【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
目指せ~半自給自足の道 2
自家製の黒豆と実家製の小豆(瓶の中)

DSC03241.jpg



黒豆は明日炊くので今日は水に浸けてあります~~

小豆はただいまストーブで炊いています。

途中かために茹でて赤飯用に残しておきます。

黒豆もフライパンで炒ってお茶ときな粉作りしようかな?

【2006/12/29 16:29】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
誕生日
昨日は旦那の4○回目の誕生日

雪が降って道も渋滞していたのでご馳走はおあずけ~~

ケーキが無いとご機嫌が悪くなるので取り合えずチョコレート系を購入。

っで食べてみるとやっぱ自分には甘すぎ^_^;

DSC03239.jpg


年末で支出も多いから家でいっぱい出来た青葱を使って葱焼き~

かかった費用はこんにゃくとちくわと卵2個ぐらいで200円ぐらいかなぁ~

こちらで売ってるどろソースとマヨネーズで頂きます^^

凄くヘルシーで美味しいです。

青葱がいっぱい入ってるから免疫機能がアップ、風邪の予防にもなります。

DSC03237.jpg



誕生日プレゼントは、一度京都祇園の飲み屋さんに行ってから、毎年プレゼントを贈ってきます。

DSC03238.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/12/29 16:22】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
目指せ~半自給自足の道
白菜、虫が食べた所をむいていくとめっちゃ小さくなりました(笑)

aDSC03230.jpg


雨が降ったので椎茸がどっさりこ・・・

aDSC03234.jpg


平茸もちょっと出来てるよ!

aDSC03231.jpg


椎茸~

aDSC03233.jpg


種芋2キロでこれだけ出来たらよしとしよう~

aDSC03202.jpg


柚子大根作りもやりました。5キロ分

はっきり言って美味しいです。

aDSC03203.jpg


先週は燻製作り

タレに漬け込むこと1日

aDSC03204.jpg


排水溝に入れる網で←もちろん新しいのですよ^^

一日乾燥

aDSC03209.jpg


骨董品の電気コンロを探して・・・ダンボールと餅焼きの網で作成

aDSC03211.jpg


最初の2時間は50度で桜チップを入れずに

aDSC03211.jpg


残りの1時間は80度で桜チップを入れてスモークに

aDSC03216.jpg


完成です。

aDSC03226.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/28 00:18】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またまた~~
クリスマスにご近所のクリスチャンの方から

aDSC03222.jpg


ミドリ電化からは粗品のコップと大皿

aDSC03221.jpg


玉露のお茶

aDSC03223.jpg


ワイン2本

aDSC03225.jpg


品種はわからないけどちょっとみかん?

aDSC03224.jpg


近くの業務スーパーにお誕生日葉書を持って行ったら・・・

aDSC03227.jpg


ネットの花友さんから クリスマスのグッズもここには載ってませんが^^

aDSC03229.jpg


ネットのお友達からお蕎麦も大好き^^お漬物はさらにだ~~い好き!

aDSC03236.jpg


クリスマスからちょっと遅いけど^^

aDSC03228.jpg


皆様有難うございました。

あっもう一つ宇多津町めりけん屋のうどんも頂きました。。

テーマ:ぅわは―――――ッい!!!ヽ(`∀´)ノ - ジャンル:日記

【2006/12/27 23:54】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
大脱走
昨日はうちのももちゃん(柴Mix犬)の手術日でした。

前日までに全ての検査を済ませ、結果はあまりよくないとの事、

先生が言うには癌の末期の症状に似ていると・・・・

最悪は覚悟しておいて下さいとまで言われました。

手術代は20万、入院代を含めて約30万かかりますと言われてしまいました。

同じ日に、母も救急車で運ばれたとか・・・・

物凄く悩んだ結果、母も安定したと言う事なので京都市内の病院に連れて行った。

「朝、9時までに入って下さいね!」と言われていたので、ぴったし9時に入るつもりだったのにゲージから紐を出して首輪に付ける時にももは殺気を感じたのか脱走した。

いつもなら絶対逃げないのに一目散に走りだした。

慌てて追いかける。

車はキーが付いてドアは開きっぱなし・・・・

「もも~もも~」っと呼んだらこちらをチラッと見るだけでそのまま反対方向に走っていく。

もしここで見失ったら一生後悔すると思い根性で走る。

一回目追いかけてばかりいないで、泣きまね作戦・・・

恥かしいなんて言ってられない、200メートル先のももに

「うわぁ~~~~ん、え~~ん」と、これ以上にない大声で泣いてみる。

道行く人、不思議そうな顔で見て行きます"^_^"

すると、泣きまね作戦成功?向うから猛スピードで戻ってきた。

指の隙間から見ながら5メートルの至近距離になると、

頭の中の火山が噴火

「こら!もも~」って怒りかけるとまたまた大脱走!

今度は中々捕まえられない。

追いかける事、1時間20分、こちらの足がついていけない(>_<)

もう一度、泣きまね作戦開始~

すると、姿が見えなかったのに、一目散で帰ってきた。

今度は絶対捕まえてやると泣きまねしながら1階がガレージのおうちまで誘っていく。。

っで捕まえる~~~

声は張り叫んだ為にもう出ない、咳もとまらない、足はガクガクで動けない、近くまで紐を引っぱっていき、懇々と説教・・・・・

溝ブタの上で説教していたら、よく見ると下に50円が落ちてるのを発見

そのまま、1時間30分遅れて事の一部始終を全部話すと

先生が「そんなに元気ならひょっとしてお腹を切っても何も出て来ないときがあります。もうしばらく様子を見ましょう~~」だって・・・

癌の末期と違うんかい?????

今日はご飯もお通じもとっても元気なのです。

病院で貰ったドッグフードは美味しいのか3口で終わりです。

ここ2週間全然食べなかったのはうちのご飯がまずくてハンストをおこしてたのか・・・・

手術はしないで30万うきました。

ももは大丈夫って事がわかってたのかな?


aDSC03208.jpg

テーマ:ワンコとのドタバタ日記 - ジャンル:ペット

【2006/12/23 23:44】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
寄せ植え教室
日曜日行ってきました。費用は3000円でした。

20061218171801.jpg


20061218171832.jpg


ちまみに去年のもまだ残ってます。

おたふく南天が赤くないけど・・・・

家にあるシクラメンとアリッサムだけ入れました。

20061218172200.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/12/18 17:22】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
皆様有難うございます^^
ここ10日間ぐらいでいろんな方から頂きました。

っで、独り占めしないでちょっぴり皆様に幸せのおすそ分けをしました。

ご近所のガソリンスタンドがオープンしました。そのご挨拶♪

aDSC03136.jpg


北海道から牛蒡、長芋、鮭とば、

aDSC03139.jpg


昆布、ガーデニンググッズ♪

aDSC03143.jpg


とってもかわいいクリスマスグッズ、

aDSC03145.jpg


花友さんから多肉の寄せ植え♪

おうちで全部作られたとか素敵ですぅ~~

aDSC03146.jpg


クラブハリエのバームクーヘン、先日売り切れてた事を言ったら
知り合いの方が近江八幡店まで行ってプレゼントで頂きました

aDSC03148.jpg



またまた、花友さんからお米、あたご梨、

aaDSC03164.jpg


ブリキの缶、とってもかわいいクリスマスツリーグッズなどなど、

aDSC03166.jpg


友達から宮古島のお土産、

aDSC03174.jpg


アリゾナからも・・・

aDSC03167.jpg



こちらも花友さんです。

写真撮ったと思ってたのがなぜか撮れてなかったので2枚食べちゃってから・・・・・

ドラちゃんホルダーはとってもかわいいです^^

aDSC03173.jpg


あとは、熊本でしか手に入らない皮がとっても堅くて中身が甘いかんきつ類だそうです。

aDSC03172.jpg


これ以外にも先月ボランティアであまり知らないおじいちゃん、おばあちゃんをお墓参りに連れて行ってあげたお礼に先日みかんを自転車に乗せて持って来られました。

aDSC03176.jpg


この他にも大根50本、白菜30個、赤葱、ほうれん草、菊菜、アズキ、いっぱい頂きましたので皆さんに全部配りました。

押し花も頂きました。

本当に有難うございました。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

【2006/12/13 17:29】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
帯広
土、日と2回花友さんと岡山でプチオフ会、次は奈良でミクシーつながりでオフ会がありました。

今度は16日大阪で忘年会があります。

11月から始めて出会った人いっぱいです。

そんなきっかけを作ってくれたのはAnneさんで、出会いに感謝しています。

そんな中、イラストレーターの方の奥さんが帯広の方です。

私は今違う帯広の方とメル友さんなんですが、

帯広を思い出す度にせつなくなります

今から10年ぐらい前2組のご夫婦が帯広から出稼ぎに来られてました。

うちの旦那より4歳上で年齢が変わらなかったので話がいつも弾みました。

毎年、11月から4月まで出稼ぎに来られてたのです。

一生懸命働いてやっと50万貯まって帯広に帰る前日ATMでお金を
下ろし残ってる家族にお土産の事とか考えて舞い上がってたそうです。

っで、ATMの上に大切な50万円を置き忘れたそうです。

車の所で気が付いてすぐ戻ったけど、
ほんの少しの間にそのお金が無くなって、警察に遺失物の処理をしてもらったけど二度と見つからなかったそうです。

失える方が悪いのだけど、あのお金は半年働いてやっと貯めたお金、

肩を落としてがっかりしてるご夫婦になんて言っていいのかわかりませんでした。

舞鶴からフェリーに乗って帰られましたが、それっきりです。

あれから二度とこちらに出稼ぎに来られる事はないです。

岡山駅前

aDSC03150.jpg

テーマ:ぼやき・・・ - ジャンル:ライフ

【2006/12/05 23:05】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
