【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オープンガーデン
亀岡の春のオープンガーデンの時、たまたまご案内したご夫婦とお話しする機会があり年に2回オープンガーデンされると伺っていました。

そちらのお庭が今月号の園芸ガイドに載っており、たまたま見られた花と緑の会員さんから連絡があり行ってきました。

京都の高級住宅街の一角、お庭の面積は100坪

和と洋に別れていてとっても素敵でした。(それに上品で本当のセレブリティな方でした。)

春に比べると今は結構難しいのですが、、、、


DSC02272.jpg

インターホンもお庭用とおうち用が

DSC02286.jpg


DSC02281.jpg

NHKのBSでやってる素敵にガーデニングも取材があって出られたそうです。

DSC02279.jpg

映ってませんが種から植えられた赤松が年月を経て和のお庭を引き立ててるのは見応えがあります。

鳥さん達の為にこんなにかわいらしい事も・・・(木の枝を見てね)


DSC02288.jpg

秋も素敵だけど春はもっとお花がいっぱいあって綺麗だそうです♪


動画でほんの一部だけ撮りました^^酔わないでね^_^;



あまりにもホッと出来るお庭と素敵なご夫婦だったので長い間こちらにお邪魔させていただきました。

今度はフラワーロードさん、ロカピーさんご一緒に行きましょうね!

ねぇ~アリスさん☆~

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/10/21 14:10】 | 園芸 | コメント(4) | page top↑
種まきシーズン
今日は園芸日記でなくこちらの方にアップしました。


今年は球根をほとんど食べられてこれだけしか咲きませんでした


DSC01923.jpg

亜麻も少しだけ咲き出しました。

もっと蒔けばよかったと・・・

ネモフィラよりヘリオフィラに良く似てますね~


DSC01919.jpg


ソニアリキエル


DSC01927.jpg


バラは夏の剪定の季節がやってきました。
今週中に剪定しなくっちゃ・・・・







テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/08/27 21:36】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
教えてください!この花の名前。
誰かご存知の方があれば教えてくださいませ!

アガパンサスとよく似た葉っぱです。

DSC00684.jpg


あとこれは勝手に生えたそうです。

花ニラにちょっと似てるけど違うそうです。

DSC00079.jpg



宜しくお願いします^^

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/14 14:09】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オープンガーデンかめおか
オープンガーデンかめおかが5月24日、25日の2日間行なわれます

詳しいことは京都亀岡 花と緑の会にメール下さい!

嵯峨野鉄道トロッコ列車で亀岡に来られるのもいいかも

お帰りは保津川下りで京都嵐山までお帰りくださいませ~~

ガレリアかめおかからはガイドブックを買って頂いた方、先着ではありますがバスが2台午前、午後と2台ずつ出ます。

オープンガーデンされるお庭はまだ撮りに行ってないのでうちの庭でも我慢して見てください!

DSC00209.jpg


DSC00211.jpg


DSC00215.jpg


DSC00217.jpg


DSC00220.jpg


DSC00224.jpg


とまぁ猫の額のような庭でした。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/05/01 15:14】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
まだ売れるよ!
昨日スーパーの前にある園芸店を通りがかったら、「ご自由にお持ち帰りください」って書いてあるじゃないですか~~~

無料は良くあるのだけど、ほとんど枯れかけた売り物にならないぐらいの苗!

でも、これって全然枯れてないしとっても綺麗!

カンパニュラアルペンブルーなんかこれから咲く花なのに・・・

取りあえず頂いてきました。

全部で12個、しっかり袋に入れてもらって(^^ゞ

お店の人もこんだけ持って帰るのかと呆れ気味だったのかは知りませんが


DSC05842.jpg


我が家もオリエンタルなクリローさん達が咲き出しました。

9種類ほどありますが名前が???

去年蒔いた種もい~~~~ぱい芽が出てきました。

DSC05845.jpg



DSC05846.jpg



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

【2008/03/14 15:24】 | 園芸 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
| ホーム | 次ページ
