【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ネットのオフ会
明日はネットで知り合った方達のオフ会があります。
一番遠くは岡山、名古屋、あとは関西の方達が神戸に集合します。

前に出会った時は自分の付き添いで旦那が付いて来たけど、
今度は旦那の付き添い・・・・

旦那は同じ趣味の方ばかりでうきうきして幼稚園の子どもみたい。。

同じクラブの方からお借りしてきました。

az4kansai--1162119670-2048-1536[1].jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/10/28 22:13】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
宵宮
今日は宵宮です。
祇園祭の様にお囃子が聞こえてきます。

aDSC02934.jpg


町内は街灯が消えて行灯やろうそくの灯かりだけになります。

aDSC02935.jpg


明日は巡行、飛騨の高山によく似ています。



aDSC02931.jpg


作った鯖寿司

aaDSC02941.jpg


鰻のお寿司

aDSC02930.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/10/24 23:26】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大きくなりすぎた~
ポット上げしようと思ってるのに雨が全然降らないからこんなに大きくなっちゃって・・・・・

虹色スミレ

aDSC02899.jpg


ブルースワール

aDSC02900.jpg


八重のシレネ

aDSC02898.jpg


ノースボールはみんな虫に食べられた(T_T)

aDSC02902.jpg


3年前の種 モルフォ

aDSC02903.jpg


ディルフィニウム

aDSC02904.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/22 09:25】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
北海道から沖縄まで
六花亭のバターサンド

これ物凄く好きなんです。って言ったら頂きました~~~

帯広の六花亭いってみたいです^^

aDSC02897.jpg


沖縄のパイナップル入りカステラ

とっても甘いです。

aDSC02910.jpg


さぬきの醤油も頂きました。

aDSC02831.jpg


醤油豆も有名ですよね~
前に、鴨川納涼で香川県の県人会から購入しました。


テーマ:お土産 - ジャンル:旅行

【2006/10/18 23:11】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前世
先日フジテレビのアンビリーバボーで前世の話をしていた。

天明の時代に竜神様の怒りを抑えるために、いけにえになった女の子が前世で出てきた。

ずぅ~と見てたら、うちのおばあちゃんが「こんな番組嫌いや!」と一言

川の氾濫を抑える為に昔は人柱とかにされた?ってよく聞きますが・・・

おばあちゃんは昔から池や川、水が大嫌い。
っで、おばあちゃんに「昔前世で溺れて死んだのと違う?」
って言ったら・・・・・

めったに言わない身内の事を始めて言った。

実はおばあちゃんにはもう一人の妹がいて、その妹と池で水遊びしてる時にそのまま亡くなったとか、、
まだ5歳だったそうだ。
目の前で亡くなっていくのをただ呆然と見てるだけでどうしようもなかったとか、、

それから、10年ぐらい経っておばあちゃんが10代の頃、今度は姉が池で入水自殺をした。

この亡くなったおねーさんの子どもと偶然の出会いがあって始めてこの人から亡くなった事を聞かされた。
それは、前にもこちらのブログで書いたけれども・・・・・

そしておばあちゃんが60代の頃兄が今度は水害で亡くなった。

うちのおばあちゃんが亡くなるのもきっと水が原因で亡くなるのではって思う。

だから、おばあちゃんもわかってるのか、絶対川や池には行かない。

テーマ:本当にあった気持ち悪い話 - ジャンル:

【2006/10/14 22:56】 | 本当にあった怖い話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
13日の金曜日
昨日は最悪な日だった~

朝から洗濯機の排水がコンピューターかスイッチが壊れたのかすすぎをしているのに排水出来なくなって家の中に水が溢れ出した。
こんな時バリヤフリーってめっちゃあかんやん(>_<)

外で水遣りしてて家の中に入ったら、呆然樹種苦で笑ってしまった。
おばあちゃんに「水が溢れてるのに」って言ったら「あっほんま・・・えらいこっちゃ~」と人事みたいに言われてさっそく大掃除。
床は全部フローリングなんでワックスが剥離してきだしたし・・・・

何だかんだ言って結局つぶれてしまったので、2階にドラム式洗濯機があるので濡れた洗濯物を運ぶ事に(家には良く考えるとバケツが1個もないので)

っで、こんな時に2個あれば安心なんて思いながらもう一度洗濯することに。

でも、ドラム式、乾燥しか使った事がないので、初めて使う事に本を読みながらドラムを回転するとU11ってのが出てドラムが回らない??

修理の仕方を読むとホコリが詰まってるので掃除して下さいとの事。

一番左下の所をねじって開けるとなんとぉ~
水ごと一緒に出てきた。

結局2階も水浸し~~
大量の水が出てきたのでまた慌ててバスタオルで拭くはめに・・・・

洗濯終わったのはお昼前で物凄く疲れました。

仕事に行くのにお昼前になったので慌てて行くとストロベリーポットに足が支えてそのままバラの中に突進。

棘で顔は引っかき傷が出来るし棘があちこちに刺さるしで・・・・

おまけに仕事場に言ったら、うちのワンコのウ○チを踏んでしまうしと

13日の金曜日にマッチした一日でした

テーマ:ぼやき・・・ - ジャンル:ライフ

【2006/10/14 09:31】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
信州 2
美ヶ原高原からうっすら富士山が・・・・

右の辺です。

aDSC02876.jpg


タカボッチ高原のアスティ高岡に泊まりました。

http://www.dia.janis.or.jp/~kataoka/index.html

松茸づくし(きのこ嫌いの人には耐えられないかも・・・)

aDSC02872.jpg



松本そば祭

aDSC02866.jpg


こちらの蕎麦を頂きました。

aDSC02867.jpg


量が少なくてお高いです!

aDSC02868.jpg


回りの田んぼは稲木に稲が干してあります。
こちらではこの風景は20年ぐらい前の風景です。

aDSC02865.jpg


五平餅を買ったらみたらしだんごみたいでした。

aDSC02862.jpg

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2006/10/12 15:24】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
信州 1
信州収穫祭に行って来ました。

何十回信州には行ってますが、こんなにお天気が良いのは数回です。

白馬のAコープはとっても楽しいです。
見た事がないものばかり売ってました。
そのまま、家に帰ったら民宿でも出来そうです^^


初めて八方尾根に雪が降ったそうです。
白馬岳は真っ白でした。

前に来た時、白馬岳途中まで登山したらガスが発生して前が全くわからず諦めて下山しました。
遭難とても怖いです。
行った同じ日に白馬岳でたくさん凍死されてましたがさぞ寒かったと思います。心からお悔やみ申し上げます。

aDSC02894.jpg


鬼無里で食べたおやきが忘れられずにまたまたこちらも行って来ました。

2個(野菜ミックス、野沢菜)頼んだのにおやき(カボチャ)のサービスがありました。

前来た時と随分変わってしまいました。

aDSC02890.jpg


鬼無里から白馬に抜ける国道で絶景の写真のポイント・・・・
プロのカメラマン?ばかりすごかったです。

言葉では言い表せないぐらい物凄い綺麗でした。
でも映すのはへたっぴ

aDSC02891.jpg


佐久にあるメアリーローズイングリッシュガーデンにも行って来ました。

http://www.mary-rose-garden.com/

今はシーズンオフの為にお庭は今ひとつ・・・・
でも、コーヒーのサービスや花苗が半額で買えました^^

aDSC02882.jpg


aDSC02884.jpg


6階の塔から見る浅間山

aDSC02889.jpg

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

【2006/10/11 22:31】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の一日
今日は旦那が忙しくて仕事場で経理を一日やってました。

デスクトップのPCがとうとう電源入れても全く動かなくなったので頭に来て思いっきりコードを抜いたらモニターが自分の足の上に落ちてきた。
PCの最後の反抗か、、、
思えば5年間故障ばかりで抽選で当たったものの修理代が物凄く高くついたPCだった。

来週は新しいPCを探そうと思うけど相場っていくら位なのかなかな??

ネットで買うのかヨドバシカメラやヤマダデンキで買ったほうがいいのかな?

そんな事を考えてたら、一人目の営業さんが来た。

30分ぐらい奥さんの愚痴を言って帰られた
いつも聞いてたらちょっとかわいそうなぐらい。

っで、次の営業さんがまた来られた。
サービスに日用品を持って来られたのだけど、次の商品を買ってほしいと懇願された。
最近は胃潰瘍で帰るのも遅いし売らないと上から怒られるとか・・・

旦那が留守だったので諦めて帰られたのだけど・・・・

次に鉄くず屋さん、最近鉄くずが儲かるのか廃品回収から転向する方が増えてます。

お昼は違うお客さん達が来られた。

午後からは、仕事場に通称893さん達が集まった。

うちのお客さんがただいまお勤め中で拘置所に面会に行くそうです。

一人でもなんだか凄いのに4人以上だと国道を車で走ってる人たちも注目の的・・・・

恐ろしくて近づかないようにしてると、こちらにしゃべるのは物凄い敬語で「あれ?イメージとは全然違うなぁ~」と一人でつぶやいてました。

うちにはちゃ~んと修理代払ってもらってるけど、なんか聞く所には、集金に行くと日本刀を振り回すとか・・・・




テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/10/06 23:05】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
腐葉土作り
今年も腐葉土作る事にしました。

野菜の肥料は豚の糞と腐葉土のみです。

4トンダンプでいっぱい剪定した枝を貰いました。
本当なら手が痛いので今年はお断りしようと思ってたら、向こうが先に剪定したのを下ろした後だった(汗)

aDSC02832.jpg


aDSC02836.jpg


これを一輪車で運んで枝と葉っぱに別けます。

aDSC02837.jpg


枝はこっちで薪ストーブの柴に変身・・・

aDSC02838.jpg


この中で剪定ばさみを使ってチョッキン〃「う~ん原始的な方法^_^;」

aDSC02839.jpg


っで、細かくした葉っぱを袋の中に入れました。

このビニール袋一枚198円します(>_<)

腐葉土が一袋190円・・・・買ったほうが安いやん

aDSC02840.jpg



去年はそのまま畑に運んで放置しましたが、腐葉土の中にはいろんな生き物が住む事を知らなかった。
先日、素手でバケツの中に発酵した腐葉土を入れてたらヘビも一緒にわからず入れてしまい、プランターに入れる時ヘビが出てきてびっくり
首にマフラー模様があったのでどんなヘビかと調べてみたらなんとヤマカガシと言う毒蛇でした。

http://www.nara-edu.ac.jp/ECNE/kaerhebi/kaisetu/yamakaga.htm

それから、腐葉土を持って帰ってくるのが恐ろしくて・・・・

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/06 10:17】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
あまり手入れをしてなかったので・・・・
今日は朝から芝の中の草抜きをしました。
1本の草もなく全部抜きました。

10月なんでポーチュラカもあまり咲かないと思い半分以上抜きました。

なんかボーボーに生い茂ってたら道行く人もそのまま通り過ぎて行くけど少しだけ綺麗になると、立ち止まって見てもらえます^^

見るものは何もないけど、今日はチャリンコに乗ったおばちゃんが、わざわざ2回も見に来てくれました。

挿し芽をしたインパチャンス、ベゴニア、アイビーゼラニウムなんかが咲き出してきました。

ペチュニア類も何回も咲いては切りの繰り返しで頑張っています。

aDSC02841.jpg


aDSC02844.jpg


aDSC02843.jpg



aDSC02846.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/10/04 22:44】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
