【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
種蒔き
おうちの中でも簡単に出来る

ブロッコリースプラウト

薄~いスポンジを探してましたが見当たらないので

濡らしたティッシュの上に蒔いてみました。

aDSC02756.jpg



aDSC02793.jpg


テーマ:ベランダ菜園&プランター菜園 - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/29 16:55】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
石あかりロード
行って来ました。

琴電八栗駅前に・・・・


どうしても見てみたかったので、石あかりとっても素敵です


もっとゆっくりみたかったのですが、車を停める所がわからず

ゆっくり見られませんでした(涙)

aDSC02786.jpg

aDSC02787.jpg

テーマ:香川・愛媛・高知・徳島 - ジャンル:地域情報

【2006/08/29 16:24】 | 趣味の世界 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
UDON
先週からUDONの映画も始まりうどんちゅの我が夫婦は居てもたってもおられずうどん王国香川県に行って来ました。

深夜のETCを使っていけば高速道路は安いと思っていたのに・・・・
6100円で全然安くなかった???
何故かと言うと、たまたま明日から香川に行ってくるって言った人に先越されて前の土曜日に、通勤割引で香川まで篠山から明石大橋経由で2800円だったそうだ。

一応、今回は前回行った一日7店舗より多く行きたかったのにちょっと計算ミスで5店舗しか行けなかった(>_<)

1軒目

八十八札所前にある八十八庵(やそばあん)

打ち込みうどん(これが有名)量は2人前ぐらい入ってます。
だしが美味しく具がいっぱい入ってて☆3つです。

aDSC02770.jpg


団蔵うどん(冷)

麺が細くてこれが本当のうどんと有名な歌舞伎役者さんも絶賛されたそうです。 ・・・・でも、京都人にはだしが今ひとつでした。

こちらのおねー様たちはとっても親切でサービスは満点でした。

aDSC02769.jpg


2軒目

もり家

10時30分オープンなので10時ぐらいにやって来たらなんと、お店の中にはもうお客さんが・・・・10時30分のオープンまでにすでに満席になってました。

aDSC02773.jpg


ここのお薦めはとっても大きなかき揚げおろしうどん(冷)

aDSC02775.jpg


これを年を考えず食べてしまったのが最悪な結果に・・・・
油が多すぎて気持ちが悪くなり寝込んでしまう事に。。

天ぷらおろしうどん(温)

こちらは美味しくいただきました^^

aDSC02774.jpg


それにしても物凄い人そして人。。

次回からは違うメニューにしようっと・・・

3軒目

2軒目と1軒目の量がめちゃめちゃ多かったので午前で5軒のペースが狂ってしまいお昼になりました。

高松空港 さぬき麺業空港店

aDSC02777.jpg


ここはあっさりきつねうどんと焼きナスに・・・

aDSC02778.jpg


ざるうどん(冷)

aDSC02779.jpg


3軒目・・・ここは我が家の口にあったのか麺がとっても美味しかったです。

4軒目香川屋

前回来た時に行くつもりだったのに行けなかったからリベンジ

セルフのお店ぜーんぶ自分でやります。
と言っても、なかむらほど最後にどんぶりまで洗わなくていいけど。。

aDSC02785.jpg


ぶっかけうどん(温)ここのおでんは大根にお肉の味がしみ込んで非常に美味しかったです。麺も喉こしがとっても良かった。

aDSC02783.jpg


ざるうどん(冷)

aDSC02784.jpg


5軒目

温泉やらあちこち行ってたらすでに夜8時に・・・・

お店は8時までの所が通った所は多かった為にまたまたセルフのお店に。

はなまる志度店

これだけのボリュームでたった490円。安い!!

温玉ぶっかけうどん(温)
aDSC02788.jpg


温玉ぶっかけうどん(冷)とおでん

aDSC02789.jpg


全て完食で4キロ増えていました(^_^;)


うどんラリーは1回で全てはんこを貰える事に・・・

次は冬かな?


テーマ:ちょっと、お出かけ - ジャンル:地域情報

【2006/08/28 16:05】 | 趣味の世界 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
イチジクに実が・・・・
毎年たくさん実がなっていたイチジクが去年枯れてしまいました。

っで、新しく植えなおしたイチジクに実が2個なりだしました。

まだ、赤ちゃんだけど・・・・

aDSC02749.jpg


この野菜だけはどんな種類なのかいまだに不明(>_<)

でも、4月からずぅ~~~とお花を咲かしてくれてるのでなかなか抜けないです。

aDSC02744.jpg


さぁ~来週には種蒔きするどぉ~~~

aDSC02754.jpg


去年はオレンジ白菜を作ったけど白菜の巻く量が少なかったような・・・・やはり定番でないと。。

HT ピースがたくさん咲きだしました^^


aDSC02747.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/24 16:14】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
衝動買い
3000円の服はそんなに高くないけど、2年物のクレマチスはなんとなく高い様に感じます。

でも・・・・何かが乗り移ったのか買ってしまいました~~

ガーランドシリーズ、お店の方も育て方がわからないみたい。
こっちもわからないけど・・・・

aDSC02745.jpg


他にも、お買い得品10個で500円

aDSC02746.jpg


今日の玄関前、花がら摘みしなくっちゃ・・・

ドレスアップにサルサたち。

aDSC02731.jpg


アンゲロニア

aaDSC02740.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/22 14:13】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
忙しすぎた一日
今日はほうれん草の種蒔きと、大根、人参の種を蒔くための準備をしてきました。

朝は第2畑

去年作った腐葉土と有機肥料を入れました。

aDSC02718.jpg


黒豆も随分大きくなってきました~

農業研究所の方に聞くと2本立ちの方がたくさん実が出来るという事なので来年からは2本立ちにしようと思ってます。

紫の花がみんな実になってくれたらいいのだけど・・・・

aDSC02720.jpg


aDSC02722.jpg


お昼は第一畑にナスはバッタのご飯になってます。

aDSC02735.jpg


もうすぐ雨が降らなくなってから1ヶ月が経ちます。
畑は干からびて土は堅くて大変です。

aDSC02736.jpg


ここで、ヘビが2匹、ムカデ1匹、ドブネズミ1匹出没・・・・・・

そのまま放置して帰ってしまいました。

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/08/20 23:02】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
6月の種蒔き
6月に去年の種の整理をしてビオラの種を蒔きました♪

aDSC02704.jpg



今日は昨日取って来た紫蘇を綺麗に洗ってアクを取ってから梅の中に漬けました。

aDSC02713.jpg


aDSC02717.jpg



明日はサラダホウレン草の種蒔きです。

aDSC02705.jpg


今年初めて咲いたバラ ERで名前は??

aDSC02657.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2006/08/19 16:57】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガーデニング復活!
連日の暑さでガーデニングも野菜作りも水遣りだけで精一杯でした。
一日の水遣りに費やす時間が3時間はかかります。
池に水を汲みに行って、タンクに入れそれを第一畑、第二畑と家の周りに撒くだけど疲れきってました。

でも、台風がやって来てるみたいでちょっと涼しくなったので、今日は玄関の辺りを掃除も一緒にやりました^^

ルリマツリが大きくなってきました。

aDSC02663.jpg


初雪草も満開です。

aDSC02660.jpg


西洋フジバカマも咲いてきました。

aDSC02743.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2006/08/18 17:22】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
テレビの取材
お隣の畑に読売テレビの取材が来ました。

19日放送だそうです。

うちのご近所さんでやっている農家直売の野菜の所にもロケ班がやってきて取材していかれました。

100円野菜なんだけど、カキ氷やぜんざい、餅つきのサービスなんかよくやっています。

「お客さんは買ってもらうだけでなく、時々こちらが損してもサービスせんとあかんしな!」がこちらのお店?のモットーみたいです。

うちは参加してないけど・・・・

久々の収穫です^^

aDSC02619.jpg

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/08/11 00:17】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ひき逃げ
3日前、実家の母親がトラックに当て逃げされました

昨日、身内から連絡があってわかった事なんですが・・・・

トラックの後方からチェーンが外れていたらしく、それがたまたま家の前の国道のカーブを歩いてる時遠心力でチェーンがムチの変わりになってそのチェーンで跳ね飛ばされたみたいです。

骨折はしてなかったけど打撲が・・・・・
しばらく病院通いみたい。。

このカーブ、物凄く事故が多いのです。

前にも、バイクの事故があって一人亡くなっています。

前に、トラックが横転して中から出られなくなった時(後で病院で亡くなられたけど・・・)まだ救急車が来ていない時に物凄いギャラリーになりました。
中には、缶ジュース飲んでる人がいたけど、凄く子どもながらに腹が立ちました。

あと、道と間違って我が家に車ごと突っ込んできたことも・・・
食事中で家の台所がぐちゃぐちゃになりました。

よく考えたら直してもらっていないです。
自分がダンボールでとにかく壁を作ったし・・・・

うちから、あと100m行った所でも悲惨な事故がありました。
近所のおじさんが亡くなったけど、頭の部分をトラックに踏み潰されて脳みそがその辺に散らばったので、通行止めになってました。

事故は怖いよう。。

って、自分も3回事故にあってるけど。

1回目は相手に夜逃げされた。
2回目はひき逃げされた。
3回目はおかまされた。

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

【2006/08/04 10:19】 | 本当にあった怖い話 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
今日から・・・
さぁ~今日から目標を持って頑張りたいと思います。

先月はいつもやって来る置き薬の方に6300円詐欺られてしまいました。

集金したあと仕事辞めちゃってどこに行ったかわからない ̄ヘ ̄)凸 ムカッ 

よく見ると領収書は0円になってました(泣)

6月は経費で落としていたので間違いなかったけど、たまたま7月だけ旦那が払ってた。。

昨日、領収書を見ると、な、なんと0円に・・・・

すぐ置き薬に電話したけど領収書が無かったらダメだと言われ・・・・

はぁ~餞別代になっちゃいました。。

っで、今月から新しい家計簿件日記を付けることに・・・・

日記と言えば10年以上続けていたけど、去年ミスドの手帳貰いぞこねて、今年はな~んもつけてなかった。。

ので、今日からまた復活!

節約、節水でNZにいくど~~

DSC02393.jpg

テーマ:今日からスタート!! - ジャンル:日記

【2006/08/01 09:26】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
