【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ミニバラの植え替え
さぁ~頑張るぞ~って思う日は雨です。

DSC01923.jpg


テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/31 09:51】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
陽春園さんで・・・
ベロニカ、ジキタリス、ネモフィラ、ピンクのニゲラ買って来ました。
ネモフィラはこぼれ種のクレオパトラだけだったので・・・
ニゲラもブルースターや青色は知ってるけどピンク色は始めて・・・

DSC01924.jpg


この色はどんなのかな?

DSC01925.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/31 09:48】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
言ってみるもんだぁ~~
友達に日本酒が大好きって言ったら、押入れに眠っていたお酒を頂きました~~~

DSC01922.jpg

テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/01/30 22:58】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
植え替え中2
来週、ミニバラ達を植え替えるために土を買ってきました。。
土や肥料代バカにならないわん

DSC01906.jpg



これは先日ご自由にお持ち帰り下さいで持って帰ってきました。

DSC01908.jpg


3つだけは植え替えました。
あと・・・・15個(ボールプランター)ぐらいかな
DSC01914.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/29 18:42】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今月はショボーン
1月は物凄い出費になりました。

なんせ、第一生命、安田生命の年払い、郵便局も生命保険の年払いと3つで恐ろしい金額に・・・・

おまけに車検が2台、っで、大型のリフトが壊れちゃった為に仕事はストップしています。

来週からおばあちゃんが入院して手術するし・・・・

そんなに出費が多いのに・・・・・


セーブルのマフラー買ってしまいました
知り合いが売りに来たので断れなかった。。

あぁ~こんな性格嫌になってしまいます。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

【2006/01/27 23:35】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
顧問料高いんじゃ~~
なんか最近、コンピュータ入力ばかりで嫌になってきています。
うちの税理士さん、ほとんどこちらがするのに、顧問料だけは5万円します。
先月の決算料の支払いなんか325000円でお高くないかしら?

友達んちなんか従業員20人ぐらいいるのにいつもレシートを袋の中に入れてポイって税理士さんに渡すだけで、同じ法人なのに3万円って
割が合わないような・・・・・

最近、ちょっとムカつくのは、自分がPCわからないから思いっきりエンターをたたくのでその下のCDを入れる所から金属音がしてきたじゃないですか~~~

ウインドウ画面を爪で押さえるのも止めて欲しいのだけど・・・・
中々、心で思っていても言えません~~


テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【2006/01/26 17:55】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
植え替え中
ただいま植え替え中です~~

DSC01896.jpg


種を蒔いたいちごの苗が大きくなってきました。

DSC01887.jpg


DSC01886.jpg


DSC01898.jpg


はぁ~まだまだです

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/20 23:44】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
カクテル
カクテル、枝が思いっきり裂けちゃったので父さんに教えてもらって
接木用テープで補修しました。

DSC01900.jpg


DSC01897.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/20 23:36】 | 我が家のバラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ウーメロ
先日、師匠のアクアさんにアドバイスをいただき、ちょびっとだけ剪定しました。

DSC01899.jpg


グラハムトーマスはこんな感じです。

DSC01901.jpg

テーマ:バラが好き。。。 - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/20 23:32】 | 我が家のバラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年の旅行
1月に中国がキャンセルになって、話の成り行きで知人のイラン人と一緒にドバイかマレーシアに行く事になった。

思いっきりイスラム教なんだけど大丈夫かなぁ?

日本からあちらに行く格安航空券は往復55000円、でもあちらから日本に行く航空券はお安いらしい。

今月、ドバイから関空に来た時、ビジネスのダブルブッキングでファーストクラスで来られたそうなんですが・・・・・

ファーストクラスってどんなのかなぁ~

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2006/01/20 23:27】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
真夜中のインターホン
仕事場の近くに住んでいるおばさんが今日相談に来た。

仕事場の周りは、ほとんど民家がなく、2軒隣に学生アパートとがあるだけ・・・・

おばさんちの家の裏はすぐ山で家の前は細い路地になっている。

1月になっての事、1回目は夜10時にピンポーンってインターホンが鳴ったらしい。

夜遅くだったので、何か急用かな?って見に行ったら誰もいないので間違いかなって思い気にしなかったのですが・・・

それから2日経つと、今度は夜中の12時にインターホンを鳴らしっぱなし。

いたずらだと思い、おじさんが怒って文句を言いに行ったら誰もいないらしい。。

走って逃げたら足音が聞こえるし・・・・

今週はやはり夜中に10分間鳴らしっぱなしだったので裏口から回って玄関を見に行ったらやはり誰もいない?

最近は玄関を開けても知らない人に包丁で刺される時代、

誰がインターホンを鳴らすのか、結局わからないから警察にも来てもらったそうなんだけどかなり気持ち悪いなぁ~~

そう言えば、うちの仕事場もよく泥棒さんが入ってるみたいだけど、持って帰る物が決まってるので、最近は少しだけしか置いていない!

犬3匹がセコム代わりなんだけどあんまり役に立っていないのか??

テーマ:本当にあった気持ち悪い話 - ジャンル:

【2006/01/20 23:07】 | 本当にあった怖い話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
本日のガーデニング
ただいま植え替え中です。

ご自由にお持ち帰り下さい~って書いてあったので
24ポット貰って帰って来ました。
めっちゃあつかましいかも?

半分以上植え替えてしまいました。

DSC01880.jpg


種から育てた、パンジー、ビオラの植え替えも一部しました。

DSC01881.jpg


明日は水苔を用意してサギ草の植え替えです。

DSC01879.jpg

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/17 00:02】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
花ゲリラ
ここ数日お天気が良かったので、ずぅ~~~~と植え替え作業中です。

今日は、仕事場のお隣のおうちの家の周りにまで出張して忘れな草、セダムキリンソウ、桃色タンポポ、ギリア、チューリップを植えてきました。

実は、お隣の持ち主さん、ただいまお勤め中なんです。
何年お勤めされるのかは知りませんが、当分は帰って来られないと思います。
お勤めをきちんとされたら、ちょっと早く帰って来られるかも知れないですが

その間、誰かに借家として貸されてるみたいなんですが、碌な人が借りないのでいつも夜逃げで出て行かれます。

そのたびに、荷物が外に放り出されて・・・・
ゴミが散乱するので私が片付けます

去年の8月、夜逃げして来られたおばあちゃんが間借りされていました。

息子の借金に全財産取られてしまってからお隣に住まれるようになりました。

いつも、愚痴を良くお話されてたのだけど、ここ数日見ないな~って思ってたら、玄関入った所で脳梗塞になり動けなかったらしいのです。

自分で、救急車を呼ぶにもTELは掛けられないし・・・・
叫んでも誰も来ないし・・・・
2日間も玄関で倒れたままだったのです。

2日後なぜわかったかと言うと、おばあちゃんのバイクが止まってるのに夜明かりが点かないのでそのお隣がおかしいって思ったから、玄関のガラス割って家の中に入ったらそのまま意識不明で病院に運び込まれたのです。

今は退院されたけど、寝たきりなんで姉妹の方が面倒見られてるみたいで・・・・・

それからまた空き家なんです。

一応勝手に植えられないので親戚の人に許可してもらっています。

でも、お勤め中の組○さんには言ってないですが

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/14 22:59】 | ボランティア | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
大事故になってた。
先月、仕事場にオイルを持ってきたおにーさんが、200リットル入ったドラム缶だと思い込んで、思いっきり引っぱったら空だったので、そのままトラックから落ちて機械の中に手が挟まってしまった。

その時、ボキって音がしたとか・・・・
近くの病院で見てもらったら2本骨折してるのがわかったそうで、そのまま電車で会社に帰られました。

あれから、1ヶ月と10日以上経ちました。

今日、本人が来られて先週まで入院してたとか

骨も折れたんだけど、神経もちぎれてたそうで、これから先、神経が元に戻るかはわからないらしいのです。

骨はプレートが入ってて大丈夫みたいなんだけど・・・・・

何だか悪いなぁ~ってものすごく思います。

早く良くなって下さいね。。

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【2006/01/13 22:32】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
野菜急騰
雪のために野菜が高くなったので、

(去年12月22日以来)久しぶりに野菜を取りに行ってきた。
霜で白菜は凍結してたけど、一枚づつはがしていったらこんなにちっちゃくなってしまいました

DSC01878.jpg


こちらはご近所でもありませんが道行く人に貰いました。
あまり知らないのだけど実家から送ってきた物だそうです。
よく見ると、宮崎県って書いてあります。

DSC01877.jpg


ちっちゃいのはとうがらしじゃないですよ~

きゅうりです。

もろきゅうにしていただきました(めっちゃ贅沢)

今日はお隣のHCが100ポイントプレゼントだったのでいろんな方がポイントを貰いにいかれました。




うちの両隣は徳島県人と宮崎県人です。

そのお隣は静岡でその隣は熊本です。
あとは北海道、奈良に東京、京都市内と地元出身者は1軒もありません

あっ島根の人もいた。。田舎なんだけど都道府県のるつぼですね~~

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

【2006/01/13 22:04】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
えべっさん
今日はとっても良いお天気で、宵宮のえべっさんに行って来ました。
結婚してから25年、喪中以外は必ず西宮のえべっさんに行ってます。
ローカルだから関西以外はわからないけど、毎年、こちらの表門から朝6時に出発して200mを競う福男選びがあります。
今夜にポジションの抽選があって明日はテレビで今年の福男は・・・ってよく放送されます。

今年は9日がお休みとあって、家から1時間で着くのですが、西宮に着いてから大渋滞で駐車場まで2時間かかりました

っで、入場制限してるしものすっごい人・・・そして人でした。。
おばあちゃんも一緒だったので押しつぶされないかとハラハラ

DSC01870.jpg





DSC01873.jpg


ここでお祓いしていただきます。

DSC01872.jpg


こちらでいつも福笹を買って帰ります。
福娘できるだけかわいい人を選んで(みんな考えてる事一緒
DSC01875.jpg


帰りはいつも行く増田屋平磯店でご飯を食べて帰りました。
ちょっと早かったので待ち時間は0分でした。
ここで、バッテリーが無くなっちゃった
とにかく、こちらのお店は行って損はしません。
2号線のすぐ側にあります。

DSC01876.jpg

テーマ:兵庫県 - ジャンル:地域情報

【2006/01/09 21:06】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
ちびっ子ギャング
うちの友達のご近所には保育園があります。
っで、うちの友達にも幼稚園に行ってる子どもがいます。

去年、夕方ピンポーンってインターホンがなりました。

中から外を見回しても誰もいないので不思議に思ってドアを開けたら
いきなりご近所の保育園の制服を着た子どもが入って来ました。

子どもの友達かな?って思ったらそのまま冷蔵庫に直行・・・・

勝手に冷蔵庫を開けて、おやつに置いていたプリンを勝手に出して
「スプーンちょうだい!」

友達はあつかましい子どもやな!って思ったのですが、子どもの友達だったらと思って黙ってたのですが・・・・・

そこに、おにーちゃんと幼稚園の子どもが外から帰って来て、

「誰、この子?」

「え!友達と違うの?」

「知らんで・・・・」

「・・・・・・・」

「僕、どこから来たの?」って言ったら

「喉かわいた、牛乳ちょうだい~」だって。

「お名前は名札があるのでわかるけど、保育園から来たの?」って言ったら逃げそうになったので逃げないように手をしっかり持って
すぐ保育園にTELしたそうです。

っで、先生は

「またですか!」何でも、保育園の周りの家に順番に入り込んでる常習者だそうで、子どもなら怒られないと思い込んでるらしく、
お母さんが7時ぐらいに迎えに来られたのだけど、
一言も謝らず「○○ちゃん帰りましょ~ね」だって・・・・

次の週はどうも3軒隣に行ったらしい。。

回覧で子どもに注意!ってその後回されたみたいです。

将来どんな子になるのか


テーマ:本当にあった気持ち悪い話 - ジャンル:

【2006/01/07 17:18】 | 本当にあった怖い話 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
友達の先生
自分達が中学生の頃お弁当を持って来てない人なんていなかったけど、
お弁当を持ってこられない中学生がいるとか・・・・

っで、いつも、かわいそうだから担任じゃないけど、うちの友達が2人分入れて行ってます。
父兄の方に昼ごはんの事を言うと、
「大きなお世話、昼ぐらい食べないでも別に死にはせん!」
「おたくが(うちの友達)子どもの分を入れて来てくれるからといってお礼なんか言わないで!」だって・・・・

過保護な人もいっぱいいる中で、最近は子育てを放棄されてる方も結構いらっしゃるみたいです。

テーマ:学校での出来事 - ジャンル:学校・教育

【2006/01/07 16:51】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
せっかく学校に行けたのに・・・・
うちの子どもは、去年の夏頃から中学2年生の男の子の家庭教師をしています。

実は、この男の子不登校で学校に全然行っていませんでした。
夏休みまでは、おばさんの家庭教師でなかなか心を開いてくれないらしく、うちの子どもに代わってからいろんな事を話するようになり家庭内暴力も少なくなったそうです。

家庭教師とは、あまり家庭の中に入り込んではいけないと最初に約束されるのですが、性格的にちょっとでも男の子の立場にたって少しでも勉強をする意欲を出す為に仕事の休みの日に遊びに連れて行ってあげたりしてちょっとづつ息子なりに努力していました。

おうちに居ると、おじいちゃんやおばあちゃん、妹達に暴力を振るう、お母さんは暴力を抑える為に精神安定剤を飲ましているので、本人はいつもボーっとしています。


そんな環境の中で、先月始めてうちの息子に自分から進んで学校に行くからもっと勉強をしたいって言ったそうです。

週1回の所、やる気が出てきたから仕事の空いてる時間に勉強がわかりやすいようにいろいろと本当に努力してたのに

先月あった三者懇談で、先生から今から努力しても高校には行けないと言われたそうです。

おまけに、テストがすべて100点であったとしても3学期の成績はオール1なんで学校に来ても意味がない!

とまで言われたそうです。

こんな先生、本当にいるのですね

せっかく、学校に行っていたのにまたおうちで暴れるようになったそうです。

テーマ:不登校 - ジャンル:学校・教育

【2006/01/04 22:54】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
本当なら・・・
今日から4日間上海に行く予定だったのに

人数不足で中止になりました。

もう一つの方に申し込んだ方がよかったのにと後悔しています。

前に、香港で中華料理を円卓で食べていると、同じツアーのおじいさんが、目の前で入れ歯を出してスープの中で洗うじゃないですか~~

っで、どうするのかと思ったら、そのスープを飲んじゃいました

台湾では、同じく円卓で中華料理を食べていると向かいに座ったおじさんが卵スープを食べているのですが、よく見ると2人で同じスープを飲んでるじゃないですか

笑いの壺に入ってしまって涙が出るまで笑ってしまいました。

2人とも全然気が付かないで、交代で同じスープを飲んでるのです。

それから、円卓料理はどれがお隣のか気にするようになりました。

中国に行かれる皆様円卓には気をつけて下さいね!

北京で飲んだ緑色の小さな瓶に入ったお酒また飲みたいなぁ~~

テーマ:中国旅行 - ジャンル:旅行

【2006/01/03 23:56】 | 趣味の世界 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
福袋
高島屋の福袋を買いに行って来ました。

本当はユーハイムとドンクが欲しかったのだけどわずか10分で完売します。

10時15分に家を出たら残り物だけ・・・・

土井の柴漬け

DSC01864.jpg


風月堂

DSC01865.jpg


モロゾフ

DSC01866.jpg


フレイパー

DSC01867.jpg


メーカー忘れちゃいましたが、ここが一番たくさん入ってます

DSC01868.jpg

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2006/01/03 23:42】 | 趣味の世界 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
蛻の殻
今日は、実家に新年の挨拶に行って来ました。

いつも、同じ日にやって来るおばさんがご近所の話をしていました。

先月、病気で亡くなったおばあさんちの事を言ってました。

田舎の家なのでご近所がお手伝いに行くのだけど、どこにでもあるお葬式で普段と変わりなく、ご住職を呼んでお通夜とお葬式にお経を唱えてもらったそうです。

ご住職には10万円その場でお布施として渡されたそうなんですが・・・

諸七日が終わるまでに葬儀屋さんが葬式代を集金に来られたら誰もおうちにいないじゃないですか

なんと、もぬけの殻だったそうです。

葬式代を踏み倒してドロンしたそうです。

ご近所も引越されてたのはわかったそうなんですが、まさか葬式代払ってないなんて誰も思わなく、集金が来るまでに・・・・

位牌も骨壷も無くなってたそうです。

葬儀屋さん、可哀想にしょぼんとして帰られたそうです。


テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記

【2006/01/03 23:21】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
頂きました♪
実はとっても嬉しい事が・・・・

我が家の外観が今月から某メーカーの展示場で(プロが撮られた写真を)掲載される事になりました。

お礼にこちらを頂きました。

DSC01836.jpg


本当はその写真がほしいです。

テーマ:今日の出来事♪ - ジャンル:ライフ

【2006/01/01 23:09】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
手抜きおせち料理
手抜き料理です。

去年はちゃーんと葉蘭で仕切りをしてやったけど・・・・
今回はそんな暇がありませんでした。

DSC01863.jpg


そして、明日一日で全部無くなります。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/01/01 22:57】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
処刑場跡
実はこの妙見山に登るまでに処刑場跡があります。

昼間でも薄暗くほとんど車も通りません。

心霊スポットでは有名かもしれないですね?

こちらも、同じく○年前バイトが終わってから4人で肝試しに行きました。

近くには明かりのないトンネルがあってそちらを通って少し坂を下りていきます。

道路からは少し入った所ですが、近くまで行くと4人の中の1人が突然笑い出しました。

恐怖でおかしくなったのかと思ったらなんか違うみたいで・・・・

なんか違う人なんです。

とにかく、両腕を抱きかかえて車の所まで連れて行き後ろを見ないようにしてその場を離れました。

その後は黙り込んでしまって全く無反応でした。
きっと、霊が入り込んでしまったのだろう。
と言う事になって清めてもらわないといけないので
そのまま知り合いの知り合いの人にお経を上げてもらいました。

テーマ:本当にあった気持ち悪い話 - ジャンル:

【2006/01/01 22:13】 | 本当にあった怖い話 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初詣2
能勢妙見山にも行って来ました。

雪がいっぱい残ってました。

大阪市内が一望なんだけど?

DSC01857.jpg


DSC01860.jpg


こちらのお堂は忘れもしません。

バイト時代の○年前、3人で仕事が終わってから、1月3日の夜中3時頃初詣に行きました。

三ヶ日は初詣客が夜中でもいると信じて行ったのですが、誰一人もいませんでした。

霊場のお寺はとっても気持ちが悪く静まり返ってましたが、とにかくこちらまで行きました。

しばらくしたら、お堂の中から突然お坊様が現れました。
誰もいないと思ってたのに、いきなりドアを開けられたので
たぶん、5年は寿命が縮んでしまいました。

あれから夜中の初詣は行ってないです。

この驚きは言葉で表現できないです

テーマ:本当にあった気持ち悪い話 - ジャンル:

【2006/01/01 21:53】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初詣
岩清水八幡宮に行って来ました。

DSC01846.jpg


DSC01848.jpg


快晴だったのでケーブルカーから京都市内を一望できました。

DSC01850.jpg


次は伏見稲荷大社今日はガラガラなんでかな?

DSC01851.jpg


おみくじは最悪・・・去年は大大吉だったのに

DSC01852.jpg


DSC01853.jpg


いつもなら、こちらでスズメのピン焼きを買うのだけど、今年はお腹がすいてなかったので止めました。

テーマ:おこしやす!京都 - ジャンル:地域情報

【2006/01/01 21:38】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2006年8時間前
ブログをご覧の皆様明けましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

去年はとっても時間を有効活用出来なくて無駄ばかりでしたが
今年はちょっと趣味の方に打ち込みたいです。

毎年おせち料理を作りますが、年末大忙しでそんな余裕がありませんでした。
とりあえず、近所のスーパーに買いだしに行って来ました。
こちらのスーパー、5日までお休みになるので、商品が新しくても全て半額に近い金額で売り出されます。

かまぼこも半額になるので午後4時ぐらいから来るお客さんははっきり言って殺気だってます。

30分が勝負時間・・・・でも、かまぼこの所まで手が届きませんでした

これはバーゲンより凄いです。

でもこんだけゲットしました。

全部で13、000円なり・・・・安かったような???

DSC01842.jpg


DSC01843.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

【2006/01/01 21:21】 | 今日の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
