【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
文化の違い
この頃、いつも土曜日にやって来る友達以外に週2回やって来るイラン人の知り合いが来ます。

片言の日本語をいつも聞き取るのですが・・・・・
物凄く疲れます。
向こうも時々ペルシャ語になるからさっぱりわからない。

先日、滞在するのに証明してほしいって言われたけど「出来ない」って言ったら、違う所で書類を書いてもらって3年間は日本に滞在出来る事を知らせに来てくれた。。

っで、いろいろとしゃべってたら奥さんとはお互い留学生で東京の大学で知り合ったとか・・・

「彼女はB型、私はAB型だったので付き合った。」って言われたので
うちは夫婦でO型って言ったらめっちゃびっくりされた。

海外の人って同じ血液型の人とは絶対結婚しないそうです。

まず、血液型を聞いてから付き合うとか・・・・

と、ここで夕方になったのでメッカの方向に向かってお祈りされた。

イスラム教の方は、朝日が登るまでに朝のお祈り、夕方お日様が沈むまでにお祈り、夜は12時になるまでにお祈りととても信仰に熱心です。




テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2006/09/30 23:07】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
何か変・・・・
この前から右手が痛かったけど我慢してたら、
昨日、急に右手の薬指がしびれて動かなくなりました。

朝一で整形外科に行くと、待ち時間3時間、レントゲンを撮って見てもらった結果普通の人より使いすぎで、15年も早く老化してると言われてしまいました。
ひじの関節の骨がこすれて丸みが無くなってきているのですぐ横にある神経を刺激してる為に激痛が走る
と言われて神経に痛み止めの注射をしてもらいました。

じっとしてられないぐらいの激痛だったのに、注射1本で痛みが治まるなんて不思議です!
2週間は絶対安静と言われたけど、そんな事行ってられません!
今日も頓服薬飲んで仕事とボランティア行って来ました。

でも、先週から出来ている発疹の熱は相変わらず高く痛いのが治まらないので明日は週1回だけやっている皮膚科に行って来ます。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:心と身体

【2006/09/26 17:12】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
非常識な人間
昨日の夜中1時ぐらいからネズミ花火をする奴がいる。
場所は特定出来ないけど、住宅内でやってるのは間違いないのだけど・・・・
夏でもないし、家にネズミ花火が余ってたのか知らないけど、その音で近所のワンコ達も吠え出すし・・・・


今朝、ご近所の方から教えてもらったのだけど、昨日フェンスを越えて3軒で一緒に作っている畑にスーツを着た若い男の子がわざと、芽が出た畝を順番に踏み潰していたそうだ。

せっかく、大根を蒔いた畝は全滅だとおじさんがぼやいていた。
日よけ防止にすだれを置かれてたのだけどそのすだれもボロボロになってた

うちの被害はジャガイモ畑だけなのでいっぱい踏まれていたけど、まだ芽が出ていないので大丈夫だったみたい。

テーマ:ぼやき・・・ - ジャンル:ライフ

【2006/09/23 22:44】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
大量のナス
今、畑は大量のナスとプチトマトが出来まくっています。。

葱も出来すぎて昨日はネギ焼きをしました。。

4月に植えたジャガイモ今頃掘ってます。

aDSC02829.jpg


aDSC02826.jpg


はぁ~~~ナスだらけ(>_<)

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/22 15:04】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
運命
運命って決まってるのでしょうか?

あと1分時間が違ってたら助かったって話をよく聞きます。

今日はうちの知り合いのマレーシアで暮らしてる方がやって来た。

親戚の葬式に行ってきたとか・・・・・

宗教はイスラム教、もちろん土葬。。亡くなると綺麗に体を洗ってあげて白い布で体全体を巻くそうです。

亡くなったおじいさんを葬儀屋さんに遺体を預けてる途中に棺の中から声が聞こえてきたそうです。


葬儀屋さんは慌てて家族の方に連絡、そして服に着替えて家族と一緒に車で帰られたそうです。

ここまではどこかであるかもしれないけど・・・・・

帰る途中で、大型車と交通事故を起こし全員即死だったそうです。

おじいさん、結局2回亡くなったのですよね。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/09/19 21:20】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
小指ってどうしてあるの?
今日は朝から散々です。

目いぼが出来てコンタクトが出来ないので前が見にくかったらドアの角で足の小指が思いっきり当たってしまった。
目が悪いと角に当たるのはしょっちゅうなんだけど指が反対方向に向いたから骨でも折れたのかと思ったけど大丈夫みたい、、、

右の腕は思いっきり曲げて寝てたのか痛くて真っすぐに伸びないし・・・

お昼ごはんは炊けてるつもりでお昼に出したらなんと保温したままになってて生煮えでした。

っで、最近出来た徒歩1分のコンビニに行って秋の行楽弁当を買ったらおかずの油がきつすぎて体に合わずでずぅ~と気分が悪くて・・・

コンビニのお弁当って見た目は凄く美味しそうなんだけどちょっと食べると口に合わないのが多くて、そんなの自分だけかな~~

テーマ:もうやんなっちゃう(疲 - ジャンル:日記

【2006/09/16 21:53】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
徳を積む
最近の世の中は貧富の差が激しすぎるような気がします。

うちのご近所には人には言えない苦労をされてる方があります。

今年、京都の桂川で嘱託殺人がありましたが、裁判官も涙した悲しい話でした。

ご近所は両足切断された旦那さんと足の不自由なお姑さん、寝たきりのおじいちゃんと3人も体の不自由な方ばかりを一人で介護されています。

旦那さんのご兄弟もいらっしゃるのに、面倒をみるのが嫌でめったに来られないし、、、

自分も何かしてあげる事はないかといつも言うのですが・・・・

本当に3人の介護をするという事は半端でなく大変だと思います。

でも、いつもそう話すと「自分は今徳を積んでる。これも修行の一つだと考えたらどうって事もない」と明るい返事が返ってきます。

全く自由がないのに・・・・

いつもここで勉強させられます。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2006/09/15 23:33】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
るこう草
風船カズラとるこう草を一緒に植えています。

aDSC02810.jpg


その辺にニラの花が咲いてます。

aDSC02813.jpg


夏バラ最後の剪定です。

aDSC02811.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/09/14 23:28】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
うどん さか栄
中々うどん王国までは行けないので、善通寺の知り合いのお薦め店に行って来ました。

京都の田舎、372号線沿いにあります。

麺通団も来られたとか・・・・

aDSC02806.jpg


生醤油うどん(冷)

aDSC02807.jpg


温玉ぶっかけうどん(温)

aDSC02808.jpg


久しぶりに京都で食べた弾力のあるうどんでした。

とても美味しかったです。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

【2006/09/12 17:43】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お菓子の里
丹波篠山

aDSC02698.jpg


こちらではわらびもちと冷たい抹茶を頂きました。

aDSC02702.jpg


こちらではアフタヌーンティが頂けます。

世界の陶磁器が中に入ると見れます。

aDSC02699.jpg


こちらではドイツのビールが飲めます。

aDSC02700.jpg


篠山と言えば有名なのはいっぱいありますが蕎麦も美味しいです。

aDSC02703.jpg


来月の中旬、紫ずきん(黒豆の枝豆)が道端でいっぱい売られます。
この時期の10日間ぐらいは、遠方からいっぱい買いに来られますよ!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

【2006/09/10 21:36】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
やっと・・・
やっと作った♪

でも、うちにはカップケーキの入れ物が無かったので、ホットプレートで焼きました。

Anneさんに教えてもらったさつま芋のケーキのつもり

生まれて始めて食べた味 とっても甘くて美味しい。。

aDSC02805.jpg


実はこれはしょっちゅう作ってました^^

midoriさんに教えてもらったりんごのレモン煮

aDSC02753.jpg


こちらはとても簡単です。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:グルメ

【2006/09/09 22:52】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
外国人就労ビザ
いつもやって来るイラン人の方から就労ビザの申請で「ここで働いてるように」と、
大使館に提出する登記簿謄本、損益計算書、雇用契約書、給料明細書などを書いてほしいとせっぱ詰まってやってこられた。

毎年、ペルシャ絨毯の会社で書類を書いて貰うそうなんだけど、今年は2人の外国人を採用した為に出来ないと断られ、頼む所がうちだけとか・・・もしうちが書類を書いてあげないと9月中に借りてるアパートを引き払ってイランに帰らないといけないとか・・・・

物凄くお願いされて何とかしてあげたいと言う気持ちはあるのだけど、実際に働いていないのに法人でそんな事できるのかなぁ?

お客さんで印鑑を押した為に全ての財産を没収される事があったばかりなので・・・・うちもって事は無いと思うのだけど。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/09/06 22:14】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
