【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
黒豆学校最終回
昨日は黒豆豆腐と黒豆味噌作りでした。

DSC01966.jpg


お鍋に(茹でた黒豆を裏ごしした物)入れて、弱火で豆の臭みが無くなる所まで茹でます。

DSC01968.jpg


お鍋から木綿袋に入れて超します。
袋から出た豆乳をもう一度お鍋に入れて85度になったら1%のにがりを入れ、型抜きに入れて10分おき水を張ったお鍋の中に入れて15分冷やします。

DSC01969.jpg


DSC01970.jpg


出来上がり~めちゃめちゃ簡単です。
でも、9人失敗固まりませんでした。

DSC01971.jpg


うの花が出来たのでドーナツにしようと思います。

黒豆味噌写真撮ろうと思ったら電池がなくなった。。

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/02/27 22:28】 | 趣味の世界 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
貰う物拒まず♪
お墓参りのあとはなぜか物をもらえます。

友達から島根ワイナリーのお土産

DSC01962.jpg


おじさん夫婦が浜坂で日帰りツアーで貰ったとか・・・

激辛の鮭でした。

DSC01963.jpg


お客さんから伊勢の赤福餅

DSC01973.jpg


いつもやってくる観光バスの運転手さん

道後温泉でいよかん貰ったとか・・・

DSC01964.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/02/27 22:12】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
拾得物 2
今まで生きてきて落し物をよく拾います。

前にも、銀行の前にピンク色の大きな二つ折りの財布が落ちていたので、きっと困ってるのではって思い、すぐに警察に届けました。

警察では、財布の中身を全部出して一個ずつ点検していきます。
現金37000円と小銭・・・
っで、カードももちろん名前を言っていくのですが、銀行やその辺のカードなら恥ずかしくないのですが・・・・・
Hホテルのゴールドカードも何枚かありました。

持ち主はうちの仕事場から歩いて5分ぐらいの所に住んでいる20代の女の子でした。

すぐに取りに来るだろうーって言われたのですが、
その子のお母さんから電話がうちにかかってきて、「落とした覚えがない、車からうちが盗んだんじゃないか?」
って言われたので、「こんなこと言われた」とすぐに警察に電話しました。

警察の方から「ちょっと注意しとくから・・・」って言ってもらった。

なんか腹が立ってプンプンしてる時に、またお母さんからうちに電話があった。
「ちょっとそこまで遠いから拾得物の紙を持ってこい」との電話。

車でそこまで2分もかからないのに、何でこっちが持って行かないといけないのか・・・・

そのまま放置する事約5ヶ月と20日。

もうすぐ、時効が来るので、ひょっとしたら「紙は紛失した」とか言って財布を取りに行ってるのではないかと思い警察に電話してみた。

「それが、まだ取りにこられてないのですよ」って返事が返って来ました。

っで、警察の方が取りに来るようにと電話されたみたいで、渋々お母さんが、チャリンコでうちの仕事場に拾得物の紙を取りにきた。

お礼は、ちょうど卵の日だったので2パックのみ・・・

こんな事なら時効の日まで言わなければよかったと今もしつこく思っています。

テーマ:ぼやき - ジャンル:その他

【2006/02/27 15:04】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
拾得物1
昨日は友達んとこと一緒に桂一門もよく来られる池田の有名なうどん屋さんに行きました。

帰り道、猪が交通事故で死んでいました。
友達が110番に電話してたら、すでに他の方が電話してたらしく警察の方が来られました。
狩猟の期間がもう終わってるけど、これは交通事故で亡くなってるので
誰か持って帰りたい人があったら持って帰って良いという事なので、友達の知り合いに「要るか?」って聞いたらすぐに飛んできた。

うちの友達の親戚の人は、狸が死んでいたら「ラッキー」って言ってたけど・・・・・

道で死んでる動物を食べるのなんて私には出来ません~

おとついは、9号線で誰かがみかんの箱を落としたのか道路一面みかんが落ちていました。

何でも落ちてるなぁ~

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/02/27 14:30】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タダほど怖いものはない・・・
去年の12月、大阪から新入社員の研修でこちらの方面に冊子のサンプルを配ってると、気の弱そうな男の人が来ました。

旦那が忙しかったので、私に「はんこ押しといたげてー」って言うからなんとも思わず横判を押した。

その人が言うには、「何軒か配った事を会社に報告しないと首になるので・・・」全然疑いもしないで
「新人の方も大変なんですね~」ってバカな私は言ってました。

っで、あれから2ヶ月、1月どうでもいい冊子が送ってきました。

冊子はその会社だけでなくいろんな会社から毎日送られてくるので気にもしませんでした。

全然開封もしないでそのままちり紙交換に出していました。

っで、今月請求書がその会社からやってきたのです。
びっくり、なんと年間購読料が36000円
しかも3年契約になってるとか・・・・・

すぐにその会社に電話したら、怖そうな声で「契約書を持ってるのにおたくさん何言ってるの?」

「え~契約なんかしてないですが・・・」

「この前こっちに来た人出してもらえますか?」

「そんな奴もう辞めたわ」

「でもうちは契約してないです」って言ったら

「がたがた言わんと払わんかい」

「明日おまえんとこ行くからまっとれ」

思いっきりやーさんじゃないですか!(この時、警察に相談したら脅迫されたら録音するようにって言われました)

ビクビクしてたら次の日うちが横判を押した契約書を持って怖そうなおじさんがきた。

そう、サンプルではなく契約書になってたのです。
契約書の所は隠してわからなかったのです。

本当なら3年分払わないといけないそうなんですが、解約金という事で36000円払って済みました。

皆さん、サンプルには落とし穴があるときもあります。
どうしてすぐに騙されるのかな?
おバカな夫婦です。

テーマ:本当にあった気持ち悪い話 - ジャンル:

【2006/02/26 00:37】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
23日の後は・・・
なぜかもらえます。

加賀のお土産です。

酢イカみたい・・・小学校の時よく食べたなぁ~
焼き鳥用の串にげそが刺してありました。
懐かしいなぁ~~


DSC01955.jpg


保津川あられ・・・・
誰一人食べません。どうしよう"^_^"

DSC01951.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/02/24 22:31】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
レクサス
レクサスから今年の秋に発売されるセルシオバージョンのカタログが届きました。

DSC01958.jpg



DSC01957.jpg


嫌~な予感がします。
ま、まさか知らない間に注文しないだろうなぁ~~



今月買った友達がレクサスの納車は凄いとか聞きました。
30分ぐらい説明を受けた後、お隣のドアが開いて音楽がなりセレモニーみたいなのがあり花束を貰えるとか・・・・・

テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

【2006/02/24 22:22】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
素晴らしきネットの世界
今週めちゃくちゃ忙しいのでPCを開くのも久しぶりです。
去年の12月、機械の故障で仕事に支障がありました。
お客さん達に出来ない事を言って、いつ直るかわからないって言ってました。
機械を買ったのは有名な業者さんなんですが、なんせ今から40年も昔の事・・・・・

おまけにドイツ製、この部品がどこにあるかわからないのでいっぱい探しました。
でも、結局見つからずで、よく似たものを作ってもらうのは、どの業者も もし何か事故があったときにリスクがでると困ると言われ、作ってもらう事も出来ずに困っていました。

ネットで困ってる事を言ったら大阪と東京の方が親切に日本の特殊ゴムの会社を紹介してもらいました。
その時の社長さんがとても親切な方で、同じ物を特注で作ると○百万かかるから一番良い方法を考えてもらいました。

結果、どこでそのゴムが作られたのかがわかり、直接イギリスの会社まで電話で話をしてもらえるまでになって、先週その再生したのが送って来ました。

○百万かかってるかもしれないのに○十万ですんで本当によかったです。

っで、機械が復活ものすごく忙しいのです。

大沢さん本当に有難うございました。


テーマ:日記 - ジャンル:ビジネス

【2006/02/24 15:44】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
久しぶりにやってしまいました。
昨晩、コンタクトを外してから歯を磨こうと思ったら、
・・・・・・
皮膚病のおばあちゃんの塗り薬と歯磨き粉を間違えて口の中に入れてしまいました。

DSC01952.jpg


DSC01953.jpg



まだ、他のクリームだったらいいのだけど、よりによって水虫の薬だったので死にそうになりました。

マスウォッシュで何回も口をすすいだけど、オェ~気持ち悪い
今日はなんだか口の中が気持ち悪いよぉ。


8年ぐらい前にもおじいちゃんのタムシチンキと目薬を間違えて点した事があったけど・・・・・

あっそう言えば、チワワ用の熱さましの薬を旦那に飲ました事もあったなぁ~

テーマ:ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! - ジャンル:日記

【2006/02/16 09:03】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
別の人格
去年、子どもが登校拒否の男の子の家庭教師をやってるって言ってましたが、なんとか学校に行くように小学生の算数から教えてあげていました。

お母さんにも悩み相談を持ちかけられ、本人は精神安定剤をいつも飲んでるので集中する事が出来ないし・・・・・

でも、子どもの性格上一生懸命何とかしてあげようと、家庭教師ではやってはいけない時間外にどこかに連れて行ってあげたりして、リラックスして勉強が少しでも理解出来るようにと・・・・・

そのかいあってか、12月に始めて学校に行くようになりました。
でも、その時言った先生の一言(今から学校に来ても3学期の通知表はオール1やしな!)が、本人の意欲をなくさせてしまった。
って、こちらのブログで書きましたが、
友達の教師にこの事を話したら、別の人格で考えて・・・・・
って言いました。

「たぶん、先生は生徒にやる気を持たす為にそう言ったんだって。」

そう言った先生、1月から毎日家まで迎えに来られるそうです。

テーマ:不登校 - ジャンル:学校・教育

【2006/02/15 11:57】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ショックな一日
昨日、山の裾の木をチェーンソーで切られていたので、
うちの畑の隣なんだけど、全然知らないおじさんに「その木をどうされるのですか?
って聞いたら、
「捨てるだけなんで欲しかったら好きなだけ持って帰ったら良い」
ってそう言われたので少しだけ貰って帰りました。
昼からは仕事だったので(おじさんのお昼の休憩中に貰って帰ったので)あとで、
「先程は失礼しました。1時から仕事だったので来れませんでした。」
「改めて御礼にお伺いしますが、よかったら食べて下さいって」言ってお菓子の詰め合わせをおじさんに渡しました。

でも、なぜか物凄く怒ってられて「顔も見たくない、二度と来るな」
って言われたのでなぜ怒ってられるのか怒ってられる意味がわかりませんでした。

っで、怒ってられるのかと思ったら、次に切る木を持って帰ったら良いってまたおっしゃいました。

それで、来週木を貰いに寄せてもらってよろしいですか?
って聞いたら「わかった、用意しとく」って言われたので宜しくお願いします。と言って別れたのに・・・・

今日家に来て昨日渡したお菓子を「こんなん貰ったら利用されるからお前らの顔も見たくない、二度と来ないでくれ!誰がしんどいって言った!
お前に、しんどいとか言われたくないわ!

何で怒られるのか、しんどい?何それ?そんな事一言も言ってないのに・・・

おじさんが言われた事、まったく意味がわかりません。


うちの畑の隣の方なんで二度と顔見たくないと言われても出会いますし

鹿もネットを破って畑の中でやりたい放題です。

なんだか、もう作るなって事なんでしょうか

怒られたのがショックで何もする気が起こりません。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2006/02/13 23:51】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
来た来た~
育苗器が届きました~
これで種蒔きが楽ちんに・・・・

DSC01946.jpg



とりあえず、3年前の種蒔きをしてみます。

DSC01947.jpg


アクアさんちも届いたかな?

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/02/13 00:21】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ランチバイキング
ウエスティン都ホテルに行って来ました。

ただいま、バレンタインフェアでチョコホンデュをやっています♪

DSC01943.jpg


DSC01944.jpg


DSC01945.jpg


誰も写真なんか撮られていないのでもっの凄く恥ずかしかったです

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2006/02/12 09:55】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
サギ草の植え替え
やっと植え替えしました。

綺麗に球根洗ったら86個ありました。

(10個だけ嫁いでいきました。)

去年よりちょっとだけ増えました

去年は盗まれる可能性があったので日陰に置いてたからひょろひょろだったけど、今年はもっと明るい所に移動しようと思ってます。

明日は、午前中ボランティアでバラ園の冬の剪定、

午後からはオープンガーデンについてもミーティングです


        虫じゃないです。
           ↓

DSC01940.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/02/09 23:26】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
お客さん
みんなうちが時間つぶしにいいのかほんとによくやって来ます。

昨日は、マイクロバスの運転手さん
バスはアルバイトで本業はこちらもタクシーの運転手さん

先月、お客さんを乗せて高速を走ってたら白バイに捕まってしまった話をしてもらった。

事故や違反で残り2点、これで捕まると会社首間違いないので、後ろのお客さんに

「悪いけどお腹が痛いという事にしてくれない」って無理やりお願いして
白バイの方が窓を開けて「ちょっと急がれてたみたいですね~~」

って言われたら「そうなんです、今病院に行く途中なんです。」

「後ろのお客さんが急病で大変なんです。」

白バイの方は「そうなんですか~~じゃぁ私が先導します。後ろを付いて来てください。」っと言われたので
そのまま、目的地でない病院まで行く事になったそうです。
病院の前まで先導してもらって「では気をつけて!」
と帰られたそうなんですが、
「心がもの凄く痛かった」って~~
極悪人ですね。

協力してもらった患者役の人はタクシー代がもちろんタダだったそうですが、なんか聞いてると
これは犯罪よね~~

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

【2006/02/08 22:59】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ワイルド料理
今シーズンは雪が多い為猪が良く取れるそうです?
またまた、頂きました。

1キロ、5千円で売れるそうです←猪がなかったので・・・

DSC01935.jpg


塩、黒コショウだけでオーブンで焼きました。
よく、猪の肉は臭いって言うけれど、鮮度がいいのは全く、臭くないです。
DSC01941.jpg


先月も子どもからTELがかかってきて、
「猪要る?」
「猪ってお肉か?」
「ううん、近所の畑で捕まったので生きてる。」
「え~~そんなん要らん・・・・」
っで、次の日またまたTELがかかってきて、
「猪、貰ったし・・・・」
「え~そんなんペットに飼えないで・・・どうするの?」
って言ったら、子どもが「お風呂場で解体したから肉になってる」っと
ダイソーでのこぎり、かなづち、包丁を買って皮から全部解体したそうなんです。
「なんちゅうかわいそうな事すんの?」って言ったら
「殺したのは近所のおじさん、臓物だけ出してくれたとか
続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/02/08 22:39】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とうとう裁判に・・・・
今日、弁護士さんとお話してきました。
30分7000円、話をその場で考えないで話すと超過料金を取られるので、
前もって話す事を紙にまとめて言いました。

さぁ!始めましょうか?っでストップウォッチをスタートされます。

裁判になりそうなのは、今使ってる畑の事です。
相手は元うちの経理担当の方・・・・・
おじいちゃんが亡くなった時に、毎月の顧問料を上げろと言って来たのがきっかけで、(この時の顧問料が毎月7万円、それ以外に家族全員の車検代が諸経費込みで4台タダだったので)これ以上上げられないともめちゃって・・・

畑は生前おじいちゃんとその人の間で、お金に困っていたその人が、調整区域で山林近くの田んぼを担保として当時の地価の3倍の料金でお金を貸してあげた。

自分の名前に変えるには、3反以上の田んぼが無かったら名義変更出来なかったのでそのままになっていました。


それから25年一つは山林化してしまったものの、もう一つは今使っています。

猪や鹿はもちろん来るし、山の裾で一日中日が当たらないし、それでも愛着があって使っていたのに・・・・今さら返せなんて(T_T)


登記が出来ていない為に、売買契約書がなく紙に書いてあるのが少し残ってるだけ。
ほとんど、墨がにじんでなんて書いてあるか字が読めない。


しかも、25年間の使用料が300万って信じられない金額です。
普通の小作料でも、年1~2万ぐらいが相場なのに・・・
だから、借りたお金はほとんど返さないとか言ってるけどそんなのおかしいのでは??

結局、向こうがお金を返すなら100万だけ・・・
こちらが、お金を出したのが畑を使用してる100坪分だけとか、残りの土地はまだお金を払ってもらっていないので使用料を出せとか・・・・

それを認めないなら、元の更地にして返せって言うけど、腐葉土10トン分の葉っぱを運んでる途中でまた元に戻さないといけない事になったらとんでもない時間と労力がかかるし。。

なんか、今年は大殺界、次から次へと問題が勃発します。
ライブドアの事を思ったらましだけど・・・・

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/02/06 23:59】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
貰い物の貰い物
いつもやって来るタクシーのおじさんに貰いました。

DSC01928.jpg


さすが、松江ですね~
松江と言えば和菓子が有名ですね


でも、これはおじさんも松江の人に貰った物。

12月31日、おじさんは夜勤でうろうろしていたら、薄着で夜中の2時に歩いてる男の子(高2)を発見!

「どうしたん?今頃どこ行くの」って聞いたら

「青春18切符で北陸から来ました。この近くの駅で終電になってしまって駅舎がある所まで歩いて行くつもりです。」

「そんなん近くに駅舎がある所なんかないよ~~」

「もし駅舎があったらそこで寝るつもり?」

「はい・・・」

「そんなん死んでしまうわ!」

「タクシー会社まで帰って車を掃除するからその間後部座席で寝とき~」

3時になって掃除が全部終わりおじさんがもう家に帰るから

男の子にどうする?って聞いたら

「どうしたらいいのですか?」って聞き返されたので

ほっとけないので家まで連れて帰ったそうです。

男の子はホームコタツで熟睡してたらしいけど、朝おじさんが起こし
1月1日なので雑煮を食べておじさんのジャンバーを着せ、大きな駅まで送って行ったそうです。

そのお礼で送ってきたのがこれなんです。

高二の男の子松江の方だったんです。

おじさんも松江出身なんで話があったのかな?
でも、甘いもの食べられないのです。
っで、うちに廻ってきました



テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/02/05 10:57】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
つるアイスバーグ
つるアイスバーグをやっと誘引しました。
ちょっと、細かすぎるかな?
アーチは980円×2です。

DSC01931.jpg


DSC01932.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/02/04 16:56】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
1日から・・・・
連続でお葬式でした。。

友達のお父さん、友達のおねーさん、お客さんと・・・・・

友達のおねーさん、自転車で買い物中に亡くなりました。

乗ったままで倒れてたそうです。
まだね47歳・・・・
高校生の子どもさんがいるのに・・・・

どんなお葬式も悲しいですが、若いほど悲しさは倍増します。

今日はこちらは雪です。
最近、お葬式はシティホールの中で行われるのが多いので助かります。
うちの、お義父さんが亡くなった時はシティホールが完成して始めてのお客さんだったので、ものすご~~~く綺麗でした。
お風呂も布団もみーんな新品、温泉に行った気分でした。

前に、2月11日にあったお葬式、あまりの寒さで足の感覚が無くなり立てなくなった事があります。

テーマ:葬儀 - ジャンル:ライフ

【2006/02/04 16:40】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
たまには・・・・・
ご飯食べに行って来ました~~

フレンチのお手軽コース3500円です。


(前菜)サーモンのトリコロールシブレットソース

DSC01918.jpg


(オードブル)貝柱のクールジェットチュイール仕立て

DSC01919.jpg


(肉料理)牛フィレ肉のステーキケッパーとレフォール添え

DSC01920.jpg


(デザート)これだけ名前??

DSC01921.jpg

テーマ:本日の日記 - ジャンル:日記

【2006/02/04 16:25】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
