【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
7分
月末はとっても厳しいので7分で作れる水無月もどきを作りました。

用意する物

① 小麦粉100g

② 三温糖又は白砂糖100g

③ 水300CC

④ あれば小豆(なければ缶詰でOK)

⑤ 牛乳パックの空き箱

 ①、②、③を混ぜてだまが残らないように、茶こしでこします。

 あとは、牛乳パックに静かに入れパックの開け口を閉めてから横にしてレンジ強で7分するだけ

 で出来上がり。。。

 小豆を入れる場合は途中6分の所で牛乳パックをはさみで切って、綺麗に小豆を並べて、さらに1分レンジしてから冷蔵庫で冷ますだけ・・・・


DSC02153.jpg


DSC02155.jpg


出来上がり~

DSC02163.jpg


電子レンジによって時間が違ったりしますが、めちゃ簡単です。

抹茶とかあれば一緒に混ぜたら美味しいです。
【2006/04/29 21:47】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
最悪な一日の始まり・・・
はぁ~~~
今日は早朝5時16分お客から電話がかかり旦那がすぐに行った。
急に起こされたので頭が痛い~~

タイヤが飛んでいったとか^_^;
えっひょっとして三菱かと疑ってしまった。

先月も高速道から電話がかかってタイヤがどっかいった~
どうしたらいいって電話があったところ。
タイヤはどこに行ったかと思いきや高速道から回転して下の国道に落っこちてたらしいけど、20トン車なんでそれも大惨事になりかねない。

前にも、タイヤが飛んで行ってしまって、たまたま歩いていた人に直撃、即死される事があって交通刑務所に入ってられたことがあったけど、あれも今考えたら・・・・単なる事故じゃなかったのかなぁ?

そうそう、事故と言えばキャリアカーに新車を乗せて走行してる時、一番上の車だけレバーを止めるのを忘れた為に、信号で止まったときそのまま前に停まっていた車の上にボコンと落ちて部品取りの廃車になった。
保険が効いていたので半分は出たそうだけど、運転手はもちろん首になりました。

あっ!話が横にずれちゃった(>_<)

朝からご近所のおばちゃんたちと3人でしゃべっていたら、なぜか自分の頭の上に鳩の落し物がポトンと・・・・

えぇ~~鳩のう○こが頭に乗るなんて生まれて始めて・・・・

叫びながらシャンプーが終わった所です。

あと一つ何かあるかな?

テーマ:なんてこったい - ジャンル:日記

【2006/04/27 09:49】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
種蒔き開始~
昨日は里芋30個(去年の里芋を種芋として残した物ばかりなんで半分は腐るかな?)植えました。

後は玉葱の中の草抜き。

久しぶりに鍬を持ったので手に豆が出来ちゃった(>_<)

DSC02162.jpg


りんご~の花びらが♪

咲いてきました。(ふじりんご)

DSC02137.jpg


キュウリとレタスの種蒔きもやりました。

一度にすると食べきれないので7月までは15日置きに蒔きます。

DSC02154.jpg

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/27 09:27】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
竹の子掘り
竹の子掘りに行って来ました。
夕方からなんであまり見つけることが出来ませんでした。

足の裏の感触で発見♪

DSC02123.jpg


掘っていくとどんどん太くなっています。
ここまで30分・・・時間かかりすぎ^_^;

DSC02124.jpg


竹薮の中はこんな感じ~~

DSC02126.jpg


孟宗竹の子です。

DSC02127.jpg

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

【2006/04/23 22:00】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
納豆嫌いさんの新メニュー
私は納豆が大嫌い

一粒食べるのにコップ一杯のお茶が必要なんです。
とてもじゃないけどワンパックなんて食べられないです

これではダメだと思い新メニューを作ってみました。

名付けて《豆腐と納豆のネギコロッケ》お値段160円

① 豆腐1丁を茹でる。

② フライパンでトリミンチを炒めて、細切れにした納豆1パックを一緒に炒め塩コショウをする。

③ ボールに水切りした豆腐、②、ネギ、タマゴ1個を全部入れて一口サイズに固めて、後は、小麦粉、タマゴ、パン粉の順に付けて油で揚げるだけ・・・・

④ ここまではよかったのだけど、付けて食べるソースがただいま開発中

⑤今のところ、ソースはからし醤油、ケチャップ、醤油、ポン酢の順番です。

もっと美味しいのあるかな?

今回は脳の海馬を活性させるために作ってみましたが

星は ★ ★  です。

納豆嫌いには3個が限界です^^

DSC02119.jpg


後は、今日作った中華ちまきです。
ちなみに竹の皮はタダです♪

DSC02117.jpg

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/20 22:37】 | 趣味の世界 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
アクアガーデン
去年の苗から種取りしたのを・・・

DSC02107.jpg


ママさんチューリップ

DSC02116.jpg


ヒヤシンス重たいの^_^;

DSC02111.jpg


こちらは株分けしたの

DSC02110.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/17 23:42】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
今日の我が家
MIXを買ったのにみんな黄色なんで?

DSC02099.jpg


桜草満開~~

DSC02100.jpg


あともうちょっとで満開~~

DSC02102.jpg


種蒔きした西洋芝が雑草みたい。

DSC02103.jpg


DSC02104.jpg



DSC02105.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2006/04/15 21:48】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
ホタルイカ祭り
ホタルイカ祭りに行って来ました。
っと言っても日曜日なんですが・・・・
毎年、4月上旬に浜坂で開催される漁協組合のイベントです。

DSC02083.jpg


タダでホタルイカがいっぱい食べられます。

DSC02080.jpg


有料ですが激安でホタルイカの軍艦巻き、ホタルイカのお好み焼き、ホタルイカのから揚げ、沖漬け、車えびの味噌汁などなど・・・

あとは、本場の但馬牛のステーキ

DSC02084.jpg


これは500円で食べれます(激うま)

餅まきもありました。

DSC02089.jpg


私にはあつかましさが少なかったのか、倒されて踏まれるだけで1個も取れませんでした。
こんな時、人間本来のいやらしさがでますよね

っで、最後にこれだけ頂いて帰りました。

旦那が殆んど貰ってきたものです。


DSC02085.jpg

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

【2006/04/13 14:58】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タルトにご用心
友達と小さなレストラン(喫茶店?)にお茶とケーキを食べに行って来ました~~

テーブル席はいっぱいだったのでカウンター側に座っていちごタルトを注文、友達はケーキ・・・・最後の二口は上品にフォークでカットして食べようと思ったら意外とタルト部分が堅い
涼しい顔で(フォークにありったけの力を入れて)半分にしようと思ったら何の事はない。
そのタルト部分がそのままお隣のおにーさんのお皿の部分まで飛んでいった

慌てたけどもう遅い・・・・ものすご~~~~~~~く恥ずかしい思いをしました。
たぶん、もう外でタルトを食べる事は無いでしょう

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/04/13 14:15】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
いいなぁ~
ここ数日で貰ったものです。

福島喜多方ラーメン

DSC02096.jpg


小豆島わさび漬け

DSC02095.jpg


沖縄紫芋タルト

DSC02091.jpg


京都山科わらびの里

DSC02090.jpg


うちも旅行行きたいなぁ~~

テーマ:お土産 - ジャンル:旅行

【2006/04/12 23:00】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
うぁ~ん(>_<)
ビオラやパンジーの花達がこんなになりました(T_T)

なんでかな?

鉢植えは全部です。

土は全て花ちゃん培養土で去年の土は捨てたのに・・・・

しかも、オレンジ色なんて100%蒔いても植えてもいないのに
オレンジ色のパンジーたちがいっぱい

DSC02094.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/12 22:53】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ムスカリ
ムスカリ達が出てきました。

今年は不揃い・・・・

その中に枯れてたガーデンシクラメンの新芽がいっぱい出ていてちょっとハッピー

DSC02069.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2006/04/08 16:28】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日の天気
今日はすご~~い黄砂

DSC02074.jpg


タキイからジャーマンアイリス届きました~


DSC02066.jpg


どうしよう、植える所が^^

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/08 16:24】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
先週買った物
先週は大阪のお花の問屋さんに行って来ました。

DSC02059.jpg


なんかワイヤープランツ、ムルチコーレ、40円以下です。

アリッサムは1ケース40個入で1600円

DSC02060.jpg


クレマチスは半額で300円

DSC02061.jpg



テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2006/04/05 17:09】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2つとも苗かな~?
先週、同じ花の苗を買ったのに葉っぱが違うのです

不思議~

お店の人に聞いても花ですと答えが返って来たのだけど・・・・

どう見ても草のような・・・・そんな気がします"^_^"

DSC02055.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/05 16:57】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
これって食べられるの?

紫のかわいい花が咲くのだけど・・・・

DSC02052.jpg


誰かご存知の方教えて下さいませ♪

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/04/05 16:17】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玉屋庄兵衛の世界
どうしても弓引き童子が見たくて行って来ました。

でも、実際に動いたのは茶運び人形だけでした。

弓引き童子は販売されてるのですが、

なんと18,900,000-でした\(◎o◎)/!

買う人いるの?

DSC02057.jpg

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/04/03 21:33】 | 趣味の世界 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ここ2~3日の出来事
仕事場のお隣の学生マンションの大屋さんから新しく学生さんが入居されたので・・・・・おすそ分け♪

お隣のアパートワンルーム、1ヶ月光熱費込みで1万円。。
でも、最近の学生さん、生活が豊かになったからフローリングでエアコン付きでないとなかなか入居されないそうです。

う、うちの子どもなんか1ヶ月4800円の学生寮だったのに・・・・
その前は800円だったし・・・・確かに湿気は凄かったけど「住めば都」
ですよね~~~

DSC02051.jpg



DSC02050.jpg


仕事場から歩いて5分のセブンイレブンが31日で閉店した。

っで、歩いて2分の所に今度はサンクスが出来る予定

コンビニはあんまり利用しないけど、森永アロエジュース500mlだけはコンビニでしか売ってないのでこれだけは買いに行きます♪
あの果肉をストローで吸ったら酸欠で死にそうになるところが好き

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

【2006/04/03 21:23】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
