でも、最後には綺麗に出来ました^^

aDSC03765.jpg


こちらは寄せ植え~

えっと、こでまり、つぼさんご、セキショウ、ワイヤープランツ、大根草、えっと真ん中の斑入り??何だっけ?名前ど忘れした~

あっ思い出した。ウツギでした^^

aDSC03770.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2007/05/01 09:45】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
